• ベストアンサー

どうして死ぬのが嫌なんですか?

カテゴリ違うかもしれませんが。 どうして死ぬのが嫌なんですか? 俺も”痛い”のや”苦しい”のは嫌ですが、死ぬことは別に嫌じゃないです。 なぜ昔から人は「不死」を望んでいるのか理解に苦しみます。 出来れば皆さんの死にたくない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.20

私はNo2,7の方と同じです。 今ある自分という存在が消えてしまうことへの恐怖です。 でも、「どうして」という問いかけに対する答えにはなっていないですね。怖いから怖い、それ以上の説明はできません。(というか、説明を考えるのも怖いです。) でも生存本能は生物の基本だと思います。そうでないと死んでしまいます(当たり前ですが)。 死ぬことを恐れない生物は早く滅んで、世の中には死ぬことを恐れる生物だけが残ったということだと思います。

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 存在が消えてしまうことが怖い。 伝わる人には伝わるんですよね。俺にはイメージできないです。すいません。 生存本能という考え方。ありですよね。本能だからしょうがない。 でも死ぬことを恐れて何もしない生物は生き残れはしても進化できないのでいずれ絶滅してしまうと思います。 最初に陸に上がった奴。生きたいと思ってたら陸になんかあがりませんよね。 酸素を最初に取り込んだ奴。酸素って本当は有害物質で、その毒を制して進化したわけです。 そう考えると、今ここに書いている割合。嫌:嫌じゃない人の割合はちょうどいいのかもしれませんね。 みんながみんな恐れなかったら単純に絶滅してしまうし、みんなが恐れてたら進化できなかっただろうし。 なんとなく新しい発見ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

noname#80187
noname#80187
回答No.21

他の人が同じような回答していますが、人生の中で「死ぬかもしれない」と思ったとき、意識がなくなるのが、怖いですね。じわじわ脱力していくときのあの感覚は嫌ですね。 後、眠ったという感覚がないで目が覚める時、あの時も、びっくりしますね。目が覚める瞬間、暗闇の中で体が動かなくて動かそうとする気持ちがなくなったらそこで終わりというか、何も感じれなくなることがやっぱり怖いです。 それとは、別に死んでしまったら、今まで努力したことがなくなってしまうという虚しさでしょうか、必死に努力して築いた今の環境がいずれ死んでしまってなくなると思うと虚しさを感じます。それで死にたくないです。 後は、人生が無限と思いたいからですね。誰でも死ぬことは当然ですが、限りのある人生よりも限りのない人生の方が魅力的に感じます。まあ、苦し続ける限りのない人生なら断固拒否しますけど。

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 死は寝るのと一緒。そんな感じでしょうかね。だから人間は夜が嫌いなんでしょうか。結果として火を使い、電気をつけ、夜中でも昼のように明るくしてるんでしょうね。 寝て起きて。この間数時間あるにもかかわらず一瞬ですよね。 これが怖い・・・・ちょっと分からないです。これが死(に近い)であれば俺は大歓迎ですね。 意識が消えるのが嫌だということに対する感覚の違いはどうしようもないと思うんですけど、理解してみたいです。 >今の環境がいずれ死んでしまってなくなると思うと 俺の場合これは生きることの意味が無いと思います。(つまり必死になって努力するほどの事ではないと思う) 考え方一つで全然違うんですね。 >苦し続ける限りのない人生なら断固拒否しますけど。 でも延命治療を望む人はたくさん居ますよね。 癌でもう動けない。それなのに1日でも長く生きたいと言う人がたくさん居ますよね。なって見なきゃ分からないんでしょうが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempurel
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.19

死ぬことが出来ないからだよ

DarkBerry
質問者

補足

簡潔すぎてよく分からないのですが・・・ 死ねないから死ぬのが嫌なんですか?? 死ねないなら死にたいと思うような気がするんですけど。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.18

若いうちは、やりたい事がたくさんあるから、それをやり遂げるまでは死にたくないと思うでしょうし、経験を積み、事をある程度成してきて年を取っても、成して来たことにより今度は守るべきものが出来るわけで。 まぁ、年を取ったら取ったで守るべきものを守るという事をやり遂げるまでは死ぬのは怖いって事になるんでしょうかね? 今現在僕は守るべきものを守るって状況にはないですが、今後もその状況になれなかったとしたら、それは寂しい人生になるんだろうなぁ・・・

