RealOne Playerは危ない??

このQ&Aのポイント
  • RealOne Playerは危険なのか?1年ほど前に信頼できないと感じてアンインストールしましたが、再インストール方法を見つけて試しています。最近、RealPlayer/RealOne Playerの脆弱性に関するお知らせがあり、アップデートをするか迷っています。
  • 1年ほど前にRealOne Playerを危険だと感じ、アンインストールしましたが、再インストール方法を見つけて使用しています。最近、RealPlayer/RealOne Playerの脆弱性についてのお知らせがあり、アップデートに迷っています。
  • RealOne Playerの安全性について疑問を抱いています。1年ほど前にアンインストールしましたが、再インストール方法を見つけて使っています。最新の脆弱性に関するお知らせがあり、アップデートに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RealOne Playerは危ない??

1年ほど前このサイトを見て→http://www.higaitaisaku.com/realoneplayer.htmlで RealOne Playerは信用できなくなりアンインストールしてまたここに 書いてるやり方でインストールし直しました。 今日は「RealPlayer/RealOne Playerの脆弱性に関するお知らせ」 という知らせが着て ↓http://azby.fmworld.net/support/security/information/20060329.html?toolbarfrom=info アップデートしようとしたのですが・・・ちょっと踏みとどまってしまい 実行してもいいのかどうか迷ってます。 どうしてもアップデートした方がいいのなら従いたいと思いますが アドバイスください。

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

ちなみに、ですが… http://www.higaitaisaku.com/realoneplayer.html の内容を今現在のRealPlayerに合ったものに改訂したページも既にあります。 http://www.higaitaisaku.com/real.html このページの内容に従って、新しいRealPlayerをダウンロードし、上書きでインストールするのでも結構です。(RealPlayer上から『ツール』→『アップデートをチェック』で出た画面からアップデートしても良いですが) ただし『アダ被』さんの新しいページには重要な注意点が一つ抜けていたりします。それをこれから書くので、注意して読んでください。 IEを使ってRealPlayerのダウンロードサイトに行く際には、必ずJavaScriptを『オフ』にしていってください。(通常インターネットオプションからセキュリティ設定を『高』にすればJavaScriptはオフの状態になる筈です) JavaScriptがオンの状態で行くと、『アダ被』さんの解説にある『…いくつかダウンロードサイトが表示されます。…』のところに出てるページとは違ったページに通されてしまいます。 そのページからもRealPlayerのダウンロードは可能ですが…何と!余計なActiveXコントロールのインストールを促されます。このActiveXコントロールは"Real Download Express"という名前でSpybot-S&Dなどのツールで検出されるものです。 ちなみに、IE-SPYADをお使いの場合は、ActiveXコントロールのインストールがブロックされ、そこから先に進めません。IE-SPYADでは、このダウンロードページが『制限つきサイト』に入ってるからです。 ですから、IEからRealPlayerをダウンロードする際には、必ずJavaScriptを『オフ』にしていってください。(ちょうどRealOneのときと逆、ですね。) Cookieの受け入れも必要じゃありませんので、そこもお間違えなく。 もしRealDownloadExplessが気になったら…一度Spybot-S&Dでスキャンしてみると良いかも知れませんね。 Spybot-S&D http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

MEI33
質問者

お礼

ryu-fizさんの詳しい回答を参考に先日アップロードを済ませました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>RealPlayer 10.5 (6.0.12.1348) >だったんですけどこれはどうすればいいんでしょうか? アップデートをお勧めします。 (そのまま、使用するほうが遥かに危険です。)

MEI33
質問者

お礼

アップデートします ありがとうございました。

  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.4

ちょっと勘違いしてるんじゃないでしょうか? RPやROPにスパイウェアらしき機能があるとしても、それはRealへ送信はしますが、他のとこへは送りません。 しかし、アップデートせずに脆弱性を残したままだと、外部からそこを突かれてしまう危険があるということです。 Realよりもっと危険で悪質なスパイウェアはいくらでもあるんですから、使うなら他のとこからも狙われないようにできるだけセキュリティの高い最新版を導入することです。

MEI33
質問者

お礼

そんなに詳しくないので勘違いしてるかもしれません。 RealOne Player=うさんくさい という考えがどうも根付いてしまって・・・。 ありがとうございました。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

RealPlayerの使用を続けるなら実行をお勧めします。 現状 既に[アダルトサイト被害対策の部屋]の推奨するオプション設定に変更していればアップデートで書き換えられるのは ツールメニュー→環境設定、[一般]のReal Playerオプション 起動表示 くらいです。一応要確認ですがあとは現在の設定が維持されます。 それと現行では多少インストール時に表示されるダイアログに変更があると思いますので、例によって有償に誘導されないようご注意下さい。 ファイルの関連づけも要注意。

