• ベストアンサー

高速道路のETC割引

たとえば中央道八王子~首都高速~東北道盛岡をETCを利用する場合、割引はどうなりますか?夜間割引を利用する場合、中央道八王子を朝4時まで通ればすべて割引対象ですか?もしくは東北道を4時までに入らなければ割引になりませんか?教えてください

  • pibou
  • お礼率5% (15/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西なので詳しくはわかりませんが、通常、中央道、首都高速、東北道と料金を支払いますので、東北道の入り口に午前4時までに入れば、深夜割引(0時~4時)が適用されます。それ以前の首都高速は平日夜間割引もしくは日曜祝日割引が適用でき20%引き、さらにそれ以前に中央道を少し走行しますので、大都市近郊区間の早朝深夜割引(22時~6時)が適用されます。 逆に盛岡に夜到着したいのであれば、東北道の割引だけになるとおもいますが、盛岡を0時以降に降りれば深夜割引が東北道にのみ適用されます。

その他の回答 (2)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

中央道・八王子から東北道・盛岡に行くのに、一度首都高を走る事になりますから、中央道と東北道の料金は一括精算はできません。 そのため、中央道と東北道は別計算で料金を計算しなければなりません 午前4時以前に八王子を入れば、中央道は割引対象 しかし、東北道(浦和本線)は4時以降になってしまうと、東北道は割引対象外です。 八王子に2時に入って、東北道(浦和本線)を4時以前に通過できれば、東北道も割引対象です

回答No.1

料金のことは下記サイトで http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html で 検索してみれば わかります(ETC割引にチェックを入れると) 出発時間も入れてみるとよくわかりますよ。 深夜割引は http://www.nexco.ne.jp/night_discount/ でわかりやすく書いてあります。 >夜間割引を利用する場合、中央道八王子を朝4時まで通ればすべて割引対象ですか? なる路線は中央道のみです。 http://www.nexco.ne.jp/night_discount/tekiyou.html の(5)に詳しく書いてありますが 確実にいくなら 朝4時までに首都高の料金所を通り ますといいと書いてありますね >もしくは東北道を4時までに入らなければ割引になりませんか? 確実に対象ですね。 割引は その他 http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/ http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/ です よく検討されて計画を立てられたら ETCの機械代なんかすぐに出てきますよ あと マイレージもいいですよ http://www.smile-etc.jp/ 参考になれば

関連するQ&A

  • お盆期間中のETC特別割引について教えてください。

    各高速道路のサイトで説明を読んだのですが、いまいち理解できなかったのでこちらで質問させて下さい。 割引対象にする為には、どうすれば良いのでしょうか? 割引対象時間内に、入り口のETCゲートを通過すれば良いのでしょうか? 出口のETCゲートを通過すれば良いのでしょうか? もしくはどちらでも良いのでしょうか? 首都高を利用した後、東北道を利用したいのですが、 12日(水)夜~13日(木)の間に利用したいと考えています。 その場合、何時に首都高に乗車し、東北道を利用すると安く利用できるのか教えていただきたいです。 東北道を12日に乗車し、13日に降車した場合は1000円の対象にはならないのでしょうか? また、東北道に16日に乗車し、降車が17日になってしまった場合も1000円の対象にはならないのでしょうか? 初めてETCを利用する為、できれば具体的に教えていただけると助かります。

  • 西宮-東京までのETC割引

    お盆に、名神西宮から東京へ帰る予定ですが、高速のETC割引をどのように利用するのが一番得なのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 深夜割引などで、100km以内でないといけないとか、一度ICを降りるなど裏技があるそうですが、ETCカードは2枚持っています。 また、中央道を利用して八王子で降りるか、東名を使って首都高を抜けて関越の所沢で降りるか、割引の多い方を利用したいと思っています。 ちなみに、今までは中央道を利用していました。 首都高は混むし八王子で降りた方が料金も安かったですので。 どこで一旦降りて乗り直した方が良いなど、わかれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 休日のETCでの割引は・・・

