• ベストアンサー

本を買うのって…

どうしても買いたい!と思う本は別にして…。 そこに本屋があったから、つい買ってしまうっていう事ないですか? 私は今は主婦なのでそういう事もあまり出来ませんが、会社勤めをしていたときは、通り道に本屋さんがあるとついつい覗きに入ってしまい、なんとなく目に付いた物を買ってしまう…なんて贅沢を良くしていました。 でも裏を返せばそこに本屋さんがなければきっと買わなかったもののも沢山あるんです。 皆さんはいかがですか?そこに本屋があるからつい買っちゃうんだよね~なんて事ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.4

なんとなく本屋に入って、何も買わずに出ると「負けた」と言う気分になります(笑) 何に負けているのやら(^^ゞ 私も独身の頃は自分だけの書籍代が雑誌を含めて月1万円以上は確実でした。 今は家族4人ですがやっぱり1万円越えてるかもしれません。 でも自分の物は我慢する事が増えました。

zappa-z
質問者

お礼

書店にとってはとても良いお客様ですね。 書店サイドといたしましては「勝った!」と思ってしまいます(^_^;) 1万円も本を買えるんですか…羨ましいです。私はもっぱら図書館です(書店員なのに(-_-;)) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ありますよ。旅先でふらっと入った書店で無性に買わずにはいられず買っちゃったり。 縁ってありますよね。沢山の本がある中で、ぴぴっときてしまう本。 ここで買わなかったら一生読まないかも、と思ってしまいます。 図書館に行けばありそうだけど、今読みたい!みたいなことも。 でもそういうのって不思議と大きなハズレがなかったりします。

zappa-z
質問者

お礼

他にもいらっしゃいましたが、旅先で書店に入るって事はかなりの本好きの方ですよね。 >でもそういうのって不思議と大きなハズレがなかったりします。 本が回答者さまを呼んでいるんでしょうね。幸せな出会いですね! 回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.7

こんばんは、おじゃまします。 いやぁ~、痛いところを突きますねぇ^^; 文芸誌や小説には縁が有りませんが、週刊誌や雑誌のたぐいは・・・・ 前の方と同様、コンビニではお世話になってます。 あぁ、また廃品回収のネタが貯まって行く・・・ >そこに本屋があるからつい買っちゃうんだよね~ そこにコンビニがあるから・・・おっしゃるとおりでございます。<(_ _)> おじゃましました。

zappa-z
質問者

お礼

>痛いところを突きますねぇ^^; ほほ~これは痛いところでしたか(^^) 店にさえ寄らなければ買わなかったのに~というのって絶対ありますよね。 私の勤める本屋は非常に場所がいいので、かなりの数のお客様が、「そこにあったから買っちゃった」の犠牲者だと思うんです…。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは あります 特にコンビニなんで飲み物買いに来たのに本持っているの<自分です 前は通勤の帰り道が本屋でした そんな、つい手にとってつい購入してしまう本を 私は「縁があった、呼んでくれたのね」と言って 納得させています。 本屋さんによってまったく自分と合わない本屋さんがあるとも思いませんか? A店に行くとついつい購入してしまう B店だと、なんか好みに合わない。みたいな・・・ わたしだけでしょうか?

zappa-z
質問者

お礼

>私は「縁があった、呼んでくれたのね」と言って納得させています。 素敵な考え方ですね。 書店によってやはり品揃えの傾向や、ディスプレイなんかもありますね。やはり馴染みの本屋さんは買いやすいですよね。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

#4さんが、なんとなく本屋に入って、何も買わずに出ると「負けた」と言う気分になると仰っていますが、私は逆に買ってしまったとき「負けた」と思ってしまいます。 なにげなく本屋さんに入って、面白そうな本を見つけるとメモって帰って図書館でリクエストして買ってもらいます。 でも、その本を読んでいてとても面白かったりすると、自分で買いなおします。(何のこっちゃ)

zappa-z
質問者

お礼

私も、どちらかと言うと「負けた」と思ってしまいます^_^;。誘惑に勝てなかった~、と思うんです。 >でも、その本を読んでいてとても面白かったりすると、自分で買いなおします。(何のこっちゃ) よく分かります。私もそういう本が何点かあります。読み返すので手元においておきたくなるんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

あります。 仕事中に外出することがあるのですが、時間が余るとついどこかに寄ってしまうんですね。 で、会社の近くだと大きい書店が数点あって一番時間が潰しやすい。 思わず入って、目に付いたものを気づいたらレジへ・・・月に数回のペースで買ってます。 (今まで知らなかった作者の本とか・・・。元々好きな作者の本はまた別にして、それくらい買ってます) 書店のお勧め!とか気になりませんか?(笑) 背表紙の内容がいいなあって思うと読んでみたいなって気にさせられますし。 もし書店がなければ買わないでしょうねえ。 でも、そのおかげで新しく好きなジャンルを開拓してみたりと、本好きな私には嬉しい限りです。

zappa-z
質問者

お礼

>もし書店がなければ買わないでしょうねえ。 実は私本屋でバイトしてるんです。そこでお客様を見てまして、この質問を思い立ちました。 これ買おう!と目的を持って入ってこられる方ももちろん大勢いらっしゃいますが、明らかに、ここに本屋があったから、つい買ってしまわれたのではないですか?というお客様も多いのです。 背表紙、私も弱いです。眺めてると飽きません。 >書店のお勧め!とか気になりませんか?(笑) もう毎朝いろんな本が入荷してきまして、それはそれは楽しいです。残念ながら買っていたらきりがないのでぐっと我慢しておりますが…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ありますね(笑)。旅先でもそこに本屋(古本屋、新刊書店のいずれも)があると、入らなければいけないような気がして吸い込まれ、気が付いたら本を買っています。 今旅先で荷物になるし、その新刊は近所で買えるんだから帰ってから買えばいいのに…と、自分でも思います。

zappa-z
質問者

お礼

>入らなければいけないような気がして吸い込まれ、気が付いたら本を買っています。 旅先でも買ってしまわれるとは、かなりの本好きなお方なんですね~。気になってしまったら、やはり買いたくなってしまいますよね。 回答ありがとうございました!

• koike627
回答No.1

よくありますね(笑) 本屋を見かけるとちょっと入ろうかっていう感じになって気が付いたら買ってしまったとか・・(笑) 別にほしいとかではなく立ち読みをしていて、「あ、ちょっとこれ」っていうのがあったら買ってしまうことがありますね。 本屋に限らずただなんとなく入ってしまったところに入って、店から出てきたら袋を持っていたとかありますね(笑)

zappa-z
質問者

お礼

やっぱりありますか(^^) 面白そうな本が多すぎるんですよね。見なければいいのですが、見ちゃうと…。 >ただなんとなく入ってしまったところに入って、店から出てきたら袋を持っていたとかありますね 私も可愛い雑貨屋さんとか、弱いです。 回答ありがとうございました!