• ベストアンサー

功利主義と幸福の計算

ベンサムは人々の幸福は計算できると述べているようですが、どのように計算するのですか。要素は7個ほど挙げてあるのですが、具体的にどのように計算するのかは書かれているものを見つけることができません。具体的な計算方法と例があれば教えていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17028
noname#17028
回答No.1

ご存知のように快楽計算法には七つの要素がありますが、ベンサムはその具体的な計算法はまったく示してはいません。参考著書、政府論断片。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんがおっしゃっているように具体的な計算方法は示していません。 さらにいえば、ベンサム自身、幸福を計算することは無理だと考えるようになったということです。 高校のときの倫理の先生がそう説明して下さいました。