    高速道路のETCでの休日割引、千円について。 東京から千円になるのは、中央道は八王子からが対象です。 圏央道は対象外で、関越は東松山から先が対象となっています。 で、たとえば八王子から長野市近辺に行く場合に、八王子から別料金である圏央道をとおって関越で行くのと、中央道からいくのでは、区別ができるのでしょうか。入り口と出口が同じであれば、千円になってしまうのでしょうか。

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETC割引の仕組みがわかりません。

    深夜割引は、0時~4時に高速に入るか出ることで、50%割引ですが、 たとえば、0時に東名に入り、首都高を経由して東北道に入るとします。 渋滞で東北道の料金所に入るのが4時を超えたとします。 この場合、東名の料金は50%割引さえれるでしょうが、東北道料金は4時を超えてるので 割引対象外になるのでしょうか? 教えてください。

  • 首都高永福入口から甲府南までのETC割引

    ETC早朝夜間割引について、都内から中央道利用の仕組みがはっきりしないので教えてください。明大前そばの永福入口から首都高に入り、三鷹料金所をETCゲートから通って、八王子ゲートを通過し、甲府南まで使用する場合です。早朝夜間割引適用するには、三鷹料金所を22時から6時の間に通過すれば良いのでしょうか。それとも八王子ゲートでしょうか。  永福~三鷹間は適用外だと思いますが。 よろしくお願いします。

  • ETC深夜割引について

    ETC深夜割引について教えて下さい。 千葉から大阪に来週の平日から向かう予定をしています。 ルートは・・・・ 東関東自動車道(湾岸習志野)~首都高~中央道~以下略~第2京阪道路 1000円割引きを終わってしまったので、深夜割引(最大50%)の50%割引を使って 行きたいと思ってます。 50%割引きの時間帯は、午前0時~4時の時間に出入りすればよいというのは分かるのですが 首都高速を途中で経由する場合がわかりません。 午前4時までに、湾岸習志野に入れば、東関東自動車道も、中央道以下も50%が適用されるのでしょうか? それとも、中央道(八王子IC??)を4時までに入らないと、高速は50%が適用されないでしょうか? また、逆に、最後に走る第2京阪道路も、深夜割引が受けられる道路なので、最後の出口ICで 午前0時~4時の間で出れば、全体の高速料金に対して深夜割引が受けられますか? 教えてGOO!!

  • 高速道路のETC割引について

    八王子IC(中央自動車道)から昭和IC(関越自動車道)まで休日特別割引を使って行こうと思うのですが、ETC割引についてイマイチわかりません。 ドラぷら(http://www.driveplaza.com/)というサイトで料金の確認をした所、通常料金が4500円で、休日特別割引が1000円と表示されました。私が通過する圏央道と関越道の一部区間は大都市近郊区間になり1000円上限の対象外になると思っていましたので。 本当にこの料金で行けるのでしょうか? 知ってる方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ETC割引の適用の範囲について

    高速道路のETC割引には通勤時間割引、早朝夜間割引、深夜割引の3種類がある訳なんですが・・・いくつか疑問が沸いてきました。 1:早朝3時55分に水戸ICにから常磐自動車道に乗り、1時間5分後の5時に三郷ICに着いたとします。距離は約80キロです。この場合、深夜割引と早朝夜間割引のどちらが適用されるのでしょうか? 2:その後、首都高→中央道と乗り継いで甲府南ICまで行ったら到着が7時になったとします。八王子~甲府南の距離は約80キロ位です。 1+2となった場合の割引はどうなるのでしょうか?

  • ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合

    ETCで平日に最も安く高速道路を利用したい場合 8月か9月の平日に神奈川県から長野ICまで自家用車で行こうと考えています。 プランとしては 1.練馬ICから関越経由でいく 2.相模湖ICから中央道経由でいく で考えています。 どちらの場合でも、ETCの深夜割引・通勤割引などを利用して安く行こうと考えているのですが、 どのような方法が一番安く行けるでしょうか? ちなみに休日割引は利用できない、 小さい子供がいるので高速道路に入れるのはどんなに早くても朝の5時~6時(夜や深夜出発はできません)です。