• ベストアンサー

Wordファイルの共有化

Word2002を使用しています。 職員の共有フォルダ内にWordで作成した業務 マニュアルを置き、担当職員全員でその業務 マニュアルを同時に開き作業したいと考えて います。 (マニュアルを職員に個別に配布する事は 考えていません。) マニュアルの改ざんを防ぐ為、文書を保護して 共有化したいのですが、文書の保護の方法は 知っていますが、Excel2002でいうところの ブックの共有と同じ事をWordで行う方法が わかりません。 Wordで出来るのかどうかもわかりません。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

『同時に開き作業したい』、『改ざんを防ぐ為、文書を保護して共有化』とありますが、部分的に保護して、部分的に共同で編集したい、ということでしょうか。だとすれば、Word の場合は各自が編集した文書を最終的に [文書の比較と反映] で変更部分を一つの文書にまとめることになると思います(Excel のように同じファイルを同時に編集するのとは異なります)。  詳しい操作方法などについては、Word のヘルプ「ほかのユーザーとの共同作業」以下にある「文書の比較と反映」あたりを参照してみてください。

mousdas
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして失礼いたしました。 いろいろ調べてみましたが、ka210さんのご回答の ように、Wordでは”文書の比較と反映”でしか 多人数での編集は無理のようでした。 ご回答頂きましてありがとうございました。

mousdas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 マニュアルは一切編集させないよう保護し、 マニュアルファイルと作業用ファイルを並べて 表示させてマニュアルを見ながら作業したいと 思っておりました。 複数の職員が同時にマニュアルを見るには、 読み取り専用で開けば済むことなのですが、 Excelの”ブックの共有”のような事がWordでも 出来れば、ファイルを開く時、メッセージボック スで”読み取り専用”を選択する手間が省けて いいかな?と思い質問させていただきました。 ”文書の比較と反映”ですと、1ユーザーが開いて 編集・保存しファイルを閉じた後、別の1ユーザーが 開いて編集・保存。それを後で比較・反映させる操作 になる為、ファイルを開けるのは1ユーザーごとに なりますよね? やはりWordでは、ファイルを開けるのは1ユーザー ごとになってしまうのでしょうか? 今後、Wordファイルで同時編集する作業が出て くるかも知れませんので、お教えいただければ 幸いです。