• ベストアンサー

衣服の血の落とし方。

服に血が付いてしまったんですが、どうやったら落ちますか? 普通に洗濯しても落ちないと聞いたのですが。 洗剤によりますか? けっこうな広範囲なんですが。 よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 洗剤を使うなら酵素系のものですね。 ただ、漂白剤が入ってるやつだと、たんぱく質が変質して落ちにくくなります。 科学的には、パイナップルの汁に一時間程つけておいて、よく水洗いするとかなり落ちるはずですので、その後洗剤がいいでしょう。 あとは洗濯ソーダか重曹でもみ洗いするとある程度落とせるはずですが、手がかなり荒れるのでゴム手袋をしてやりましょう。 この後、そのまま洗濯機で普通に洗剤で洗えます。 なお、洗濯する時に使う漂白剤は酸素系の必要があります。 塩素系だと、少しでも残ってると黒っぽくなります。 おばあちゃんの知恵的には、ダイコンオロシが昔から有名です。

noname#17016
質問者

お礼

酵素系で、漂白剤なしですねー。 ポカリスエット等を買い出しに行こうと思っているので、パイナップルの缶詰か、大根を買ってきますね。 ありがとございますねー。

その他の回答 (4)

• zorro
回答No.4

参考に

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1220
質問者

お礼

初期段階なら、台所用洗剤+アンモニア水ですか。 それぞれ言っている事がちがうので、どれが一番いいんですかねー。 まぁ、衣類や状況によるんでしょうが。 ありがとうございますねー。

• daechangm
回答No.3

血液はたんぱく質ですので、熱湯などあまり熱いお湯で洗うと 凝固してとれなくなるので、微温湯か水にひたしてあらいます。 それでもとれなければ、市販の消毒薬のオキシドールを脱脂綿などに つけてたたきだすといいです。 また、古くて黒ずんだような血は大根おろしの汁などをつけて しばらくおくと、酵素で落ちやすくなると聞いたことがあります。

質問者

お礼

とりあえず、水にしたしておきます。 大根おろしですか、それなら使えるかな。 ありがとうございますねー。

• sorutan11
回答No.2

広範囲ではないのですが、自分の血でしたら、自分の唾液を、染み込ませてから水洗いをして、かなり綺麗になりました。

質問者

お礼

一生分の唾液を使わないと使わないといけないくらい、広範囲です。^^ 経験談ありがとうございますねー。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私が、昔、祖母に教わったのは、「歯磨き粉をつけてハブラシでこする」というものでした。 経験がなく、実践したことはありませんが。 「洗剤では落ちない」というのは、聞いたことがあります。

質問者

お礼

歯磨き粉、、、ですか。 一本なくなっちゃいそうな勢いの範囲なんですが。 袖から胸の部分が半分くらい。 おばーちゃんの知恵袋ですなー。 ありがとうございます。