• ベストアンサー

とろける様な生チョコの作り方

こんにちは。 口の中に入れたら体温で直ぐ溶けてしまう様な生チョコを作りたいのですが、どの様に作ったら良いのでしょうか? お勧めのレシピや作り方などありましたら教えて下さい! また作る時の注意点などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元パティシエです♪ オリジナルを作れますよ。 まずはチョコレートと生クリームを1対1で合わせることから始めます。チョコ200gなら生クリームも200gです。これでも十分柔らかいと思います。 (1)バットにラップをシワがなるべく出来ないように敷く。チョコレートは5~6ミリに刻み、あとで生クリームが入るくらいの小さめのボウルに入れます。 (2)生クリームは鍋で温め、78℃で(1)のボウルに全部入れます。 (3)30秒おいてから空気を入れすぎないように静かに、しかし手早く混ぜます。 (4)バットに流し、バットを机に軽くトントンと落として空気を抜き、すぐに冷蔵庫【なるべく3℃~5℃】で1晩~2晩冷やします。【冷蔵庫のニオイが移るといけないので表面が固まったらラップで覆う】 (5)表面の(4)で敷いたラップを取りココアを敷いたまな板にバットごとひっくり返す。(1)で敷いたラップを取り、ナイフで石畳のようにカットしてココアをまぶす。 作ってみて、もっととろける様にしたいときは水分を増やします。生クリームを増やしたり、お酒を加えます。 柔らかすぎる場合は生クリームを減らして下さい。 お酒は好みのものでかまいません。ブランデーやラム酒が一般的ですが、日本酒でもOKです。個人的に私はマンダリンナポレオンを入れるのが好きです。 (3)で生クリームが混ざってから加えます。 コーヒー風味なら生クリームにインスタントコーヒーを加えてもよいです。紅茶風味なら、紅茶の葉を生クリームで煮出すと良いです。キャラメル風味は、柔らかめのキャラメルを先に作り、(2)で合わせるときに加えます。 バターを加えて風味を出すことも出来ます。(3)で生クリームが混ざってから加えます。些細なことですが溶かしバターより常温のバターを加えた方が風味豊かです。 生クリームは動物性をおすすめします。48%~42%のもので良いと思います。 チョコレートはクーベルチュールでスイートやセミスイートが良いです。ホワイトチョコレートやミルクチョコレートも作れますが、柔らかくなると思うので生クリームの量を加減して下さい。 おやつ用の板チョコは香料が強く入っているので製菓には向いていません。 口溶けの良さで大事なのは、作るときに分離させてはいけません。膜が張らないように軽く混ぜながら生クリームを鍋で温める。(2)でチョコレートに加える生クリームは70~78度で!これ以上温度が高いとチョコレートが分離してしまい舌触りがざらつきます!沸かした生クリームの温度が下がるまで待ちます。逆に温度が低すぎるとチョコレートが溶けません。 水分が多いと柔らかいぶんカットするのが困難です。家庭ではバットではなく小さな器に流してスプーンで召し上がっても良いと思います。 できあがったものは香りが飛ばないように密閉容器に入れるかラップをして冷蔵庫で5日間保存できます。冷蔵庫から出して10分おいてから頂きます。 何度かトライしてオリジナルのとろける生チョコを作りましょう★

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てるだけでよだれが出て来そうです~! 色々試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

砂糖よりもハチミツを使うといいですよ。 柔らかくてとろりとした仕上がりになります。 生クリームも植物性より動物性のモノの方が、口に入れたときの香りが良くなります 材料を混ぜた後、急激に冷やすのはやめましょう。 チョコと生クリームが二層に分離し、生チョコとはほど遠い代物が出来てしまいます。 分離を防ぐには固まるまで放っておくより、 少し硬くなってきたらスプーンでかき混ぜるといいです。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/238480/
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ハチミツとか美味しそうですね♪

noname#21649
noname#21649
回答No.1

原料としてイギリス産チョコレートを使えば大体できるはずです。 イギリスの国内用チョコレートは混ぜも野を認めていませんから。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お勧めの生チョコはどこの?

    生チョコが美味しい季節ですね。バレンタインデーのギフトコーナーに沢山の生チョコが並んでいますが、どれが美味しいのかなぁ。今日は百貨店の地下や、スーパー等いろいなところに行ってみたけど、とある百貨店の地下で運良く美味しい生チョコを試食をさせてもらえたので、気に入ってそれを買ってきました。なんでも、フレンチの鉄人坂井宏行の「鉄人生チョコ」とかって書いてあって、気合の入った品名とは裏腹に、なんとも上品でお口の中でとろけるような味でした。また、私の苦手な洋酒の香りも全くなく皆様にもお薦めです。ところで、食べた事ある生チョコでコレはお薦めってのありますか?できれば、口の中でとろけるような洋酒の香りがほとんどしない物があれば教えてください。

  • イチゴの生チョコ

    いちごの生チョコを作ろうと思っています。(ホワイトチョコの生チョコの中にイチゴの果肉いりのもの) 一つだけ見つけたレシピの中では、イチゴはドライストロベリーを使用と書かれていましたが、やっぱり生のイチゴを刻んでいれるとだめなのでしょうか?? ドライストロベリーを手にいれるのが難しくて。

  • 生チョコ作り

    ホワイトデーに生チョコを作ろうと思い昨日実際に練習という形でとあるサイトのレシピを元に作ってみました。 ですが、切る時に包丁にチョコがくっ付いたり、ラップから剥れず形がいびつになってしまい困っています。 この2点を解決する方法を教えてください。

  • 生チョコの作り方で・・・

    生チョコが好きなので、自分でも食べれるように生チョコを作ろうと思ってます。 それで本を読んだりネットレシピを読んだりしたら 水あめをいれると書いてあったりハチミツを入れると書いてあったり・・・。 どちらを入れたほうがおいしく作れるでしょうか?? あと、初めてなので気をつけたほうが良い事とか教えてください☆

  • 生チョコを作ってみたい。

    お菓子作りはよくするのですが、 生チョコはまだ作ったことがありません。 失敗したら困るので、 おいしくて、簡単にできるレシピを知りませんか?

  • 生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

    みなさん、はじめまして。 私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません! なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。 どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

  • 生チョコて何?

     チョコレートの製法やココアとの違いはわかっているのですが では、最近よく聞く「生チョコ」って何ですか。  実は食べました。普通のチョコレートより、柔らかく、 口の中でとろける感じになりました。  普通のチョコレートとの違いを 1)性質 2)製造方法  以上2点から教えてください。  

  • フォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

    バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。 不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。 この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。 今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。 ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。 いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709 今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。 http://cookpad.com/recipe/706486←これです。 とても気になっています。 それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか? この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。 生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか? ややこしい説明ですいません。 練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。 お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう