• ベストアンサー

ラベルマイティをワードで作りたい

ワードで文書というか画像編集をしたいです。 写真シール(ラベルマイティ対応の用紙)を購入し印刷したいのですが、我が家のPCにはラベルマイティがなくワードで編集したいと思います。対応コードなどの記入がないので直接数字を入力して用紙サイズや画像入力サイズを変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

罫線表を操作することで、Wordでも比較的簡単に作成できます。 1) 購入したシールの切り抜き枠の中間に線を描いて、一枚当たりの寸法を外周の余白にも線を描きます。 2) シールの余白を定規で測って、Wordのページ設定で、余白を設定します。 3) シートの切り抜き枚数に合わせて、罫線表を挿入します。 4) 挿入した表を均等に、ページ範囲一杯に広げます。 5) 左右の余白にはみ出した表を余白に合うよう修整します。 6) 表全体を選択して、右クリックで表示される一覧から「行の高さを揃える」と「列の幅を揃える」で、均等に揃えます。 7) 表全体を選択→右クリック→表のプロパティで「列の幅」「行の高さ」の値を確認します。 8) 写真を「行内」で、貼り付けます。 9) 2ページ目にできた白紙をなくすには、ページ設定で、10mmぐらい下辺の余白を小さくします。 10) 罫線表が邪魔であれば、表全体を選択して、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」で、「罫線なし」を設定します。 と書いてみて、手数が長いですね。 慣れてしまったせいか、気になりませんが・・・

その他の回答 (2)

noname#173487
noname#173487
回答No.2

word以外の回答になりますので参考程度に 無料のアプリソフトです。 エレコムらくちんプリント http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/ ラベル屋さん http://www.labelyasan.com/index.html 合わせ名人 http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html ---------------------Word------------------------- Wordテンプレートのダウンロード http://www.elecom.co.jp/printgogo/template/ 画像について http://pui-net.jp/coffee/word/index.html#zukei

noname#25230
noname#25230
回答No.1

シールのメーカーがWord用のレイアウトサンプルなどを用意していないのであれば、自分で印刷位置を調整しながら、試行錯誤でやるしかないと思いますよ。シールの切れ目に併せて文字が来るように、表やテキストボックスを使ってレイアウトを作り、試し刷り、修正の繰り返しが必要だと思います。 私個人の意見ですが、試行錯誤の時間と、無駄になるシール台紙や紙を考えると、ラベルマイティ(5000円くらいですね)を購入した方がトータルで安いと思います。 という私も、実は先日、卓上カレンダーを作りたくてラベルマイティ買ったんですけどね。

関連するQ&A

  • Wordのユーザー定義サイズ文書作成

    Wordで文書を作っていたのですが、変更があり、その方法が分からなくて困っています。ご教授お願いします。 原稿サイズはA4で、1文書に2ページ収まっています。 これを、用紙サイズA3へ、1枚に2ページ印刷をしていました。 (文書は縦書きで、1ページに段組が4段になっています。) これを、1文書のページ数を3ページにし、用紙サイズがA4縦を横に3枚つなげたもの(W630mm×H297mm)に、1枚に3ページを印刷したいです。 プリンタ側はユーザ定義サイズで指定でき、OKです。ただ、Wordの原稿サイズがA4のままでは、1枚のページ数である”3”が指定できないので、Word側の文書の原稿サイズを出力サイズに変更しないといけないようです。なのですが、Word側でこれに対応できる原稿サイズが入力できません。(用紙サイズの幅を630mmにすると、558.2mmまでの値で入力するように警告がきます。) どうすれば、横長の用紙にA4の3ページ分が印刷できるのか、教えて下さい。分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ラベルマイティではがき印刷をするには?

    こんにちは。 ラベルマイティで年賀状作成をしました。(裏面) 用紙設定をはがきにしているにもかかわらず、 印刷するとはがきサイズよりはるかに小さく 印刷されます。 画面上でははがきサイズで作成されるのに、 印刷段階になると範囲がかなり小さくなってます。 ピッタリ綺麗に印刷する方法をご存知の方、 お教えください。 大きめに印刷するように設定できるのですが、 それもどうもうまくいきません。

  • Wordの文書印刷について

    WordでA4サイズでビジネス文書を作成し、印刷をしたところA4用紙の右上1/4の部分にしか印刷されません。(A4サイズいっぱいに文書は入力されています) 用紙サイズ、余白、文字数や行数ともちゃんと設定されているのですが、印刷すると、1/4サイズで出てしまいます。 これは、何か設定されてしまっているのですか? 解決方法を教えてください。