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 俺も守るべきものが無いです。 そして死ぬ前に絶対にやりたい事なんてのも無いです。 それができたら死ぬのが嫌になるんでしょうか? そんな自分をあんまりイメージできないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.17

私も別に死ぬの嫌じゃないです。 でも今のところは自ら死を選ぼうとまでは思ってません。 天命を待つという感じで生きてます。 でもその天命が今日でも構いません。 早い分にはいいけど、遅いのは嫌です。 あまり長生きしたくないです。

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。俺もそんな感じです。 長生きして見なければ分からないこともあるとは思いますが、今までの人生でも十分長かったので、これから後何十年と生きるのはとても大変そうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

この世に生を受けてから30数年、まだまだやりたいことが山ほどあるからです。 美味しいものが食べたい、知らない場所へ行きたい、新しい知識や技能を身につけたい、素敵な女性とお付き合いしたい等々…。次から次へとやりたいことが尽きません。 でも、死んでしまったらもうそんなことも出来ませんね。だからまだまだ死にたくはありません。 やはり「命あっての物の種、死んで花実が咲くものか。」ですよ。俗な理由で申し訳ありませんが。

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことがあるから死ねない。良いですね!  俺はこれをやってからじゃないと死ねない と思えるやりたいことって無いですね。(向上心が足りないのでしょうかね?) >俗な理由で申し訳ありませんが。 いえいえ。全然俗じゃないと思います。 そもそも質問自体が俗な質問ですから(汗)

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

自分も質問者様と同じ考えです 逆に、永遠に自分の意識が存在することの方が怖いです

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に、永遠に自分の意識が存在することの方が怖いです そういえばそれも怖いですね。 ”死ぬ=現実から逃げる”と表現されることがあります。 俺はこの表現、実にしっくり来ます。 現実とは生きるという事だと思うので、この言葉の表すとおり、生きるというのは苦痛、死ぬことは楽?なんじゃないかなぁ。と思ってます。 そう考えると永遠に意識があるってのはつらそうですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.14

あなたの年齢が知りたいと思います。 人間は必ず「死」に直面します。それは、好むと好まざるとに関わらず、必ず直面するものです。 しかし、だからといって、死に対して積極的になることは、「なぜ動物は生を受けたか」ということを無視した考えといわざるを得ません。 単に、両親の生殖行為の結果として「生」を受けたわけたということではありません。 そこには、「生」を受ける必然があったからです。 人間の生命は、「死」を迎えるまで、必死に生きていくことが「生」を受けたことに対する。人としての義務だと思います。 命を授かったということは、その命の火が消えるまでは生きていかねばならないということです。 多分、かなり若い世代の方だと思いますが、若いときに「死」を考えるのは、どんな環境にあるにせよ、「生」からの逃避であって、決して美しいことでも何でもありません。それは、単純に「自分の苦しさから逃避している」ことです。 自殺の美学・・・これは絶対にありえません。 武士の世の中での切腹は、「他人に殺されるより自分で死を選ぶ」ということであって、生きる道がありながら死を選んでいたわけではありません。 戦争末期、特に沖縄での日本軍の「自殺行為」など、言語道断です。 人間であるならば、いかに生きるかがその人の価値を決めるのです。 ですから、人間は必死に生きているのです。 「不死」を望んでいる人間はほとんどいませんよ。 人間は「必然の死」があるからこそ、生きるのに「必死」なのですよ。

DarkBerry
質問者

お礼

補足で呼び捨てにしてしまいすいませんでした。 読み直してびっくりしました。 >「生」からの逃避 ですね。 ただ、逃避できるような「死」なら嫌がる必要は無いように思います。 しかし文中にあった武士の話。切腹、殺されるのが罰と言うのであれば、やはり死は嫌な事なんじゃないかな?と思うわけです。 今現在の最高の刑罰が死刑であることも意味不明です。 人殺して、被害者の家族がとてもうらんでいるのに、加害者は死んで逃げる事になる。また、家族も死刑を望んでいる。 俺なら死刑よりも懲役200年とかの方が嫌ですね。 生きることが人としての義務で、死が逃げ道であるなら、みんなしょうがなく生きていると言うことでしょうか?? その割にはここの回答者の人たちは死は嫌といっている人が多いです。 死ぬのが嫌なのは自分の価値をあげれなくなる為?と言うことでしょうか。 ありがとうございます。

