- ベストアンサー
Word2003と、Excel2003の共有の仕方。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下の資料が参考になると思います。 Excelブックの共有について http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH010003631041.aspx Word での文書の最適な共有方法 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA010162341041.aspx ちょっと疑問に思ったんですが 「Excelの共有」ってプログラム自体を共有ドライブにインストールして、1本のソフトを多人数で使用するという意味でしょうか? それは普通の人ではまず無理な事です。 (シンクライアント用のExcelを使う必要があり、いろんな意味で導入は相当大変です)
その他の回答 (1)
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
エクセルの共有ブックですが、運用には、注意してください。 データを同時に、複数のパソコンから編集するときには、 同じセルを、複数のユーザーが編集した場合に、どちらを作業を 優先するかという問題に突き当たります。 実際に、サンプルデータを共有フォルダに作成して試してみると良いと思います。 エクセルの場合、データを保存したときに、編集の内容が更新されます。 当然、スタンドアロンの運用に加えて、どのパソコンから編集したという情報まで、データに残りますので、ファイルも大きくなります。 トラブルもあるようです。 ほかのデータベースのソフトでは、共有の場合、編集中の部分はロックされて、ほかの方は編集できなくし、作業が終了すると、ロックを解除するという方法を繰り返しています。 エクセル、ワードの場合は、編集する人(読み書き可能)と参照する人(読み取り専用)と分けて運用したほうがすっきりする場合が多いです。
関連するQ&A
- Word や Excel のパスワードについて
Word や Excel の「オプション」→「セキュリティ」タブに<読み取りパスワード>があります。 ここでパスワードを設定しておけば、他の人は誰もこれを開くことは出来ないと思います。 では、会社などLANで組まれたパソコンなどの場合、サーバー管理者だったらどうなのでしょうか? これを開くことが出来るのでしょうか? 又、「暗号化ソフト」などもあるよですが、Word や Excelのこの機能を使えば「暗号化ソフト」は 必要ないと考えていいのでしょうか? <マル秘>にしたい文書などを保存する場合の、より確実な方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2010とExcel2000の共有
会社の各パソコンには、Excel 2000、Excel2010がそれぞれ入っており、 データーをサーバーに保管しています。 困ったのはExcel2010で作成したファイルをExcel2000が入っているパソコンから開くと読み取り専用になってしまいます。(マイクロソフトからファイルコンバーターをインストールしています) Excel2000Oが入っているOSはWindowsXpHomeですが、共有したいので編集も可能になるようにするのはどうすればいいか教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- WORD / Excel講師について
WORD / Excel講師(またはOfficeのMicrosoft認定資格保有者)について教えてください。 私は大学時代にパソコンを使用していたので、卒業論文を作る程度ならWORDを使えるし、株の計算をする程度にExcel(VBA)は使えます。 そのため、Word / Excelの資格は特に取得しようと考えていませんでした。 ただ、WORDの全機能やExcelの全機能を使用できないし、訳の分からない設定項目がたくさんあります。 例えば、Word2003で[ファイル]-[アクセス許可]-[配布禁止]をクリックすると、「Windows Rights Managementが必要になります。」といったメッセージが出ます。 MCPの勉強をし始めた最近になってWindows Rights Managementとは何か分かるようになったのですが、一般的にWORD / Excelの講師はそういった方向の技術にも精通しているのでしょうか? (WORD / Excelのオプションの細かい設定値の各項目についてすべて把握しているのでしょうか? たぶん、WORDやExcelに触ったことがない人からすると、設定項目が多すぎて、あれは何?この項目は何?と質問されると思うので、精通していないのであれば、どう説明しているのか少し気にもなりました。) それ以外にも、Exchange ServerやShare Point Serverと連携した機能もWORDやExcelには含まれると思いますし、そういうものにも精通しているのでしょうか? またテンプレート等のWebで有料テンプレートを公開しているようなものを自作できるレベルの人なのでしょうか? 現在、MCPを勉強していて、WORD、Excel等の勉強はしたことないのですが、もしそういう方面にも精通できるのであれば構築した環境の実機確認といった目的で勉強してみようかと思っています。 WORD / Excelの講師に何かを教わろうという人はどういったレベルの人が対象になるか教えてください。 イメージとしては、パソコンに触ったことがない人に教える先生というものを持っているのですが、サーバ連携についても教えてくれるのであれば、会社の教育で受講して、資格取得の勉強も視野にいれようかと考えています。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- WordとExcelどちらが難しいと感じますか?
