• 締切済み

強迫観念について(支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします)

昔の出来事について考えてしまいます。何故だろうとかどうしてそうなってしまったのかと考えてしまいます。私は私なりに考える理由があるから考えているのです。しかし、周りの人には「もう答えは出ているでしょう。」といわれます。私はその様には思えませんし、何故他の人たちがこのことに関して疑問に思わないのかが分かりません。でも、他の人と考え方が異なっているのか、よく友達とも考え方が異なり、複数の人から注意を受けます。みんなが理解できることでも私には理解できません。私には理解できない理由があるのですが、その理由を理解してくれる人はほとんど居ません。私の頭がおかしいのでしょうか? 今心療内科に通ってますが、そこでは私は強迫神経症だと言われました。別に私は病気ではないというつもりはありません。直したいと思ってます。病院ではあまり昔の事を考えないほうが良いといわれますが、私は理由があって考えているので、答えが出ないうちに考えなくなるのは非常に困ると思っています。この様に考えるのは病気を治したくないからなのでしょうか?自分でも良く分からなくなります。滅茶苦茶な質問なのかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nomami
回答No.6

気になっている事は「考えるな」と言われても、考えてしまいますね。 しかし、過去には時間は戻せないし、やり直しも出来ません。 あの時他にどういう方法があったのかを書き出して、その方法をとった場合どうなったかを想像してノートに書いてみては如何でしょうか。 何となく答えが見つかるかもしれませんよ。 また、「他人が理解してくれない」との事ですが、それは仕方ないと思います。 多くの方が大好きだと言うディズニーランドも宝石類もブランドのバッグも、私は興味がありません。 何故、皆がそんなに騒ぐのかさっぱり解りません。 逆にそういうものが大好きな人からすれば「なんで?」ということになるでしょう。 意見が合う人が傍にいたら「ラッキー」ですね。

decoboko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。確かに昔の事を書き出してみるのも良いのかもしれません。でも、昔の事を話したり、書いたりすると悲しくなったり、腹が立ったりして涙が出てきます。そして、すごく疲れます。これって冷静に考えるうちに入るのでしょうか?私はおかしのでしょうか。

noname#5148
noname#5148
回答No.5

昔の事を考えてしまう癖・・・私もあります。 ふに落ちなかった事を、フッと思い出して、謎解きを一人ではじめちゃいます。 (過去の記憶をつなぎ合わせるんです) それで、かなりの時間が経った後で、自分が誤解を受けていた事に気付いたり、失敗をしていた事に気が付いたりして悩んでいます。 しかも、2、3年経ってから突然閃いてくるんですよ・・・ こんな所が、自分で不安を感じます。 具体的に書けないのが、残念ですが・・・ 強迫神経症と診断されたとの事ですが・・・ もしかして、確かめないと気がすまない事ってありますか? 例えば、ガスの元栓とか戸締りとか・・・ あと、ご祝儀袋などに間違いなく入れたかどうか、何回も確認するタイプですか? もし、違ったらごめんなさいね。 私は以前、こんな症状が少しの間経験あるんです。 仕事を始めて忙しくなると、無くなるんですが・・・ 私も過去の事にこだわる自分に疲れています。 でも、自分の考えと周りが食い違う時、本当に悩みますね。 考えるなと言われても、疑問があれば考えずにいられないですよね。 現在どうして、自分がこうなんだろう?とか 原因は何だろう?とか考えまくっています。 アドバイスではなくて申し訳ございません。 普通に生活をしていますが、私も変なんでしょうか???

decoboko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。アドバイス有難うございます。superchu-さんが変かどうか、病気かどうかは良く分かりません。私自身も自分が病気かどうか良く分かってないのです。ただ私が行動を起こすと周りの人は私をおかしいといいますし、確かにそういわれるわけも分かります。 それに私は昔の事が頭から離れず、大学の講義にも集中できませんし、しなくてはいけないことなどもすぐ忘れてしまったり、やらなければ思いつつも頭の半分は昔の事に占拠されているので、きちんとこなす事ができません。 社会的にだめな人間です。それから、確認癖はほとんど(生活に支障が出るほどは)ありません。

