• ベストアンサー

生理の血がシーツについてしまったのですが

これを取る時どのような洗剤を使えば良いですか? 洗濯洗剤を血の付いた場所に付け シーツ同士を手でこすり合わせ場いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

ここをごらんください。 https://lidea.today/articles/539?clicktrack=nink_07_articles%2F764 まず「漂白剤」には「酸素系」と「塩素系」があることをおぼえるのが大事だと思います。 塩素系はキッチンハイターのようなカルキ臭いやつです。 http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothbleach_01_01.html 酸素系は染料を脱色しません。(もともと洗うだけで色落ちのひどいようなのは別ですが)。「ブライトw」などが酸素系液状です。 オキシドールと液体酸素系漂白剤はほぼ同じ成分です。(オキシドールでも良いということ) 最初にぬるま湯で落とせるだけ落としてから酸素系漂白剤を使います。熱いお湯ではだめ。

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1808KT
回答No.5

先に回答された通り、血液は時間か経てば取れにくくなります。 色柄物であれば、専用の洗濯用漂白剤やシミ抜きを利用しましょう。 条件付きですが、シーツの素材が綿で白であれば、台所用漂白剤を使用すれば消えます。※ただし、他の色柄物や洋服に付かないよう注意が必要です。 また、消毒用のオキシドールでも漂泊可能です。

質問者

お礼

回答No.4

専用の洗剤がありますよ。 ランジェリー用洗剤という名前で売ってますが、 シーツとかパジャマとかについた血もちゃんと取れました。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.3

洗剤つけて1回では落ちないので、 何度か繰り返してください。 洗濯洗剤をつけて歯ブラシで丁寧にこすって、 すすいで様子を見て、また洗剤つけて歯ブラシ・・・ これの繰り返しです。 固形の石鹸とかもたまに使うといいですね。 漂白剤を使うと結構早いんですけど、色柄付きのシーツで それやると間違いなくその箇所だけ色あせます。

質問者

お礼

• show1968
回答No.2

私ならばですが、何も触らず漂白剤を問題の部分にかけます。 10分程度何もしないで置いておいてから ぬるま湯をかけて流します。 漂白剤の種類はシーツの素材によって選びましょう。 シーツ同士でこすり合わせると汚れが広がりますので 汚れがひどい時は古い歯ブラシでその場所だけこすります。

質問者

お礼

• silverakun
回答No.1

血液は、付いたときに、すぐ水でもみ洗いしてから、通常の洗剤で洗わないと、時間がたつと、落ちなくなります。

質問者

お礼