WordとExcelの連携について
- WordとExcelの連携について、同僚が便利な機能を教えてくれました。Word文書に商品名を入力すると、Excelのデータが自動で別の欄に入力されるそうです。
- この機能を使えば、商品の種類ごとに異なるコードを手動で入力する必要がなくなります。
- ただし、具体的な機能や使い方については詳しく教わっていないため、自分で実際に試してみるか、他の同僚に尋ねる必要があります。
- ベストアンサー
WordとExcelの連携?
WordとExcelの連携? 同僚がWordにExcelのデータが自動入力されるという機能を使っていました。 罫線で区切られたWord文書の一カ所に、ある商品名を入れるとその商品コードが自動で別の所定欄に記入されるというものです。 たとえばAという商品が5色あるとすると、Aと入力すると同時に5色分のコードが記入され、文書が5通自動で出来上がるという感じです。 それが出来ない私は5枚印刷してコードの部分を手書きするか、5つ同じ文書を作ってそこに手打ちでコードを入力するという方法しかとれません。 どのような機能を、どのように使っているのでしょうか? 「暇な時に教えてね」とは言いましたが、忙しく習う暇がなくここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
- makeinuwaon
- お礼率29% (307/1047)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 罫線で区切られたWord文書の一カ所に、ある商品名を入れるとその商品コードが自動で別の所定欄に記入されるというものです。 > たとえばAという商品が5色あるとすると、Aと入力すると同時に5色分のコードが記入され、文書が5通自動で出来上がるという感じです。 同じものかどうかは判りませんが、Wordに「差し込み印刷」という機能があり、Wordで作成した定型文書に、Excelのデータを差し込みするものです。 下記URLのページをご参照下さい。 「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html 「差し込み印刷 MSWORDとEXCELを利用した差込印刷の作成例」 http://katori.cc/studyexcel/excel/sasikomi/p-1.htm http://katori.cc/studyexcel/excel/sasikomi/p-2.htm
関連するQ&A
- エクセルとワードの連携
エクセルに入力された複数のデータを読み込ませて ワードの所定の位置<-xxxx->←の様な印をつけたところに 貼り付けていくマクロというのがあるというのを 昔聞いた気がするのですが、 これはどのような機能を利用して 実現されていますか?? 例えば エクセルのA1に氏名が入力されていたら、 ワードの 氏名 をエクセルデータからマクロで読み込ませ入力する 次にB1に住所が入力されていたら、 ワードの 住所 部分にエクセルデータからマクロで読み込ませ入力する ようなイメージです。 参考になるようなサイトも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- Word - Excel の検索機能について
Word - Excel の検索機能について Word - Excel で「編集」→「検索」or「置換」を利用する機会があります、先日突然気が付きました。「検索文字列」には他の文書等から通常のcopy-pasteでは入力が出来ないことに。「検索窓」では「右クリック」が出来ないのです、つまり貼付が出来ないのです。 簡単な一・二文字なら手打ちもしますが、10ヶ以上の長い英単語(化学名、専門用語等)を「貼り付け」出来なければ、手打ちするより他に方法が有りません。その手打ち中にミスタイプすれば折角の検索機能も役には立ちません!どころか、一文字でもアルファベットが違っていたら「結果:該当無し」と見逃してしますことにもなります。 ここで質問です、、、 (A)これは「バグ」なのでしょうか? (B)これは或る意図があって「paste」出来ないようにしているのか? (C)十単語以上を次々と検索する時皆様はどのような方法を?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ウインドウズ ワード文書
ワード・グリッド入りで文書を入力してその後グリッドに沿って罫線を引くと先に記入した文書が移動してしまい便箋ふうになりません、 字を移動させず罫線を引く方法を知っておられる方が居られましたら お手数ですが教えて下さい。色々とやってみましたが全く分かりません 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel2010で作成した文書をword変換
excel2010で指定の罫線入りの表を作成。 そこに文字を記入しました。 この文書をwordに変換しようとしましたら、 デスクトップにBook1.htmというファイルが現われました。 このファイルを開くと、作成通りのものが出来ていました。 しかし、word形式で相手方に送信しなければなりません。 wordにコピーペーストしましたが崩れてどうしようもありません。 直すにも罫線などが動かずめちゃくちゃです。 このような難しいことは行ったことがありません。 どなたかやさしい方法をご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Word(ワード)
- [Word] オートコレクトで入力された罫線の消し方。
ワードに、「-」や「=」を一行入力して改行すると自動的に罫線にする機能があると思います。 この罫線が消せなくてこまっています。 普通の罫線とは違うようで、罫線の消去では消せませんでした。また、バックスペースでも同じです。 この罫線を消す方法はありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- AccessとExcelの連携について
アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Access(アクセス)
- ワード2000の3点について
Win98でワード2000を使っています。 文書を作成した後、タブの部分を「メニューの」「編集」「置換」の機能を使って「タブ」を「3点リーダー」に置き換えたのですが、この「置き換え」機能を使わすに、文章入力中に、3点リーダーや直線の線を引きたいのですがどうしたらいいでしょうか? 今は、罫線の線を引くというので使っていますが・・・ 他にないでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Word2010でページ罫線がうまく書けない
1)4ページの文書をアウトラインレベルを設定して作成 2)1ページ目は文書のタイトルと自動作成した目次のみ 3)文書全体を本文を基準にして「ページ罫線」で囲む 4)この文書を2ページ/枚の縮小印刷する 不具合はこの印刷時に発生。 不具合の現象 A)Word2010では1ページのみページ罫線が本文の半分くらいの大きさになる(4ページ/枚で印刷すると本文以上にさらに小さくなる) B)Word2003では問題なしと思われます。 この不具合は何に起因しているのでしょうか?とても困っています。どなたか教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品