DarkBerry
質問者

補足

ちょっと飲んでしまったので他の方への返答はしらふのときにしますね。よっぱの返答ではどうかと思うので。(今質問がありそうなのはkazu0112だけなようですので) 補足しておきますね。 今現在24歳独身♂会社員です。 5月で25歳です。 思春期のころは一度死んだほうが楽だな~とは思ったことがあります。 ただ、結局死なないことを選びました。(まぁ大多数はそうですよね。普通の選択です) で、そのうち(大人になったら)死にたくなくなるんだろうなぁ?と思っていたのですが、10年近くたった今現在「死ぬことは嫌じゃない。ただ死ぬ前の苦痛が嫌なんだ」と大して考えが変わっていないことに気が付きました。 そこでこの質問をしたんです。俺が経験し得ない経験をたくさんしている人、実際に死ぬのが嫌だと思っている人に聞くのが一番早いと思って。 ちなみに、今現在死にたいと思っているわけでも自殺したいと思っているわけでもありません。 ただ自分とはあまりにも違いすぎる死に対する考え方に疑問を持っただけです。 返答をまっている方々へ なるべく全員に、酔いがさめ次第順番通りにお礼・補足していきますのでしばらくお待ちください。 俺自身、意外にも回答が多くてびっくりしております。(もちろんうれしいびっくりです。)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.13

生きていることが、大好きで楽しいからです。 だから死にたくないです。 永遠の命が手に入るのなら手に入れたいです。 死ぬのは嫌です。

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし事故などですべてをなくし、今の楽しみをほとんど奪われてしまって、それでも死ぬのが嫌という人もいますよね? それでも生きてることは楽しいものなんでしょうか? もし俺がそうなったら生きていることが苦痛でしかなく、早く死なせてくれ と言うと思います。 生きてることが楽しいですか。いいですね。 俺はもっと生きてることを楽しまないとだめなんでしょうね

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 私は死ぬのは嫌じゃないです。 死にたい願望があるのではなく、それが宿命なら受け入れるだけです。 是が非でも「不死」を望むことはありません。質問者さまと同じです。 ただ、心残りはあります。 もっと同じ時間を共にしたかった人、見届けたかった事、やり残した事、 それらを考えると残念ではあります。 ”もう少し”、”もう少し”と考えている間に、結果的に「延命」や「不死」を望むのかもしれませんね。 回答になってるかなぁ・・・?

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。それはわかります。納得できます。理解できます。 夏休みの宿題と一緒ですよね。明日、明日でいつの間にか最終日・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31260
noname#31260
回答No.11

面白いこと 困難を越えたときの達成感 などの快感が得られなくなるから 死にたくないです。

DarkBerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 死んでも快感を得たいんですか? 俺はそれは無いですね・・・。 でも理由は理解、納得できます。 参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゾウリムシは死なない?

    ほかのカテゴリーの回答文のなかに「単細胞生物は死にません。分裂するだけで不死です。その他ゾウリムシも不老不死です。」と書いてありましたが不死とゆうことは永遠に死なないことですね。まったく理解できないので、なるべく易しく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 強迫観念について(支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします)

    昔の出来事について考えてしまいます。何故だろうとかどうしてそうなってしまったのかと考えてしまいます。私は私なりに考える理由があるから考えているのです。しかし、周りの人には「もう答えは出ているでしょう。」といわれます。私はその様には思えませんし、何故他の人たちがこのことに関して疑問に思わないのかが分かりません。でも、他の人と考え方が異なっているのか、よく友達とも考え方が異なり、複数の人から注意を受けます。みんなが理解できることでも私には理解できません。私には理解できない理由があるのですが、その理由を理解してくれる人はほとんど居ません。私の頭がおかしいのでしょうか? 今心療内科に通ってますが、そこでは私は強迫神経症だと言われました。別に私は病気ではないというつもりはありません。直したいと思ってます。病院ではあまり昔の事を考えないほうが良いといわれますが、私は理由があって考えているので、答えが出ないうちに考えなくなるのは非常に困ると思っています。この様に考えるのは病気を治したくないからなのでしょうか?自分でも良く分からなくなります。滅茶苦茶な質問なのかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • ハリーポッター 不死鳥の騎士団のキスシーンについて

    ハリーポッター不死鳥の騎士団でハリーがチョウとキスする シーンがありますがナゼハリーとチョウがキスするのかわかりません この二人付き合ってましたっけ何か別の理由ですか?

