• ベストアンサー

腹部エコー

腹部エコーでは、どういう病気がわかるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

腹部エコーとは、人体に無害の超音波を発射し、反射してきた超音波の時間のずれを利用してコンピュータで腹部の画像を構築し、腹部の形態上の異常を判断する検査です。 腹部エコーの対象となる臓器は、 1.肝臓、門脈  2.胆道、胆嚢  3.膵臓  4.脾臓  5.消化管  6.腎臓  7.副腎 8.後腹膜、大血管  9.泌尿器、生殖器(膀胱、前立腺、精嚢、陰嚢、子宮、卵巣、卵管) と、幅広く、腹部エコーで見つけられる疾患には、これら各臓器の腫瘍、腫瘤性病変、炎症性病変、隆起性病変など、「形態上で異常の判断ができるもの」となります。

Mapoon
質問者

お礼

お礼を言う前に、追加の質問を登録してしまいました。 ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 もしよろしかったら追加の質問についても教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

Mapoon
質問者

補足

5の消化管とは、小腸とか大腸、十二指腸などのことですか? 例えばそこに腫瘍などがあった場合は腹部エコーでも見つけられる可能性もあるのでしょうか? 最近人間ドックで腹部エコーを受診しましたが、特に異常が無かったにもかかわらず、最近右腹が痛いので、このような質問をさせて頂いています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.4

No2です。 > 5の消化管とは、小腸とか大腸、十二指腸などのことですか? そうです。 > 例えばそこに腫瘍などがあった場合は腹部エコーでも見つけられる可能性もあるのでしょうか? 可能性はありますが、通常、消化管の場合、病変腸管壁の肥厚や閉塞の有無を診ます。人間ドックで異常が見つからなかったからといって病気ではないというわけではありません。

Mapoon
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 もっと簡単に病気が発見出来るようになると良いのになとつくづく思います。

• hook96
回答No.3

腹部エコーとは、超音波(一般には1~2MHz)の超音波をプローブ(探触子)より体内に発射し、音響インピーダンスの差により、反射波が帰ってきて、それを映像化しています。したがって超音波を通さない空気や骨に係わる物は診断できません。したがって肺などは診断の対象外です。基本的にはそのほかの臓器については診断可能です。診断内容としては、 1、形態診断(Bモード):形をみて、腫瘍の診断(癌等)や胎児の成長を確認したりします。 2.機能診断(ドップラモード):血管の血流の状況をみて、梗塞していなか等を診る事も出来ます。

Mapoon
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 血管についても診断出来るということは知りませんでした。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いろいろ分かると思いますが そのほかに血液検査なども一緒にしていると思います それをあわせて先生が判断なさると思います

Mapoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、腹部エコーだけではわからないこともあるということですね。