• 締切済み

flashでの画像表示

flashでの画像表示質問します。 【作りたいもの:アルバム】 サムネイルをつくり外部画像を読み出します。 クリックすると別の大きなMCにその画像が表示される。 サムネイルには、loadMovie()でフォルダ内の全てのファイルを個々に指定することなく表示させたい。 【質問内容】 (1)サムネイル画像の表示とリサイズ方法 loadMovie("1.jpg",this.mc_target1); mc_target1_width=80; mc_target1_height=60; としていますが、640×480の画像が小さくなりません。 mc_target1は80×60で作ってあります。 (2)外部画像として画像フォルダ内のファイルを全て読み出す方法 根本的にわかってりません。1から教えて下さい。 具体的には知人にあげる様に作るアルバムですので サーバ等にあげての利用ではありません。 結婚式用のフォルダには結婚式の画像を入れて読み出す。という風にして、あげたあとにそのフォルダに勝手に追加してもらえるようにしたいのです。 flash初心者なのでよろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

フォルダ内のファイル一覧は、Flash単体ではできないと思います。 プロジェクタ形式でパブリッシュして、 fscommandというフォルダ内にファイル一覧を取得と結果出力プログラムを バッチファイル、WSH、HSP等でつくり、 Flash側でfscommand("exec","実行ファイル");とし flash起動時実行します。 その後、結果ファイルをFlash側で読み込む事になると思います。 HSPというプログラミング言語があります。 Flashではなくそちらの方が、目的のものにより近いのではないでしょうか。