• ベストアンサー

本を買うのって…

どうしても買いたい!と思う本は別にして…。 そこに本屋があったから、つい買ってしまうっていう事ないですか? 私は今は主婦なのでそういう事もあまり出来ませんが、会社勤めをしていたときは、通り道に本屋さんがあるとついつい覗きに入ってしまい、なんとなく目に付いた物を買ってしまう…なんて贅沢を良くしていました。 でも裏を返せばそこに本屋さんがなければきっと買わなかったもののも沢山あるんです。 皆さんはいかがですか?そこに本屋があるからつい買っちゃうんだよね~なんて事ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

なんとなく本屋に入って、何も買わずに出ると「負けた」と言う気分になります(笑) 何に負けているのやら(^^ゞ 私も独身の頃は自分だけの書籍代が雑誌を含めて月1万円以上は確実でした。 今は家族4人ですがやっぱり1万円越えてるかもしれません。 でも自分の物は我慢する事が増えました。

zappa-z
質問者

お礼

書店にとってはとても良いお客様ですね。 書店サイドといたしましては「勝った!」と思ってしまいます(^_^;) 1万円も本を買えるんですか…羨ましいです。私はもっぱら図書館です(書店員なのに(-_-;)) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ありますよ。旅先でふらっと入った書店で無性に買わずにはいられず買っちゃったり。 縁ってありますよね。沢山の本がある中で、ぴぴっときてしまう本。 ここで買わなかったら一生読まないかも、と思ってしまいます。 図書館に行けばありそうだけど、今読みたい!みたいなことも。 でもそういうのって不思議と大きなハズレがなかったりします。

zappa-z
質問者

お礼

他にもいらっしゃいましたが、旅先で書店に入るって事はかなりの本好きの方ですよね。 >でもそういうのって不思議と大きなハズレがなかったりします。 本が回答者さまを呼んでいるんでしょうね。幸せな出会いですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19577
noname#19577
回答No.7

こんばんは、おじゃまします。 いやぁ~、痛いところを突きますねぇ^^; 文芸誌や小説には縁が有りませんが、週刊誌や雑誌のたぐいは・・・・ 前の方と同様、コンビニではお世話になってます。 あぁ、また廃品回収のネタが貯まって行く・・・ >そこに本屋があるからつい買っちゃうんだよね~ そこにコンビニがあるから・・・おっしゃるとおりでございます。<(_ _)> おじゃましました。

zappa-z
質問者

お礼

>痛いところを突きますねぇ^^; ほほ~これは痛いところでしたか(^^) 店にさえ寄らなければ買わなかったのに~というのって絶対ありますよね。 私の勤める本屋は非常に場所がいいので、かなりの数のお客様が、「そこにあったから買っちゃった」の犠牲者だと思うんです…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは あります 特にコンビニなんで飲み物買いに来たのに本持っているの<自分です 前は通勤の帰り道が本屋でした そんな、つい手にとってつい購入してしまう本を 私は「縁があった、呼んでくれたのね」と言って 納得させています。 本屋さんによってまったく自分と合わない本屋さんがあるとも思いませんか? A店に行くとついつい購入してしまう B店だと、なんか好みに合わない。みたいな・・・ わたしだけでしょうか?

zappa-z
質問者

お礼

>私は「縁があった、呼んでくれたのね」と言って納得させています。 素敵な考え方ですね。 書店によってやはり品揃えの傾向や、ディスプレイなんかもありますね。やはり馴染みの本屋さんは買いやすいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

#4さんが、なんとなく本屋に入って、何も買わずに出ると「負けた」と言う気分になると仰っていますが、私は逆に買ってしまったとき「負けた」と思ってしまいます。 なにげなく本屋さんに入って、面白そうな本を見つけるとメモって帰って図書館でリクエストして買ってもらいます。 でも、その本を読んでいてとても面白かったりすると、自分で買いなおします。(何のこっちゃ)

zappa-z
質問者

お礼

私も、どちらかと言うと「負けた」と思ってしまいます^_^;。誘惑に勝てなかった~、と思うんです。 >でも、その本を読んでいてとても面白かったりすると、自分で買いなおします。(何のこっちゃ) よく分かります。私もそういう本が何点かあります。読み返すので手元においておきたくなるんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あります。 仕事中に外出することがあるのですが、時間が余るとついどこかに寄ってしまうんですね。 で、会社の近くだと大きい書店が数点あって一番時間が潰しやすい。 思わず入って、目に付いたものを気づいたらレジへ・・・月に数回のペースで買ってます。 (今まで知らなかった作者の本とか・・・。元々好きな作者の本はまた別にして、それくらい買ってます) 書店のお勧め!とか気になりませんか?(笑) 背表紙の内容がいいなあって思うと読んでみたいなって気にさせられますし。 もし書店がなければ買わないでしょうねえ。 でも、そのおかげで新しく好きなジャンルを開拓してみたりと、本好きな私には嬉しい限りです。

