• ベストアンサー

ハンドル幅について

Bongの回答

• Bong
回答No.3

kero3kさんが使っているハンドルバーは、ランドナータイプのように下のほうが広がっているものでしょうか。 大抵のハンドルバーは、直径(クランプ部ではなく実際に手で握る部分)が1インチ、25.4mmだと思います。ですので、芯-芯380mmだとすると、外-外は380+25.4≒405mmになるはずです。 それが実測で420mmあるのでしたら、肩の部分の幅が芯-芯380mmで、ドロップの部分が肩より幅が広いバーということになります。 cm単位ではその辺りのことが少々わかりづらいので、パーツやフレームの寸法を取るときはmm単位(場合によっては0.1mm単位)で正確に測ることをお勧めします。 幅380mmというのは、150cmの女性ということでしたら一般的なサイズだと思います。しかし、一度芯-芯360mmのハンドルバーを変えてみるのもよいと思います。 大抵のメーカーは、ハンドルバーの幅を20mm刻みで用意していますよね。ということは、20mmの違いは気になっても、10mmの違いはそれほど気にする人は多くないということだと思います。 実際、自分が乗ったときでも20mm違うと「あ、なんか違うな」と思いますけど、もしこれが10mmだと、パッと乗っても幅の違いには気がつかないと思います。

kero3k
質問者

お礼

ご指摘のように、少し「ハ」の字になっています。 でも外~外の実測が大きくなってしまったのは、 とっても分厚いバーテープのせいかもしれません・・ とりあえずハンドル幅38は適正のようですので、もう少しこのまま乗ってみようと思います。 今の私のレベルでは、やっぱり1・2cmの違いが分かる自信が無いので・・ 詳しい説明、ありがとうございました。