LAN故障?正常に動くパソコンとの接続で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 二つの離れた工場をLANで結んでいます。
  • サーバとの接続ができない問題が発生しています。
  • インターネットやメールは正常に動作していますが、LAN接続に問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lanの故障?

二つの離れた工場間をLanで結んでいます。 サーバがない片方の工場のパソコンは正常に作動しています。 しかし、サーバと繋がりません。書き込みは出来ないが、読めるファイルが無くはないが、多くの場合読めない。 次のコメントが現れます。 遅延書き込みデータの紛失 このエラーはコンピュタのハードウエアまたはネットワーク接続障害によって発生した可能性があります。 このファイルをどこか別の所に保存してください。 サーバ以外の領域ではパソコンは正常に動きます。インターネットもメールもやれます。 どうしたら正常になるでしょうか。 教えてください。 このLanを立ち上げた人には頼みたくないのです。

• tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
回答No.2

LANの問題でなくWANも絡んでるのですね。 はっきり言ってこの問題に答えるためには、ネットワーク構成図等を出してもらわないと解決しないでしょう。 ちなみにネットワークの再構築はDELL等のメーカが直接請け負う事はありません。 小さめのネットワーク構築を請け負っている会社に相談してみるのが良いでしょう。

tiap
質問者

お礼

これでどうすべきかお陰様で分かりました。 ここでネットワーク構成図を書くのも大変ですので、 小さな会社を探すことで対応したいと思います。 また何かありましたら質問をさせていただきますのでその際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

構築時は動作していて、設定を変えないのに通信ができなくなったならLANの可能性も高いのですが、この手のトラブルシューティングはノウハウも必要でし、故障箇所を見つけるための部分的に部品を交換してみるなどの試行が必要なので、構築した人の助力がなければ切り分けは難しいのですが。 とりあえず思うところを。 1.工場内ケーブル種は、工場内はノイズが大きいのでUTPでは無くSTPや光にするべきです 2.ケーブル長は200m以内か?UTPだったら長さ制限があります(光もありますが)工場間の長い距離を敷設しているとなる事があります。 3.HUBやNICでパケットドロップが発生しているか?HUBの方は機種にもよりますし、管理者じゃないと難しいかも

tiap
質問者

お礼

ご指導有り難うございます。 自動車で60分くらいかかる別の工場は、配線ではなくアサヒネッツの光であると思います。 ここは最初から不調で、依頼した技術者が多忙で海外に出張することもあり、ほったらかしにされています。 それで、別の方(私の友人)に元技術者が自宅から当社のlanにアクセス出来るので、これを遮断する作業を依頼しました。最初簡単に出来るということでしたの、二つ設定してあった、パスワードを聞き出し変更を試みたのですが、メールが出来なくなって、元技術者の設定に戻しました。 友人も多忙で、まだ作業が未完成です。 Lanがこんなに難しいものだとは知らなかったから始めたのですが、使ってみると経営管理に抜群の性能があることが分かり、デル等のメーカーに依頼した方が良いのではないかと考え始めました。 HUBやNICの性能も関係しているわけですね。 解説有り難うございました。