MEI33
質問者

お礼

>有償に誘導されないようご注意下さい そうなんですよ! 以前「お買上ありがとうございました」みたいな画面が出てきて あせった事ありました。取り消しましたが。 それから色々「なんか変だな」と思って調べて例のサイトを教えてもらったんです。 なんかやり方が汚いですよね! アップデート実行したいと思います。 ありがとうございました★

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

RealPlayer 10.5 (6.0.12.1483) であれば、アップデートの必要なし。 それ以外の RealPlayer 10、RealPlayer 10.5 (6.0.12.1040-1348) 等には、セキュリティ脆弱性があるので、アップデートが必要。

参考URL:
http://service.real.com/realplayer/security/03162006_player/ja/
MEI33
質問者

お礼

今確認したら RealPlayer 10.5 (6.0.12.1348) だったんですけどこれはどうすればいいんでしょうか? (6.0.12.1483)でもないし(6.0.12.1040-1348)でもないし・・・。

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

アップデートすればいいじゃないですか。 RealPlayerの脆弱性で不安になるのなら、Windowsなんてもっと頻繁に脆弱性が発見されているから、怖くて使えなくなっているはずですけど、平気で使っておられますよね?

MEI33
質問者

お礼

先日アップデートを済ませました ありがとうございました

関連するQ&A

  • RealOne Playerで【リンクが古いか間違っています】の対処法

    ↓サイトでTrailerを開こうとするとRealOne Playerで【リンクが古いか間違っています】と表示されます(-_-;)。その表示画面に【rtsp://cds102.bit-drive.ne.jp/int1/mc/24/01-1000k.rm】というアドレスもでます。 http://www.so-net.ne.jp/24/ そんでもって↓サイトにアクセスします(-。-;。 http://service.real.com/errors/realoneplayer/more_information.html?errorid=0208&hurlid= 一体全体何がどう間違っているのかがわからんのです(@_@;).どうやってRealOne Playerで見る事ができるんでしょう? どうかなにか知っている方何でも結構ですのでアドバイスお願いします(_ _ 。こちらの環境がわかる事が必要であれば補足します(_ _ 。

  • Real One Player のアップグレードについて(つい先ほど質問させていただいた者ですが・・)

    こんばんは。つい先ほど、RealOnePlayerのアップグレードのことについて質問させていただいた者です。(「RealPlayerのアップグレードボタン?を押したら」という題名で質問しました) 皆様からのご回答をいただいたあと、ようやく安心してパソコンを閉じようと思ったのですが、ふとメールが届いているのに気づき、 開いてみたらRealOnePlayerの会社からのものでした。 「Real One へようこそ  Real One Playerをインストールしていただきありがとうございます  RealOne Player が新しくなりました。今回刷新されたすべての機能を是非一度お試しください。このメールは、RealOne Player を最大限に活用するための便利なヒントを紹介するものです。後で参照できるように保存しておいてください。 はじめに。お客様のコンピュータには、既に RealOne Player がインストールされているはずです。コンピュータのデスクトップ上に RealOne Player アイコンが表示されていれば、いつでもお使いになれます。 ・・・・・・・・」 という内容でした。 先ほど、アップグレードする一歩手前(名前やクレジットカードの番号や住所などを入力する画面が出た時)で「キャンセル」ボタンを押したので、大丈夫だと思ったのですが、私はその前の手順のところででメールアドレスを入れてしまい、しかも、パスワード(アカウント?)も(自分で決められるものです)、郵便番号も入れてしまいました。 でも、キャンセルを押せば、クレジットカード番号も入れていないし、住所も、名前も入れていないので平気だと思ったのですが、このようにメールが来てしまい・・・ このままでは課金されてしまうのでしょうか・・・?;; 再度質問させていただきたいです! どなたかご回答のほう、よろしくお願いいたします;; (焦って不安なので文章が読みづらいようでしたら申し訳ございません;)

