LAN故障?正常に動くパソコンとの接続で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 二つの離れた工場をLANで結んでいます。
  • サーバとの接続ができない問題が発生しています。
  • インターネットやメールは正常に動作していますが、LAN接続に問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lanの故障?

二つの離れた工場間をLanで結んでいます。 サーバがない片方の工場のパソコンは正常に作動しています。 しかし、サーバと繋がりません。書き込みは出来ないが、読めるファイルが無くはないが、多くの場合読めない。 次のコメントが現れます。 遅延書き込みデータの紛失 このエラーはコンピュタのハードウエアまたはネットワーク接続障害によって発生した可能性があります。 このファイルをどこか別の所に保存してください。 サーバ以外の領域ではパソコンは正常に動きます。インターネットもメールもやれます。 どうしたら正常になるでしょうか。 教えてください。 このLanを立ち上げた人には頼みたくないのです。

  • tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.2

LANの問題でなくWANも絡んでるのですね。 はっきり言ってこの問題に答えるためには、ネットワーク構成図等を出してもらわないと解決しないでしょう。 ちなみにネットワークの再構築はDELL等のメーカが直接請け負う事はありません。 小さめのネットワーク構築を請け負っている会社に相談してみるのが良いでしょう。

tiap
質問者

お礼

これでどうすべきかお陰様で分かりました。 ここでネットワーク構成図を書くのも大変ですので、 小さな会社を探すことで対応したいと思います。 また何かありましたら質問をさせていただきますのでその際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#17587
noname#17587
回答No.1

構築時は動作していて、設定を変えないのに通信ができなくなったならLANの可能性も高いのですが、この手のトラブルシューティングはノウハウも必要でし、故障箇所を見つけるための部分的に部品を交換してみるなどの試行が必要なので、構築した人の助力がなければ切り分けは難しいのですが。 とりあえず思うところを。 1.工場内ケーブル種は、工場内はノイズが大きいのでUTPでは無くSTPや光にするべきです 2.ケーブル長は200m以内か?UTPだったら長さ制限があります(光もありますが)工場間の長い距離を敷設しているとなる事があります。 3.HUBやNICでパケットドロップが発生しているか?HUBの方は機種にもよりますし、管理者じゃないと難しいかも

tiap
質問者

お礼

ご指導有り難うございます。 自動車で60分くらいかかる別の工場は、配線ではなくアサヒネッツの光であると思います。 ここは最初から不調で、依頼した技術者が多忙で海外に出張することもあり、ほったらかしにされています。 それで、別の方(私の友人)に元技術者が自宅から当社のlanにアクセス出来るので、これを遮断する作業を依頼しました。最初簡単に出来るということでしたの、二つ設定してあった、パスワードを聞き出し変更を試みたのですが、メールが出来なくなって、元技術者の設定に戻しました。 友人も多忙で、まだ作業が未完成です。 Lanがこんなに難しいものだとは知らなかったから始めたのですが、使ってみると経営管理に抜群の性能があることが分かり、デル等のメーカーに依頼した方が良いのではないかと考え始めました。 HUBやNICの性能も関係しているわけですね。 解説有り難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが正常に機能しない

    windows XP SP2を使っているのですが、つい最近ネットへの接続方法を有線から無線LANに変えたところ、それまで正常に作動していた外付けHDDがおかしくなりました。 具体的な症状については、「遅延書き込みデータの紛失」と表示され、外付けHDDに保存しているファイルが開けなくなったり、アイコンが現れなくなりました。この表示には、「コンピューターのハードウェアかインターネットの接続の障害によって発生した可能性があります」と書いてあるので、無線LANから有線に戻したのですが、状況はなにも変わらないままです。これはどぅしたらいいんですか? ちなみに使っているHDDはI-O DATAのHDC-U160です。

  • これはLANカードの故障でしょうか?

    ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?

