• ベストアンサー

洋服の名前付け(直書き)

いつもお世話になっています。 保育園用の洋服の名前付けで今頃になって苦戦しています(泣) お名前アイロンプリント(?)を購入していたのですがあまりの洋服の数に付けるのが面倒なのとザブザブ洗濯しにくいと思い直書きに変えたのですが、どうしても上手く書けません。 その(1) タグに書くとインクがにじんでしまう。 その(2) 肌着類は伸縮性がある為か書きにくい。 ちなみにペンは3種類(布地専用・マイネーム・マジックインキ)使ってみたのですがどれも同じ感じでした。 私が下手なだけかもしれませんが、来週から慣らし保育が始まってしまいますので今週末中には仕上げたいと焦っています・・・。 どなたか良い方法をご存知あれば教えて下さい!

noname#31250
noname#31250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suu-4
回答No.1

うちも4月から保育園、ようやく準備がひと段落したところです。 うちも名前はタグに直接書いてます。 使っているのは「PILOTの名前ペンタフウォッシュ」というものです。 ロフトで見つけたのですが、普通の名前ペンと違ってボールペンタイプの名前ペンです。価格も150円くらいでお手ごろだったと思います。 私は太字を買ってきたのですが、タグに書くなら細字のほうが向いているかもしれません。 それでも、ほとんど太字で書ききってしまいました。 靴下にも直接書いてしまいました。 他には裏技でやってたヘアスプレーをかけてから書くとにじまない、というのがありましたが家になかった為試したことはないのですがうまくにじまずに書けるようです。 この土日での仕上げですね!がんばってください

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/oil_based/name_tough/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

伊東家の食卓でやってましたよ~^^ たしかノリをぬってから書くとか・・・

• takomari
回答No.2

うちも名前書きボールペン使ってます。ペンテルのです。 http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2005_1/index.html どうしても見つからない場合、普通のボールペンでもけっこう書けます。油性ペンよりはうすいですけど、にじみません。とりあえず書いておいて、後からお名前書き用で上から書き直すということもできます。 でも、靴下とかはやっぱりアイロンプリントのフロッキーネームが良かったです。メンドクサイですけど。 私の場合、とりあえず持っていく&着ていく分だけでもやろう、と何度かに分けてアイロンプリントしてました。一度にやるほうがホントはラクかもしれないんですけど…

参考URL:
http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2005_1/index.html