• ベストアンサー

メールの回数

海外の人とメールをするのに、週に何回しますか? 私は毎日してたのですが、ずっとしてると話題がなくなってきます。 まだ一人としかしたことがないので、みんなどれ位するものなのかなと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私の場合は週に何回っていうか、するときは毎日してるし、お互い忙しい時は2週間に1回とかです。国内でも海外でも回数の差は変わらないですよ。でも相手との親しさの度合いによって差は出てているのかも.....(^^) 一つのトピックで盛り上がっているときは毎日かな? 特に何もないときは、国際・国内ニュースとかの話題を提案したり、相手の国の習慣について質問したり、仕事の人間関係の悩みとか家族とか友達のこととか何気ない普通の話題で、相手は充分繋がりを感じてうれしく思うようですよ。 海外の友達らもどっちかというとメールより電話でコミュニケーションするタイプが多いので、最近はMSNのメッセンジャーを利用してます。チャットと同じく「今この瞬間の時間」を共有してお話するわけだから、よりお互いの日常に接点が出来るのでもっと親しくなれます。 こんなんですが、参考にして下さるとうれしいです。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/
yuzyriko
質問者

お礼

ありがとうございました。 メッセンジャーでやってるんですか?なんか格好いいな! 声とかビデオを撮ってパソコンに入れるやつがないから、今のところ無理だなぁ。けど、楽しそうですね。 発音がかなり日本的だから外国のドラマでも見て勉強しようかな、と思ってる今日この頃です。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになってるか分かりませんが・・・・ 私も海外の人とメールをしていますが、気楽にするのが一番だと思います。 やっぱり、すっごく仲良しの人でも、話題がなくなる時だってあるのだから、話題が無くなったら無くなったで、また話題が思い浮かんだときにメールを出せばいいんじゃないでしょうか。 私も初めは毎日していたけれど、やっぱり話題も無くなるし、今では週に一回とか一ヶ月に一回とかぐらいで送っています。 話題が無くなるのは当たり前なことだから、大切なのは「自分はあなたとメールをすることができてうれしい」と伝える事だと思います。 誕生日とかにはe-カード(参考URLを見てください)を送ったり・・・ ただ気持ちがこもっていればそれでOKです。 相手の方もあなたの気持ちのこもったメールを受け取ってうれしくないはずありません。 なんか出過ぎたことをいってるかもしれませんがお役に立てればうれしく思います。

参考URL:
http://www.ynot.co.jp/
yuzyriko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました! そうですね、大切なのは気持ちだから気持ちをこめて書けば週に1回でも1ヶ月に1回でもいいですね。 e-カードもいつか送ってみたいです。