  • 不老不死になりたい人はどのくらいいるのでしょうか。

    不老不死になりたい人というのは世界にどのくらいいるのでしょうか。 また、不老不死を本気で目指すなら、まずは不老不死になりたい人を募るのがいいと思うのですが、それとも自分で研究するのがいいのか、どちらでしょうか。

  • バッカーノで不死者になった人のことで・・・

    1巻で不死者になったというマルティージョ・ファミリーの幹部達、ウェイトレスと蜂蜜屋のおかみ、ガンドール3兄弟そしてアイザックとミリアなのですが、、 それぞれどのような経過で不死者になったのか未だ理解ができません。 それぞれ不死者になった経緯を詳しく教えてください。 今3巻目を読んでいる所ですが、この物語はちょっと難しくて、なかなか自分の頭に入っていかないのですが、頑張って読んでいきたいのでよろしくお願いします。

  • 不老不死

    皆様は不老不死に憧れますか? また、人間はこれから先、不老不死になることが可能なのでしょうか?

  • マルチポストはなぜいけないのか?

    理由が全くわかりません。 分かる人、教えて下さい。 いろんなカテゴリに同じ質問を掲載すれば、各カテゴリごとの識者に違った切り口で回答をもらえる。 別にそれでいいじゃないですか。

  • もしも願いがかなうならなにを望みますか?

    こんにちは都内の高校に通う文芸部の2年です。 部活で現代ファンタジーものを書くことになったのですが、悪物が なにを望んで悪いことをするのかがさっぱり思いつきません。 昔だったら単純に世界制服ですんでいたんですが、いまではそれは あまりにもリアリティがないので理由付けに困ってます>< いまの時代だったら普通の欲望の延長線上に悪っぽいものが成立するのかなぁなんておもってるですが・・・ そこで普段みなさんはどんな願望や欲望をもっているのか よろしければどんなものでもいいのでお気軽に書キコしてってください 不老不死になりたいとか、お金がほしいとか魔法が使いたいとかなんでもいいです どうぞおねがいします<(_ _)>

  •  人は、なぜ、,花を美しいと感じるのでしょうか?

    人は花を美しく感じます。(もちろん、花に無関心な人もおり、美しいとは思わない花もありますが)昔、ネアンデルタール人が仲間の遺体に花を添えて埋葬したそうです。(ただし、異論もあるそうですが) なぜ、昔から人は花を美しいと感じるのでしょうか?  たとえば、食物である米は、人の生存に直接不可欠です。したがって、人が米をめでるのは納得できます。一方、ほとんどの花は、(美しさを除けば)衣食住に直接役には立ちません。しかし、人は花をめで、綺麗だといいます。この理由を教えて下さい。  なお、哲学的な・美学的な回答は、別なカテゴリーへ表して下さい。ここでは、あくまで生物学の分野での回答を期待しております。

  • 皇居のトイレにドアが無いは本当

    どのカテゴリーに入れて良いか迷いました。 昔、本で皇居のトイレ?にはドアが無いと 書いてあった事を思い出して、 気になっています。 あるいは別の建物でトイレのドアが無い 建物をご存じでしたら、教えて下さい。 くだらない質問ですが、 警備上の理由かどうかもわかったら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ハガキクリエイターの宛名表記で飲食店の店名を表記する方法をご教示いただけませんか?
  • ピクサスはがきクリエイターで宛名表記する際、飲食店の店名を名前の右横に表記する方法をご教示ください。
  • ハガキクリエイターで宛名表記する際、飲食店の店名を名前と一緒に表記したいですが、方法がわかりません。助けてください!
回答を見る