WordとExcelの連携について

このQ&Aのポイント
  • WordとExcelの連携について、同僚が便利な機能を教えてくれました。Word文書に商品名を入力すると、Excelのデータが自動で別の欄に入力されるそうです。
  • この機能を使えば、商品の種類ごとに異なるコードを手動で入力する必要がなくなります。
  • ただし、具体的な機能や使い方については詳しく教わっていないため、自分で実際に試してみるか、他の同僚に尋ねる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordとExcelの連携?

WordとExcelの連携? 同僚がWordにExcelのデータが自動入力されるという機能を使っていました。 罫線で区切られたWord文書の一カ所に、ある商品名を入れるとその商品コードが自動で別の所定欄に記入されるというものです。 たとえばAという商品が5色あるとすると、Aと入力すると同時に5色分のコードが記入され、文書が5通自動で出来上がるという感じです。 それが出来ない私は5枚印刷してコードの部分を手書きするか、5つ同じ文書を作ってそこに手打ちでコードを入力するという方法しかとれません。 どのような機能を、どのように使っているのでしょうか? 「暇な時に教えてね」とは言いましたが、忙しく習う暇がなくここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 罫線で区切られたWord文書の一カ所に、ある商品名を入れるとその商品コードが自動で別の所定欄に記入されるというものです。 > たとえばAという商品が5色あるとすると、Aと入力すると同時に5色分のコードが記入され、文書が5通自動で出来上がるという感じです。    同じものかどうかは判りませんが、Wordに「差し込み印刷」という機能があり、Wordで作成した定型文書に、Excelのデータを差し込みするものです。 下記URLのページをご参照下さい。    「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html    「差し込み印刷 MSWORDとEXCELを利用した差込印刷の作成例」 http://katori.cc/studyexcel/excel/sasikomi/p-1.htm http://katori.cc/studyexcel/excel/sasikomi/p-2.htm