zappa-z
質問者

お礼

>もし書店がなければ買わないでしょうねえ。 実は私本屋でバイトしてるんです。そこでお客様を見てまして、この質問を思い立ちました。 これ買おう!と目的を持って入ってこられる方ももちろん大勢いらっしゃいますが、明らかに、ここに本屋があったから、つい買ってしまわれたのではないですか?というお客様も多いのです。 背表紙、私も弱いです。眺めてると飽きません。 >書店のお勧め!とか気になりませんか?(笑) もう毎朝いろんな本が入荷してきまして、それはそれは楽しいです。残念ながら買っていたらきりがないのでぐっと我慢しておりますが…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありますね(笑)。旅先でもそこに本屋(古本屋、新刊書店のいずれも)があると、入らなければいけないような気がして吸い込まれ、気が付いたら本を買っています。 今旅先で荷物になるし、その新刊は近所で買えるんだから帰ってから買えばいいのに…と、自分でも思います。

zappa-z
質問者

お礼

>入らなければいけないような気がして吸い込まれ、気が付いたら本を買っています。 旅先でも買ってしまわれるとは、かなりの本好きなお方なんですね~。気になってしまったら、やはり買いたくなってしまいますよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

よくありますね(笑) 本屋を見かけるとちょっと入ろうかっていう感じになって気が付いたら買ってしまったとか・・(笑) 別にほしいとかではなく立ち読みをしていて、「あ、ちょっとこれ」っていうのがあったら買ってしまうことがありますね。 本屋に限らずただなんとなく入ってしまったところに入って、店から出てきたら袋を持っていたとかありますね(笑)

zappa-z
質問者

お礼

やっぱりありますか(^^) 面白そうな本が多すぎるんですよね。見なければいいのですが、見ちゃうと…。 >ただなんとなく入ってしまったところに入って、店から出てきたら袋を持っていたとかありますね 私も可愛い雑貨屋さんとか、弱いです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書店とかに売っている裏活用本について

    よく、書店で目にするDSやPSPなどの裏活用本、内容はソフトをコピーする物などが書かれていました。 明らかに犯罪だと思うのですが、出版者は捕まったりしないのでしょうか? それに、そんな本を出版してる本屋はなぜ大丈夫なのでしょうか?

  • 丸山晴美さんの本、知っていますか?

    教えていただきたい事があります。 今、『どんどんお金が貯まる丸山晴美のまるまる節約生活術、\2000』 (出版はホームライフ社です。)という本が欲しくて、会社の帰り、本屋 さん2件まわってみたのですが、店頭にはありませんでした。。 店員さんに聞いてみてもわからないとの事で・・・(>_<;) 会社で回ってきた回覧のような物で知ったんですけど、 今もう発売されているんでしょうか?? 誰か知っている方がいれば教えていただきたいです☆m(--)m

  • 読みたい本の探し方

    こんにちは。質問させて下さい。本の探し方に悩んでいます。 私には読書の習慣が無く、本屋にもめったに行きません。どちらかというと本屋は苦手です。 よく、本屋に行って手に取ったものを買うとか、とりあえずベストセラーを買うとかいう意見がありますが、何だかしっくり来ないんです。えり好みしすぎかなとは思うのですが…。本を開ける前から自分にあうのかどうか尻込みする感じですかね。 若い頃はとりあえずみたいな感じで、いわゆる名作を読んだりしていましたが、今はあんまりこだわらないです。世の名作と、自分がおもしろいかは別なので…。それは今のベストセラーでも同じだと思います。 本屋へ行ってとりあえず片っ端から当たれば?とも思いますが、なにせいっぱい本が並んでいるという状況が苦手で、まあ本屋への距離と時間的余裕などからも少し二の足踏みます。 なのでネットでアマゾンなど、オススメだのランキングだの見ているのですがそれにもうんざり…。 自分がいったい何を求めているのかそもそもわかっていません。 映像になればあまりえり好みせずすぅっと入っていけるのですが、それが文字となると…。お金のいるものですし(図書館以外)、読みだしてああ損したなぁと思うのも嫌で…。 なかなか難しい注文ですが、何か良い「本の探し方」、ありませんか? 実際に足を使う方法でも、こうしてネットで調べるのでもいいです。 何か、本に精通している人が、詳しくジャンル別にして紹介しているサイトとかあればいいのにな…。「本屋さんのオススメ」みたいな記事ってジャンル分けされてないし、年度ごとの売り上げランキングをひたすら見ていくのにも限界ですかね。古い本でも構わないわけで…。 よろしくお願いします。