• MEK
回答No.4

こんにちは。私は神経症→パニック障害→うつ病→自殺願望→???、と言う経歴です。神経症(不安になり、立っていられない)から12年経ちます。心療内科、いつも混んでいますよね。個人的にはdecobokoさんは異常ありません・・・ですね。だって、病状が無いのですから・・・過去を思い出したら「過呼吸になった」「発作がでた」なら通院して下さい。病状が無いのなら性格なので気にしないでも大丈夫ですよ。私は羨ましいです、症状が無いなんて・・・多分、同じ心療内科を通院されている方も大抵はパニック持ちです。私も過去を振り返る性格なのですが、病状を考慮し振り返らないようにせざるおえません。もっと病状、症状で苦しんでいる方が多いので安心して下さい。あと、性格が原因で、ヤツあたりはしないで下さいね。他人に迷惑掛けなければ大丈夫です。

• Syo-ya
回答No.3

思い返す内容にもよると思いますが、 未消化の出来事であることは間違いないと思います。 悔しい、悲しい、情けない、理不尽に感じることって、いつまでも頭を離れないものだと我が事も含めてそう思います。 私もいろいろあって、心身を病むまでいったのですが、やはりそうなると特に過去の未解決の問題が、頭から離れなくなり、とても苦しい時期を過ごしました(ちょっと継続中ですが)。 そういうのをもっと突き詰めていって、飽きるまで過去の問題をいじくりまわしたほうが気が晴れる部分もあると思います。 ただ漠然と思うだけでは駄目で、自分体を使ってノートに書き出す作業をすると有効です。PCのメモ帳に書き綴っていく作業も、過去の問題を片付けるのに有効な作業です。 いずれにしてもただ漠然と考えるよりも、形に起したほうが整理できるようです。私もこの作業はしました。 あと、今だから思えるのですが、自律神経のバランスが本当に乱れていたと思います。これはdecobokoさんも同じことだと思いますが、交感神経と副交感神経の二本の手綱を操作して馬を上手に乗りこなしていれば、きっと昔の出来事も気にならないと思います。 過去の強く緊張感をともなう出来事から、交感神経という手綱だけを強く引く癖が出来上がっていると思います。 どんなに楽しい時間を過ごしたあとでも、気が付けばすぐに交感神経の手綱を引いているのだと思います。 「過去なんか気にならないよ」という人は、リラックスの副交感神経の手綱も上手に併用して馬が上手に歩けるように操作しているのだと思うのです。 ですから「自律訓練法」「爪もみ療法」もおすすめですが、万病に効くとされてる丹田呼吸法を一度勉強されてみてください。 胃の裏辺り、みずおち付近に、太陽神経叢というのがあって、太陽のように周囲に向けて各神経が発達しているのだそうです。とても重要な部分であるらしく、これを横隔膜を使った呼吸法で意識的に刺激を加えることでメンタル面も改善されてくるそうです。また全内臓への刺激にもなりますし、いい事だらけの呼吸法なので、是非、勉強して実践されてみてください。 村木弘昌、帯津良一、両医学博士の書かれた本がおすすめです。 「正心調息法」というのもおすすめですよ。

• kaburi1
回答No.2

はじめまして。昔のことについて考えてしまうと言うことですが、それ自体は悪いことではないと思います。人は過去の経験を生かして成長していくものです。過去の経験(出来事)の中には一生答えが出ないと言うこともあります。むしろ、社会で生きていく中でなぜ・どうして・・・と考えても答えが出ないことの方が多いのです。過去のことも大切ですが、今、未来にもっと目に向けてはどうでしょうか。過去の事実に対しての考え方を変えることはできますが、事実そのものを消すことも変えることもできません。今、未来は今のあなたの意志で作っていくことができます。 あなたの考え方と周囲の方の考え方が違うことで不快な思いをされているとのことですが、気にすることはありません。人それぞれ考え方が違っていて当然で「個性」だと思ってください。他人の無責任な言葉や視線に左右されずにもっと自由に生きることを考えてはどうでしょうか。

• kianu
回答No.1

すべてに 正しい答えがあるとは限りません 答えのでない事もあると思います 今の世の中 間違えていても通ることもあるし 一概にいえません もう 答えなどいらないと 開き直ることです あなたの場合森田療法が有効かなと思います 京都に三聖病院がありますが 良ければ診察お勧めします  何より 現実受け入れて 過去は忘れましょう

decoboko
質問者

補足

忘れられる過去ならもうとっくに忘れています。答えが無くては困るから考えるのです。