  • ワード文書の名刺サイズ印刷

    A4サイズで作成したワードの文書をA4の用紙に名刺サイズで複数枚(タッグシールのように)印刷したいんですが方法をご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のワード文書を一枚の紙に印刷するのにはどうすればいいですか。教えてください。お願いします。

    ワードを使って飲食店のPOP(ワード文書)を作っています。ページ設定の用紙サイズはA4です。 そのPOP(ワード文書)の中には、イラストが貼り付けてあったり、ワードアートの文字があったりしています。 印刷するときはそのままA4のサイズで等倍印刷したり、またA3に拡大印刷することもあります。今回、困っていますのが、たとえば6枚のA4サイズのPOP(ワード文書)があるとします。この6枚のPOPを縮小して1枚のA4サイズの中に6枚のPOPを入れることはできるのでしょうか。6枚というのは仮の数字で4枚でも8枚でも構いません。(A3サイズの用紙にA4サイズのPOPを2枚入れるのは簡単なのですが.....。当たり前ですよね。) どなか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ずいぶん前から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。

  • Word ヘッダーに入れた画像のみ印刷しない方法

    Word2007です。 配布された用紙にWordで文字列を入力するため、 1.用紙ををスキャン 2.スキャンした画像をサイズ100%にしてヘッダーに挿入 3.記入位置にテキストボックスを配置して文字を入力 4.ヘッダーに入力した画像を削除して印刷 しています。 テキストボックスの位置を調整するとき画像を挿入し直し て位置を調整しています。 ヘッダーに入れた画像を残したまま、テキストボックスのみ印刷したいのですが できますか

  • Microsoft Word での印刷

    マイクロソフト ワードで印刷がうまくできません。 用紙サイズが「サイズを指定」で、幅210mm長さ297mmで作成したワード文書を、A3でプリントアウトしたいのですが、[ファイル]メニューの[印刷]から、[拡大/縮小]の[用紙サイズの指定]ボックスでA4サイズを選択したところ、文書自体は縮小文字になってA4の用紙に入りきる大きさなのですが、文書の途中から印刷されません。何度やっても、同じところから印刷ができないんです。 こんなときは、どうすれば、全体をA4用紙で印刷できるのでしょうか? パソコン初心者の私にもわかるように教えてください。

  • Word2013でA5の文書を印刷するには

    先日、Word2013を使用して、A5サイズのルーズリーフ(6mm×29行)の罫線の上に上手く文字がくるように、余白や行数などを指定して文書を作成しました。 ですが、Word内に登録されている用紙サイズ(A4やB5、B4、A3、letter等)の中にはA5という選択肢はなく、「サイズを指定する」を選択し、ルーズリーフのサイズを直接入力しないと、そのサイズでの文書は作成できませんでした。さらに、その文書を印刷しようとすると、One Noteを実行しないと印刷ができないというメッセージが出てきて、A4やB5サイズの用紙を使用するときのように、Wordから直接印刷命令は出せませんでした。 One Noteを立ち上げて印刷プレビューを見てみると、印刷することはできるのですが、全くイメージと違う文書になってしまうようだったので、印刷は諦めました。 私がしたいと考えている、A5サイズのルーズリーフの罫線上に上手く文字が来るように印刷する、というのはWordではできないのでしょうか。 できる場合、その方法を教えていただければ幸いです。

  • WordとExcelの連携?

    WordとExcelの連携? 同僚がWordにExcelのデータが自動入力されるという機能を使っていました。 罫線で区切られたWord文書の一カ所に、ある商品名を入れるとその商品コードが自動で別の所定欄に記入されるというものです。 たとえばAという商品が5色あるとすると、Aと入力すると同時に5色分のコードが記入され、文書が5通自動で出来上がるという感じです。 それが出来ない私は5枚印刷してコードの部分を手書きするか、5つ同じ文書を作ってそこに手打ちでコードを入力するという方法しかとれません。 どのような機能を、どのように使っているのでしょうか? 「暇な時に教えてね」とは言いましたが、忙しく習う暇がなくここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで数字が・・・

    プリンターでA4サイズの用紙を横に、二桁の数字を出来る限り大きく印刷したくて、ワードで文字サイズを最大にしても、全然小さくて困ってます。例えば 22という二桁の数字をA4用紙ぐらいに大きく印刷する方法ないですか・・・?

専門家に質問してみよう