• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット上のファイルを保存したいのですが

ネット上のホームページから1枚のファイルを保存する場合について教えてください。 メニュー→ファイル→名前をつけて保存  これで保存したファイルを見るとIEのマークがありそのままインターネットに接続できるようですが、 ネットに接続できなくていいのです。 1ページの内ただ文章のみ保存したいのですが方法がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ネットに接続できなくていいのです。 それなら、IEの「ファイル」メニューから「オフライン作業」を選んで【Enter】または 【Return】を押す。 >1ページの内ただ文章のみ保存したいのですが #2さんのご回答のとおり。 1) ブラウザ内のテキストの部分にマウスカーソルを持っていき、ダブルクリックまた はトリプルクリックすると、わりと広い範囲を一度にズバッと選択できる。 【Ctrl】を押しながら【A】を押せば、当該ページのすべてのテキストを選択できる。 2) この状態で、【Ctrl】を押しながら【C】を押す(コピー)。 3) テキストエディタかなんかを起動してエディタ部で【Ctrl】を押しながら【V】を押 す(貼り付け)。 4) 編集する。 5) ファイル名、拡張子、フォルダを指定して保存する。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 241417

一部の文章だけなら、その部分をマウスで範囲指定し、コピー(Ctrl+C)してメモ帳に貼り付け(Ctrl+V)でテキストだけ抜き取れますがそれじゃダメでしょうか?

質問者からのお礼

さっそく試しました ありがとうございました。

• 回答No.1
  • rrrruby

WEB上に公開されているのは「html」ファイルというもので、インターネットで公開するためのファイル形式です。 パソコンでワードやエクセルで作った文書がネットに(通常)繋がらないのは「txt」というファイル形式だからです。 つまりはファイルの形式で繋がる・繋がらないというのがあるんですが htmlファイルでネットに繋がない場合は ファイルの上で右クリック→「開く」 でOKだとおもいます。 開いたときのアドレスもURLにはなっていないので WEBにアクセスしているのではなく、パソコンの保存した場所にアクセスしているはずです。

質問者からのお礼

初心者にもわかるような詳しいご説明ありがとうございます。