• ベストアンサー

Word2003と、Excel2003の共有の仕方。

会社でWord2003と、Excel2003を使っています。サーバーに置くと別の人が使っている場合、使えません。調べたら、Excelは「共有はできるが、機能の一部が使えなくなる」と、あり、Wordは、共有は分かりにくい状態です。ちゃんと使える方法で、共有できる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 分かる方、良い方法を知っている方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

以下の資料が参考になると思います。 Excelブックの共有について http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH010003631041.aspx Word での文書の最適な共有方法 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA010162341041.aspx ちょっと疑問に思ったんですが 「Excelの共有」ってプログラム自体を共有ドライブにインストールして、1本のソフトを多人数で使用するという意味でしょうか? それは普通の人ではまず無理な事です。 (シンクライアント用のExcelを使う必要があり、いろんな意味で導入は相当大変です)

iki2007
質問者

お礼

そのワードのページは、見つけられたのですが、使い方がよくわからない状態です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

エクセルの共有ブックですが、運用には、注意してください。 データを同時に、複数のパソコンから編集するときには、 同じセルを、複数のユーザーが編集した場合に、どちらを作業を 優先するかという問題に突き当たります。 実際に、サンプルデータを共有フォルダに作成して試してみると良いと思います。 エクセルの場合、データを保存したときに、編集の内容が更新されます。 当然、スタンドアロンの運用に加えて、どのパソコンから編集したという情報まで、データに残りますので、ファイルも大きくなります。 トラブルもあるようです。 ほかのデータベースのソフトでは、共有の場合、編集中の部分はロックされて、ほかの方は編集できなくし、作業が終了すると、ロックを解除するという方法を繰り返しています。 エクセル、ワードの場合は、編集する人(読み書き可能)と参照する人(読み取り専用)と分けて運用したほうがすっきりする場合が多いです。