• 締切済み

強迫観念について(支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします)

昔の出来事について考えてしまいます。何故だろうとかどうしてそうなってしまったのかと考えてしまいます。私は私なりに考える理由があるから考えているのです。しかし、周りの人には「もう答えは出ているでしょう。」といわれます。私はその様には思えませんし、何故他の人たちがこのことに関して疑問に思わないのかが分かりません。でも、他の人と考え方が異なっているのか、よく友達とも考え方が異なり、複数の人から注意を受けます。みんなが理解できることでも私には理解できません。私には理解できない理由があるのですが、その理由を理解してくれる人はほとんど居ません。私の頭がおかしいのでしょうか? 今心療内科に通ってますが、そこでは私は強迫神経症だと言われました。別に私は病気ではないというつもりはありません。直したいと思ってます。病院ではあまり昔の事を考えないほうが良いといわれますが、私は理由があって考えているので、答えが出ないうちに考えなくなるのは非常に困ると思っています。この様に考えるのは病気を治したくないからなのでしょうか?自分でも良く分からなくなります。滅茶苦茶な質問なのかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.6

気になっている事は「考えるな」と言われても、考えてしまいますね。 しかし、過去には時間は戻せないし、やり直しも出来ません。 あの時他にどういう方法があったのかを書き出して、その方法をとった場合どうなったかを想像してノートに書いてみては如何でしょうか。 何となく答えが見つかるかもしれませんよ。 また、「他人が理解してくれない」との事ですが、それは仕方ないと思います。 多くの方が大好きだと言うディズニーランドも宝石類もブランドのバッグも、私は興味がありません。 何故、皆がそんなに騒ぐのかさっぱり解りません。 逆にそういうものが大好きな人からすれば「なんで?」ということになるでしょう。 意見が合う人が傍にいたら「ラッキー」ですね。

decoboko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。確かに昔の事を書き出してみるのも良いのかもしれません。でも、昔の事を話したり、書いたりすると悲しくなったり、腹が立ったりして涙が出てきます。そして、すごく疲れます。これって冷静に考えるうちに入るのでしょうか?私はおかしのでしょうか。

noname#5148
noname#5148
回答No.5

昔の事を考えてしまう癖・・・私もあります。 ふに落ちなかった事を、フッと思い出して、謎解きを一人ではじめちゃいます。 (過去の記憶をつなぎ合わせるんです) それで、かなりの時間が経った後で、自分が誤解を受けていた事に気付いたり、失敗をしていた事に気が付いたりして悩んでいます。 しかも、2、3年経ってから突然閃いてくるんですよ・・・ こんな所が、自分で不安を感じます。 具体的に書けないのが、残念ですが・・・ 強迫神経症と診断されたとの事ですが・・・ もしかして、確かめないと気がすまない事ってありますか? 例えば、ガスの元栓とか戸締りとか・・・ あと、ご祝儀袋などに間違いなく入れたかどうか、何回も確認するタイプですか? もし、違ったらごめんなさいね。 私は以前、こんな症状が少しの間経験あるんです。 仕事を始めて忙しくなると、無くなるんですが・・・ 私も過去の事にこだわる自分に疲れています。 でも、自分の考えと周りが食い違う時、本当に悩みますね。 考えるなと言われても、疑問があれば考えずにいられないですよね。 現在どうして、自分がこうなんだろう?とか 原因は何だろう?とか考えまくっています。 アドバイスではなくて申し訳ございません。 普通に生活をしていますが、私も変なんでしょうか???

decoboko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。アドバイス有難うございます。superchu-さんが変かどうか、病気かどうかは良く分かりません。私自身も自分が病気かどうか良く分かってないのです。ただ私が行動を起こすと周りの人は私をおかしいといいますし、確かにそういわれるわけも分かります。 それに私は昔の事が頭から離れず、大学の講義にも集中できませんし、しなくてはいけないことなどもすぐ忘れてしまったり、やらなければ思いつつも頭の半分は昔の事に占拠されているので、きちんとこなす事ができません。 社会的にだめな人間です。それから、確認癖はほとんど(生活に支障が出るほどは)ありません。