  • 遅延書き込みデータの紛失

    外付けHDDなんですが、パソコンを起動したらHDDからガガガガという音とともに、 「遅延書き込みデータの紛失」 ファイルG:\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 とでました。HDDの中にアクセスはできるのですが、ファイルの中が空だったり、データが消えています。 どうしたら良いでしょうか? WinXPを使ってます。)

  • 無線LANとセキュリティについての質問

    パソコンに電波は来ていてルーター、無線LANは正常に作動している状態なんですが、なぜかMessengerやインターネットが使えません。 パソコンのセキュリティの原因だと思い、セキュリティをオフにしてみたのですがインターネットに繋がりませんでした。 突然繋がらなくなったので原因がなぜかわかりません。 他のパソコンで有線LANも同様のセキュリティソフトで使用しているのですが正常に作動します。 どなたか改善策を教えて頂けないでしょうか。 セキュリティソフトはnorton 無線LANはbuffaloのUSB 2.0用無線子機を使用しています。

  • 無線LANのパソコン同士で

    無線LANルーター(USB子機付き)を、買いました。 2台ノートパソコンを所有しており、そのうち1台は無線LAN機能を搭載したパソコンです。 もう1台は、搭載しておりません。 無線LAN機能を搭載してるパソコンのOSは、WinXP Proで、搭載していないパソコンのOSは、WinXP Homeです。 無線LANを搭載されていないパソコンにUSB子機を付けて、無線LAN搭載機能付きにしました。 現在、両方のパソコンはネットに繋がりWebサイトがみれます。 そこで質問なのですが、この2台のパソコンを無線LANをとおして、ファイルを共有したり、 ドライブ(CD/DVDドライブ)を共有できたりすることできますか? 片方のパソコンをサーバーみたいにして、もう1台がそのサーバーにアクセスして、 エクセルファイルが使えたり、HDD容量の大きい方のパソコンにデーターを保存したりなどを、 イメージしております。 よろしくお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失について

    外付けHD(G)へファイルを移動していたら、!windows 遅延書き込み データの紛失というメッセージがでました。内容は、「ファイルG¥mftのためデータに一部保存ができませんでした。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別な場所に保存してください。」というものでした。 この後、どうすればよいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • LANの設定が保存できません

    先日からネットの接続がうまくいかず(ある日突然つながらなくなりました)、色々調べたところLANの設定に間違いがあることが分かりました。 具体的にはInternet Explorerの ツール→インターネットオプション→接続タブ→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→LANの設定 なのですが、この部分の「LANにプロキシサーバーを使用する」のところのチェックを何回はずしても、パソコンを立ち上げるたびにチェックがついてしまっています。(なのでパソコンを開いてInternet Explorerを立ち上げるたびに「ページを表示できません」というエラーが出てしまいます。 その部分のチェックを外せば、パソコンの電源を切るまでは正常につながるのですが… ちなみにOutlook Expressやその他音楽のダウンロードツールなどは設定をいじらなくても いつも正常に作動しています。 手動で直せばまたつながるようにはなるのですが、いちいちInternet Explorerの設定をいじるのが煩わしいです… どうすれば設定をきちんと保存できるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Lanの設定を教えてください。

    windows ME同士の2台のパソコンをストレートLanケーブルで接続してネットワークを作成したいのですが、自分ではどうしてもできません。 Lanボードのドライバーは多分ちゃんと入ってます。デバイスマネージャーで確認したところ2つのPC両方のネットワークアダプターは正常に作動してるとありました。どなたか2つのパソコンの接続方法を教えてください。 あと、2000同士ではどうしたらいいかももしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失 というエラーがでます

    ノートパソコンでXPプロフェッショナルを使っているのですが 無線LANでネット閲覧中にたまに 遅延書き込みデータの紛失~~  というエラーが出て ネットが見れなくなります  再起動すると普通に又見られるようになるのですが 何かデータを消失してしまっているのでしょうか? もしくはたびたびこのようなことがあると機器に悪影響でしょうか? 簡単に見たところあまりデータは消えてなさそうなんですが 教えて下さい

  • 遅延書き込みデータの紛失エラー

    C0000218が発生したパソコンを再セットアップするためにDVD-RAMにデータを移そうとしてるのですが、遅延書き込みデータの紛失エラーがでてくるので書き込みが出来ません どうすれば良いのですか?

専門家に質問してみよう