• 締切済み

生チョコを作ってみたい。

お菓子作りはよくするのですが、 生チョコはまだ作ったことがありません。 失敗したら困るので、 おいしくて、簡単にできるレシピを知りませんか?

みんなの回答

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

生チョコは比較的に簡単に作ることができるのでどのレシピでも大丈夫だと思います。中でも、参考URLのレシピはコアントローの風味が効いていてとても美味しかったですよ(^^) ●GATEAU MAKI(パペデュウショコラ) http://homepage3.nifty.com/gateau_maki/1jan.htm ●はなまるマーケット(チョコレート名人が作る生チョコ) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/thu_0129.html ●のんたんのお菓子工房(生チョコ)←参考URL

参考URL:
http://www.medias.ne.jp/~nontan/valentainnamachoko.htm
noname#10331
noname#10331
回答No.2

見てたらここのが簡単そうに見えたので 参考になるかと思い貼っておきます。 http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=451&title_id=1

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=451&title_id=1
  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

ここなんてどうでしょう。 http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/010121.html

参考URL:
http://www.monteur.co.jp/recipe/00088.html

関連するQ&A

  • 生チョコの材料について質問です!

    バレンタインに生チョコを作ろうと思っています^^ ちなみに、私はお菓子作り初心者です(>_<) そこで質問なのですが 生チョコレシピを色々探して見いると 「無塩バターを使用して」のレシピと「使用しない」でのレシピ とありますが、どちらがオススメでしょうか? また、使った場合、使ってない場合の味の違いなども教えていただければ嬉しいです!

  • フォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

    バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。 不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。 この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。 今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。 ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。 いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709 今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。 http://cookpad.com/recipe/706486←これです。 とても気になっています。 それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか? この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。 生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか? ややこしい説明ですいません。 練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。 お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

  • 牛乳を使った生チョコ!?

    そろそろバレンタインなので チョコ作りに挑戦しようと思い、 石畳チョコを作ることにしました。 たくさんのサイトを参考にして見ていたら、 生クリームと「牛乳」を使ったレシピがありました。 牛乳は何のために入れていたのでしょうか? 牛乳を使った生チョコのレシピは聞いたことがないので・・・ よく分かりません。 分かる方ぜひ教えてください。

  • 初の生チョコ

    お菓子作りはしないけど 今回のバレンタインは生チョコに初挑戦したいと思います。 13日の夜にぶっつけ本番でいくつもりですが 失敗しないか不安になってきました。 初心者でもうまく出来るでしょうか!? アドバイスや注意などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 生チョコの材料

    生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 失敗した生チョコを復活させるには??

    生チョコ作りに失敗してしまいました。 どうも口当たりが悪くボゾボゾしてしまいます。 失敗の原因はバターを入れ忘れてしまったことと、 チョコを十分に湯銭にかけていなかったことだと思われます。 急いで作ったのがいけなかったんだと後悔しています。 既にココアパウダーも振り掛けてほぼ完成しています。。。 これをもう一度湯銭にかけてバターを入れて固めれば、生チョコとして復活しますか??

  • 生チョコの作り方で・・・

    生チョコが好きなので、自分でも食べれるように生チョコを作ろうと思ってます。 それで本を読んだりネットレシピを読んだりしたら 水あめをいれると書いてあったりハチミツを入れると書いてあったり・・・。 どちらを入れたほうがおいしく作れるでしょうか?? あと、初めてなので気をつけたほうが良い事とか教えてください☆

  • 生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

    みなさん、はじめまして。 私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません! なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。 どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。