  • MEK
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。私は神経症→パニック障害→うつ病→自殺願望→???、と言う経歴です。神経症(不安になり、立っていられない)から12年経ちます。心療内科、いつも混んでいますよね。個人的にはdecobokoさんは異常ありません・・・ですね。だって、病状が無いのですから・・・過去を思い出したら「過呼吸になった」「発作がでた」なら通院して下さい。病状が無いのなら性格なので気にしないでも大丈夫ですよ。私は羨ましいです、症状が無いなんて・・・多分、同じ心療内科を通院されている方も大抵はパニック持ちです。私も過去を振り返る性格なのですが、病状を考慮し振り返らないようにせざるおえません。もっと病状、症状で苦しんでいる方が多いので安心して下さい。あと、性格が原因で、ヤツあたりはしないで下さいね。他人に迷惑掛けなければ大丈夫です。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

思い返す内容にもよると思いますが、 未消化の出来事であることは間違いないと思います。 悔しい、悲しい、情けない、理不尽に感じることって、いつまでも頭を離れないものだと我が事も含めてそう思います。 私もいろいろあって、心身を病むまでいったのですが、やはりそうなると特に過去の未解決の問題が、頭から離れなくなり、とても苦しい時期を過ごしました(ちょっと継続中ですが)。 そういうのをもっと突き詰めていって、飽きるまで過去の問題をいじくりまわしたほうが気が晴れる部分もあると思います。 ただ漠然と思うだけでは駄目で、自分体を使ってノートに書き出す作業をすると有効です。PCのメモ帳に書き綴っていく作業も、過去の問題を片付けるのに有効な作業です。 いずれにしてもただ漠然と考えるよりも、形に起したほうが整理できるようです。私もこの作業はしました。 あと、今だから思えるのですが、自律神経のバランスが本当に乱れていたと思います。これはdecobokoさんも同じことだと思いますが、交感神経と副交感神経の二本の手綱を操作して馬を上手に乗りこなしていれば、きっと昔の出来事も気にならないと思います。 過去の強く緊張感をともなう出来事から、交感神経という手綱だけを強く引く癖が出来上がっていると思います。 どんなに楽しい時間を過ごしたあとでも、気が付けばすぐに交感神経の手綱を引いているのだと思います。 「過去なんか気にならないよ」という人は、リラックスの副交感神経の手綱も上手に併用して馬が上手に歩けるように操作しているのだと思うのです。 ですから「自律訓練法」「爪もみ療法」もおすすめですが、万病に効くとされてる丹田呼吸法を一度勉強されてみてください。 胃の裏辺り、みずおち付近に、太陽神経叢というのがあって、太陽のように周囲に向けて各神経が発達しているのだそうです。とても重要な部分であるらしく、これを横隔膜を使った呼吸法で意識的に刺激を加えることでメンタル面も改善されてくるそうです。また全内臓への刺激にもなりますし、いい事だらけの呼吸法なので、是非、勉強して実践されてみてください。 村木弘昌、帯津良一、両医学博士の書かれた本がおすすめです。 「正心調息法」というのもおすすめですよ。

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.2

はじめまして。昔のことについて考えてしまうと言うことですが、それ自体は悪いことではないと思います。人は過去の経験を生かして成長していくものです。過去の経験(出来事)の中には一生答えが出ないと言うこともあります。むしろ、社会で生きていく中でなぜ・どうして・・・と考えても答えが出ないことの方が多いのです。過去のことも大切ですが、今、未来にもっと目に向けてはどうでしょうか。過去の事実に対しての考え方を変えることはできますが、事実そのものを消すことも変えることもできません。今、未来は今のあなたの意志で作っていくことができます。 あなたの考え方と周囲の方の考え方が違うことで不快な思いをされているとのことですが、気にすることはありません。人それぞれ考え方が違っていて当然で「個性」だと思ってください。他人の無責任な言葉や視線に左右されずにもっと自由に生きることを考えてはどうでしょうか。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

