• ベストアンサー

画像が読み込まれたかを確認するには

Flash 8 [MC]インスタンス:back 同じフレームのフレームアクション   back.loadMovie("back.jpg"); で、外部から背景画像を読み込むのですが、 背景画像を読み込んで表示してから次の処理(フレームを進める)を行うようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

私が回答したものではありませんが, 一応こちらを参考にしてみてください↓。 「質問:Flash:外部JPEG読み込み待ちについて」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682673   ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1682673 「質問:外部JPGを読み込んだ場合のローディング表示方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286594   ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1286594 上記 URL では MovieClipLoader を使った場合を説明されています。 参考にしてみてください。 では, MovieClipLoader を使わずMovieClip.loadMovie で,次の処理(フレームを進める)場合はどうするかと言うと, 質問者様が書かれているように,フレームに, ------------------------ stop(); back.loadMovie("back.jpg"); ------------------------ と書いておいて, ムービークリップback の方に, ------------------------ onClipEvent (data) { if (this.getBytesTotal()>0 && this.getBytesLoaded()>=this.getBytesTotal()) { _root.gotoAndStop(進めたいフレーム数); } else { _root.stop(); } } ------------------------ のように書くと行けると思います。 上のフレームのスクリプトの2行は, メインムービー(_root)のタイムラインに書いたもので, back は _root に置かれたムービークリップであるという前提で書いています。 なお,onClipEvent (data) の フレーム使用バージョンである, MovieClip.onData = function() { ~ ~ } は,loadMovieでは使えませんので, onClipEvent (data) はフレームではなく,ロードするムービークリップに書かなければなりません。 なぜ,MovieClip.onData が使えないかと言うと, loadMovie によって新たな movie(JPEGを含む) が読み込まれたとき, その MovieClip に設定した プロパティ や function は基本的にクリアされるからです。