タイトルバーだけにするショートカット?

このQ&Aのポイント
  • 先日急いでバババーッと作業をしているうち突然あるウインドウがタイトルバーだけに状態に畳まれてしまいました。(最小化ではない)
  • WinRoll(右クリックで畳んだり展開したりできるソフト)を入れていますが、この時は右ボタンは押しておらず、いくら右クリックしても展開しないので手動でバー下部を下へドラッグすると直りました。
  • たしかタイトルバー付近を何かのキーを押しながらクリックしたのだと思いますが、何を押していたのか覚えていません。もしかしてOSの仕様でそういうショートカットがあるのでしょうか? 再現しようとしてもどうしてもできません。もしショートカットがあるならWinRollを使う必要が無いので抜いてしまおうと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルバーだけにするショートカット?

先日急いでバババーッと作業をしているうち突然あるウインドウがタイトルバーだけに状態に畳まれてしまいました。(最小化ではない) WinRoll(右クリックで畳んだり展開したりできるソフト)を入れていますが、この時は右ボタンは押しておらず、いくら右クリックしても展開しないので手動でバー下部を下へドラッグすると直りました。 最初WinRollを疑ったのですが、この時バーをダブルクリックして全画面表示にすると普通に展開しWinRollも問題なく動作していたし、その他の状態(いろいろ検証:省略)から判断するに、WinRollとは別のプロセスで閉じてしまったような感じです。 たしかタイトルバー付近を何かのキーを押しながらクリックしたのだと思いますが、何を押していたのか覚えていません。もしかしてOSの仕様でそういうショートカットがあるのでしょうか? 再現しようとしてもどうしてもできません。 もしショートカットがあるならWinRollを使う必要が無いので抜いてしまおうと思うのですが。 OSはXPpro SP2です。よろしくお願いします。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17215
noname#17215
回答No.1

ウインドウをタイトルバーだけにするショートカットはWindowsにはありません。 WinRollのバグじゃないのかな。 ウインドウを「最大化」して、右クリックでたたんで、「元に戻す(縮小)」して右クリックで展開すると、縦の長さが最大化の長さのままになる、というバグもあります。

117xg
質問者

お礼

そうですか・・・やはり無いんですね。あきらめます。 WinRollにそんなバグがあるんですね。 実験してみましたら本当にそう(最大化の長さのまま)なりました。 あれこれやってると先日と同じ現象が起こりました。やはりこのバグのようです。 使い方に気をつけるようにします。ありがとうございました。