すべてに 正しい答えがあるとは限りません 答えのでない事もあると思います 今の世の中 間違えていても通ることもあるし 一概にいえません もう 答えなどいらないと 開き直ることです あなたの場合森田療法が有効かなと思います 京都に三聖病院がありますが 良ければ診察お勧めします  何より 現実受け入れて 過去は忘れましょう

decoboko
質問者

補足

忘れられる過去ならもうとっくに忘れています。答えが無くては困るから考えるのです。

関連するQ&A

  • 支離滅裂だとおこられます

    はじめまして。 私はとある会社で社長に宗教的お説教(人とは何か)、パワハラを受け、退職したものです。今は、退職をして7ヶ月になります。 今、心療内科でお薬を処方してもらい、治療中なんですが、それでも苦しくてつい母親にそれら(会社であった出来事、社長の言霊、不安感)を言ってしまうのです。そのたびに意味がわからない、どうしたいわけ?支離滅裂、とんぷくのめば、と、しまいには怒られてしまいます。その怒られ方が前の社長の言葉に聞こえ、さらに怖くて苦しくなるという悪循環を生んでいます。 いろいろ言われました。確かに正しいのかもしれません。 ですが、金曜日には午前1時までキャバクラへ行き、私のデスクにえげつないものをおいたりと、恐ろしいこともなさる方でした。 今、どうすればいいのかわかりません。薬が効いてると思えないのです。 それをお医者様に相談しても、暖簾に腕押しのような感じです。 なんの病気なのかさえ、教えてもらえません。 ちなみに本が読めません。(ぼやけてみえない) テレビが見れません。(雑音が激しく不快) 一人で電車にのるのがとてもつらいです。 体重がへりました まっすぐ歩けない 何かするとすぐ疲れ眠る。と、夜まったく眠れない。 友人と長時間いることができない。 混乱して口がまわらない です。混乱するからお医者様もとまどっているのでしょうか? すみません、支離滅裂かもしれませんが、 どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症は心療内科?

    強迫神経症と思われる症状があるので、病院に行こうと思っているのですが、行く科は心療内科でよいのでしょうか?

  • 強迫神経症といわれました。自宅での過ごし方を教えてください

    今日心療内科で、軽い強迫神経症と診断されました。 以前はパートをしていたのですが、今は強迫神経症のため、働いていません。家で家事のみをやっているため、どうしても時間に余裕があり、やることが終わると考えなくて良いことを考えたり、何か見たものから強迫神経症の症状が出たりして、主人などに迷惑をかけてしまいます。 空いた時間を皆様は同過ごして居られるのか、どう時間をつぶしているのか、何かお知恵をお貸しください。

  • 境界性人格障害、強迫神経症は何科??

    ボーダーは何科にかかるのがいいのでしょうか 強迫神経症は何科がいいのでしょうか? 精神科・心療内科・どちらでしょうか

  • 強迫観念

    高校生です。今日の夜中にいきなり強迫観念に襲われました。最近は心配性というか、神経質になっていました。昔はそうでもなかったと思います。 「もし○○になったらどうしよう」「○○のような状態になっていたら」といった予期不安が酷かったです。病院から貰った薬はレクサプロで、10mgを飲んでいます。吐き気止めも貰いましたが、今の所1回しか使っていません。 そして夜中にいきなり人を殺したのではないか、といったような妄想?が思い浮かびました。そんな事は探しても本当に記憶にないのですが、「忘れたいから、見て見ぬふりしたいからやってないフリをしているのでは」「それに何があるか分からない」と思い、頭がパニックになり、息も荒くなり、涙が止まりませんでした。そのまま今に至るまでずっと寝ずに起きていました。押し入れに死体が入っているかもしれないとも思いました。今も怖くて開けられません。 他には「有名な人を誹謗中傷したのではないか」「殺害予告をしたのではないか」「自分のもうログイン出来ないアカウント炎上しているのではないか」「自分の中にもう1人自分がいて、その自分が全ての犯罪に関わっているのでは」「好きなアニメのキャラも自分が殺したのかもしれない」「小学生の頃に駄菓子屋で万引きをしたり、テストでカンニングした事があるのではないか」などです。犯罪関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見るようにもしています。 他にはこの人可愛いと思ったはずなのにブサイクと考えてしまったり、大好きな飼い猫に「さっさと死ね」と考えたり、(もちろんそんな事は思っていません)ついさっきやったはずなのに本当にやったっけ?と確認したりもします。近くの公園のベンチで休んで、公園を出て少し歩いてから、「やばい、何かカバンから落としたかも」と思い、急いで引き返してベンチの周りを確認しました。手をたくさん洗うとかはないです。でもさっき洗ったけどまだ汚れているかも、と思い、もう一度洗う時はあります。これ汚れたかもと思ったらすぐにウェットティッシュで拭いたりもします。そして監視されているような気もするので、スマホを使わない時は内カメも外カメも布団などで隠しています。 母とハイタッチをしたら、今ので母の手にウイルスや細菌が発生してたらどうしようと考えたりもしました。記憶がどんどん都合のいいように書き換えられているような気がします。早めに病院に行く予定なのですが、数日かかりそうです。どうしていきなり強迫観念に駆られたのでしょうか?