  • 本で・・・

    透明のブックカバー(裏の折り返しにcoade produceと青で印字されているんですが・・・←coadeを調べたらこれはブックカバー制作をしている会社だと(;;))がかかっていたのですが、それはどこかの本屋で本を買えばかけてもらえるのでしょうか?? もしかけてもらえるなら、それがどこの本屋かご存知の方居ませんか? ちなみに大阪、奈良、兵庫、京都エリアでご存知の方いれば教えてください! 市販しているならばその情報も知っている方が居れば教えてください、おねがいします

  • スヌーピーのコミック本

    いままで、キャラクターとして可愛いなぁと思っていた スヌーピーですが、ある雑誌で4コママンガ?を読み 犬の不思議な感覚?とスヌーピーを取り巻く人間達が とても面白くハマりました。 スヌーピー(ピーナッツ)のコミック本が読みたいです。 あまり本屋へ行かないのでよくわからないので・・・ できれば、日本語と英語の両方が書いてある物が欲しいの ですがそんな都合の良い本があるでしょうか?? いきなり本屋へ行っても、どんな物かもわからないし 書名もわからないと取り寄せもできないので・・・ どなたか、スヌーピーの事を良く知ってる!!という方が いましたら是非教えて下さい。

  • ■こんな本探しています■

    クリックありがとうございます! こんな本を探しているのですが書店ではなかなか見つからず困っています>< ティーンぐらい向けのおしゃれ等に関する本で、写真ではなく絵でファッションやヘアアレンジの仕方が書いてあって、血液型や季節別のものも載っていたと思います。 見かけた時の本屋のコーナーとしてはエッセイとかそっち系だと思います。 似ている本や特徴が同じ本でも構いません、何か知っているコトがあったら是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 細木数子さんの本で、結婚相手に向いていない顔に旦那が当てはまります。

    33歳主婦です。本屋で、細木数子さんの本で、結婚相手にふさわしい顔、ふさわしくない顔(題名は確かではありません)みたいな人相を評価した本があったので立ち読みしてました。こんな結婚相手の顔(目、鼻、口など)の相はやめましょうとか、こんな歩き方の男性はやめたほうがいいとか、足の悪い人はやめたほうがいいとか、ほとんど私の旦那に当てはまります。ちょっと嫌な気分です。お金を出してまで嫌な気分になりたくなかったので、立ち読みはやめましたが今はちょっと気分悪いです。でも、顔や歩き方なんて、今更どうする事もできませんよね。皆さんは、こうゆう人相学的なこと信じますか。

  • 本の通販

    私はアマゾンという本の通販を利用していますが、古い本やマイナーな本は在庫が無く結局街の本屋さんまで買いにいく事になります。 本の通販で別の所を知っている方教えて下さい。

  • 本のカバーについて

    本のカバーについて 本屋で買うとカバーおかけしますか?と聞かれます。 かけてもらってますか? その後外す事はありますか、いつ外しますか? 私は本を汚したくないためカバーしたまま保管してますがタイトルが見えないため不便です。 皆様はどうしてますか?

  • 入院中に読む本を探しています

    母が1ヶ月ほど入院しました。 入院中は暇だと思い、何冊か本を送ろうと思っています。 ただ、私はあまり本を読まないのでお勧めの本があれば教えていただけないでしょうか。 母は54歳で、現在会社を経営しております。 ですので専業主婦ではありませんが、バリバリのキャリアウーマンというタイプでもありません。 婦人画報なんかが好きだと言っていました。他にはエッセイがいいとのことです。 あと、分かりやすい大人向けの恋愛小説なんかもいいのかなと思っています。 難しいでしょうが、本屋さんに立ち寄っても何に手をつけていいかわからない状態ですので 何でもいいです。お勧めがありましたら、宜しくお願い致します。