WordとExcelどちらが難しいと感じますか? 個人的な意見おきかせください。 Wordの方が難しいと言い張って私を人格まで否定してくる人がいます。その方は学生時代にWordで苦労したらしいです。 Excelで10つ質問したところ彼女は呆気にとられてなにも答えることが出来ず、 Wordで1つ質問したところ、やはり彼女は何も答えませんでした。 やっぱWordの方が難しいねExcel先にやって後悔した?と意味のわからないことを言ってきました。
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- Word+Excel を統合したアプリは?
お尋ねします。 Wordの機能とExcelの表計算の機能をあわせたアプリはありませんか? 日本では、Excelをワープロのように使っています。 そう、あの方眼紙の形式で。 罫線大好きな日本人にとっては、WordよりもExcelの方が、表を多用する場合には使いやすい。 しかし、所詮は表計算。 印刷時への考慮がいまだにされていません。(MSだからは仕方が無い、この際言わないで) Wordの中にExcelシートを作成できるのは知っていますが、あれじゃないんです。 一太郎もOpenOfficeも、別々になっていると思います。 うまく表現できませんが、やはりどこも開発してませんよね?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excel→Word→Excel の罫線異常
Excel、Word、いずれも2010です。 マクロはわかりません。 以前、エクセルで、セル内の文字フォントを繰り返し変更するには (一部。全部ではない。たとえば「準優勝」なら「準」だけかえて、 「松竹梅」なら「竹」を変える、などのような) どうすればよいか、という質問をしましたところ、 エクセルにはそういう機能はないということで、 Wordで一度つくって貼り直す方法を教えていただきました。 しかし、いちどWordに貼ると、「元の書式を保存」にしても、罫線が変わってしまうのです。 また、エクセルに戻すと、それはまた罫線が変わってしまうのです。 しかたなく、他でつくった書式を適用すると、なぜか一部しかフォントが残りません。 罫線も残して、フォントの変更も効くような方法はないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのブック共有機能について
初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。
- ベストアンサー
- Windows XP
- excel2007 共有違反
excel2007を使っています。 上書き保存時に、「共有違反」というメッセージが出て保存が出来ず、別名の意味不明な名前のファイルが作成されます。その後再度上書き保存すれば保存が可能です。3回に1回くらいの割合で再現します。 環境はwindows7(x32)、excel2007です。 メモリは4G、HDDは200G空きがあります。 ウイルスバスターを使っています。 ネットで「複数ユーザーで共有」をオンにすると解決、とあったのですが、私の場合は上手くいきませんでした。また、共有では一部の機能が使えないようなので、根本的な解決にはなりそうにないように思われます。 どうぞ分かる方、ご教授ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessを共有できません
会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、どのクライアントPCからも開けません。 自分のPCでは開けました。これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
- Accessが共有できません
会社の共有サーバに、ワードやエクセルで作ったデータを保存して10人ほどの社員で使っています。(クライントPCはXPです) 同じようにAccessで簡単なデータベース(ファイル名.mdb)を作り、共有サーバに保存しましたが、自分のPCも含め、どのクライアントPCからも開けません。 これでは共有サーバの意味がありません。 Accessはワードやエクセルのようにはいかないのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、お教えください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
そのワードのページは、見つけられたのですが、使い方がよくわからない状態です。 ありがとうございます。