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 強迫性障害と頭痛

    何かにとらわれる強迫性障害かもって今日心療内科医に言われました。でも、頭痛もするんです。バファリンを飲んでも効かないんです。脳神経外科に行った方が良いでしょうか?  以前から、何かにとらわれるという事はありましたけど、頭痛がするのは今回が初めてです。

  • 強迫観念?

    ある悩みが長引いた事がきっかけで、2年近くモヤモヤがとれなく一度頭に浮かんだ事が頭から離れなく自責の念が強くずっと罪悪感を抱えていました。 出産と同時に悪化したので鬱病だと思い心療内科に行きました。 鬱病ではなく性格と言われたのでカウンセリングも投薬もなしと言われました。 昔の自分はこんなんじゃなかったし、今が本当に苦しくて投薬は授乳しているので出来ないのでカウンセリングだけでもしたくてもう一件心療内科に行きました。 そこでも鬱病ではないと言われました。 普段の生活は出来ているからという事でした。 どちらかというと、ストレス症?か不安なんとか、に近いと言われました。 帰ってから調べてみると自分にしっかり当てはまる項目がありました。 自分の意思とは違う考えが浮かんできてそれがいつまでたってもぬぐいきれない。という物でした。まさにそれでした。強迫観念というものらしいです。 はじめは鬱で自分を責めていると思っていたのですが、最近はより一層怖い事を考えて現実味のない事を考えてしまって、一度頭によぎった事が頭から離れないのです。 しかも可愛い我が子に対してが殆どなのですごく辛くって、、。 例えば、まだ首がすわってなくてグラグラして た時に「首とれそう」って思ったらそれが頭から抜けなくて我が子のそんな姿想像したくないのに考えない考えないと思っていたら余計に抜けだせなくなったり、もし階段から落ちたら、、と想像したら怖くて考えたくないのにやたらとリアルに怖い映像が浮かんで胸が苦しくなったり、とか、可愛い~!って思ってるのに一番言ってはいけないような自分が一番傷つく最低な言葉が頭で浮かんできたり、、です。 これが起こった時に初めてこれは性格じゃなくって何だかおかしい!って思いました。 初めは理不尽な考えが頭から抜けなくなって自分を責めていたのですが、こんな怖い事想像してしまったのは最近です。 これは今度病院で相談したほうがいいですよね?子供のそんな姿がふとした時によぎるなんて心が苦しすぎて身が持ちません。 早めに病院で相談して対処すればこれは改善されるのでしょうか(;_;) 近々カウンセリングは予約してるのですがカウンセリングは効果かあるのか不安です あと心配しすぎでこれは統合失調症だったらどうしようと思います。幻聴が聞こえるのですよね?私の考えとは反対の考えが頭によぎるのは幻聴とは違いますか? 声が聞こえるのではなく頭によぎるといった感じです。 考えすぎていつか精神崩壊しそうで怖いです。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。