  • Realplayer10が起動できません。

    OSはwindowsXPです。これまではRealOne(無償版)を使っていて問題なかったのですが、先日アップデートを促すウインドウが出てRealplayer10(無償版)をダウンロードしました。ところが、Realplayerを起動しようとしてもオートアップデートというウインドウが開き、"今すぐPCを再起動する必要があります"と再起動を促されます。何度再起動しても同じ現象が起きてplayerが起動できません。 アンインストール、インストールを繰り返してみても同様でした。(アンインストール後、再度RealOneをインストールしてみても同様でした。) RealのHPのFAQを見てクリーンインストールという方法も試したのですがうまくいきません。(rpclean.というファイルを削除するそうなんですが削除しようとすると"CRCエラーです"と出て削除できませんでした。) どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • メディアプレイヤー

    windows media playerを使うことは、デフォルトのメディアプレイヤーなので、 ウイルスに狙われやすく、危険だと何かで読んだ気がするのですが、 ほかのメディアプレイヤー(vlc media playerや、gom player)の脆弱性 についてのニュースも目にすることがあるので、安全なメディアプレイヤー についてよくわかりません。 (microsoft updateや、セキュリティソフトの導入はしています。) セキュリティの観点から、おすすめのメディアプレイヤーは、何ですか?

  • Real Playerのアンインストール

    パソコンはWindows Vistaを使っています。 プレヤーはWindows Media Player11とGOM Playerをインストールしていたのですが、今回 試しに無料のReal Playerをインストールしました。 そこで原因は分からないのですが、不具合が出たのでGOM PlayerとReal Playerをアンインストールしました。 アンインストールは「コントロールパネル」からではなく、スタートのすべてのプログラムの中にある其々のアンインストーラーで行いました。 GOM Playerに関しては問題なくアンインストールが終了したのですが、Real Playerのアンインストール後、下記のメッセージが表示されました。 次のファイルやディレクトリを削除できませんでした。 C:\Users\aiko\AppData\Roaming\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real この場合 ルートを辿って、ファイルやフォルダを削除しても構わないのでしょうか? それとも 削除しないで、そのまま放置しても良いのでしょうか? Real playerのサポートは無料の商品のため、サポートの対象外だと言われました。 宜しくお願いします。

  • RealPlayer 10.5のセキュリティ脆弱性に対応するアップデートについて

    RealPlayer 10.5のセキュリティ脆弱性に対応するアップデート(下記参照) http://service.real.com/help/faq/security/051110_player/JA/ がリリースされました。 会社で約300台のPCへ対応したいと思いますが、各端末で「アップデート」を行う必要があるようですが、ソフトウェアの配布ツールを利用してアップデートを実行して一括管理することはできないのでしょうか? AdobeReaderなどはアップデートプログラムを配布ツールで配布して実行することができるのですが。 ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • real player が起動しない

    windous visitaを使用しています。 RealPlayerを開いていた際、右下の方に「アップデートをしましょう」のようなお知らせがあったので、そこをクリックしたのですが、それが失敗してしまったようです。 新しく入ったと思われるアイコン(?)をクリックしても起動しません。 前からあったものも、クリックしても、全く反応しなくなってしまいました。 最初のうちは、開きかけて、エラーメッセージが表示されるという状態だったのですが、今では、それすら出てこなくなってしまいました。 どうしたら修復出来るでしょうか。 専門用語を使わないで回答して頂けたらありがたいです。 類似質問は有りましたが、ピッタリと当てはまるものがなかったため、質問させていただきます。 ≪検索用≫ HP RealPlayer 音楽 動画 起動 アップデート YouTube パソコン Visita windous itune ニコ動 realplayer ウインドウズ エラー 修復 システム ストップ インストール アンインストール 配信  music movie 

  • Windowsの脆弱

    今日インターネットをしたら「富士通からのお知らせ」がきていたので見ると、「マイクロ社からWindowsのセキュリティの脆弱性があると公開されたので確認してupdateしてください」とありましたがウイルスバスターをしていればupdateはしなくて大丈夫ですか?よろしくお願いします。

  • vivファイルの再生方法

    RealOne Playerでvivファイルを再生しようとしても RealOne Player needs to download new Software to play this clip. These is no software update available from RealOne to support this content と出て、再生できませんがどうすればよいんでしょうか?

  • フラッシュプレイヤーをアップグレードしてから落ちる

    firefoxとIEを入れてるのですが、先日のフラッシュプレイヤーのアップグレードを更新してから、どちらのブラウザも頻繁にクラッシュします。 一度フラッシュプレイヤーをアンインストールして入れ直しても同じです。 以前のフラッシュプレイヤーのアップグレード時にこういった不具合の話が良く出てましたが、今回のアップグレード後にはこういった事例の口コミや話はネット上で出てこないので自分だけでしょうか。 これはダウングレードするしかないでしょうか。 ダウングレードするとサポートが無いので、脆弱性が不安ですがどうでしょうか。 お教えくださいませ

専門家に質問してみよう