• ベストアンサー

初心者で、CPUの交換をしたら起動が途中で止まってしまいました

僕はまだ初心者で、あまり基礎知識もありません。この前の日曜日CPUをCerelon900MHzに変えました。今日まで普通に動いてたのですが、突然windowsが終了できなくなり、再起動しました。そしたらMemory testing122880 OKという数字が出たまま止まってしまいます。その字がでてるのでメモリもCPUも認識していると思います。でもCPUを前のものに変えてみたら普通に起動しました。やはりCPUのせいなのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。ちなみに新しいCPUはCerelon900MHzでパソコンはSOYOのベアボーンキッドで 3SAMV Motherbordです。情報が足りないならどんどん言ってください。必ずお返事書きますので。 ささいなことでも結構ですのでよろしくおねがいします!助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

もともと付いていたCPUのクロックを教えて下さい あなたの新しく取り付けたセレ900というのは FSBが100MHZでVcoreが1.75vにて作動するCPUです。 CPUのクロックによってFSB及びVcoreの設定が全く違います 新しいcpuが900って言うことはたぶん今までのは533MHZ前後ではないかと思います(800-900ではあまり意味がないんで) マザーボードによってはFSB,Vcoreとも自動認識するものもありますが biosまたはジャンパーにて設定してやらないといけないものもあります 私が考えるにはたぶんVcoreがすこし足らないんでは?と思いますが・・・ 下記のURL見てみてください

参考URL:
http://support.intel.com/support/processors/celeron/24766.htm
yusuke794
質問者

お礼

いろいろ他人ではないように教えてくれてありがとうございました。 実は僕、中学生で今年受験なんです。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

yusuke794
質問者

補足

前のものはCeleron400MHzです。 お恥ずかしいながら基礎知識を教えてください。 Vcoreとはなんですか?用語辞典を見てものっていないんです。

その他の回答 (6)

noname#2062
noname#2062
回答No.7

#6のupcutですけど 大切なことを言い忘れました、知っているかもしれませんが一応基本的なこと、 CPUの端子とかボード類の接続部には手で触ってはいけません、半導体チップが静電破壊を起こすかもしれないので 基板を触る前に手の指をPCケースの金属部に数回触れさせて体内の静電気を逃がすと良いです。 以上 よろしいでしょうか?

noname#2062
noname#2062
回答No.6

問題解決は、切り分けて一つ一つ対策をしましょう そしてまず勉強です(徹底的に調べると言うことです) まずマザーボードについて お使いの3SAMVを調べたところCPUの電圧関係は自動 FSB関係も自動となっていましたので、とりあえずそのままで動くはずです。 次にBIOSのバージョンを確認しましょう 確実に動いているCPU(Celeron400)に取り替えWindowsが起動できる状態まで戻します マザーボードの取説にBIOSについて書かれていますか? 書かれていれば良く読んで理解しましょう。 まず知りたいのはBIOSのバージョンです 最新のバージョンは2.20ですから確認します 古いバージョンであれば最新にしましょう。 あとVGAドライバー/Audioドライバー/LANドライバーのアップデートも行います これで最新のボードが出来上がりです。 ダウンロード先は↓参照、サポートをクリックすると型番を選択してゲットしてきます。 (ちなみにSiSシリーズのチップセットです)

参考URL:
http://www.soyo.co.jp/
yusuke794
質問者

お礼

初心者の僕にもわかりやすく教えてくれてありがとうございました。 経験者とありますけど前にもあったんですか? またここに来たときはよろしくお願いします。

  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

追記です BIOSの設定ってやりました? マニュアルの14Pと56P位に載ってると思いますけど あとBIOSのアップデートは? http://www.fastfame.com.tw/ENGLISH/SERVICE/Down3SAMV.htm http://www.soyo.co.jp/bios/biosup.htm http://www.soyo.co.jp/News/3SAMV.htm

回答No.3

以前のCPUと同じクロック数にクロックダウンしてから、もう一度使ってみたらどうですか? それで動作するようなら、徐々にクロック数を上げていってみると、マザーの限界がわかりますよ。 セーフモードでしか起動しないなら限界です。

yusuke794
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 またここに助けを求めてくるかもしれないので そのときはまたよろしくお願いします。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

約一週間はCeleron900は動いていて、他のCPUでなら動くと言うことは。。。 『CPUの冷却が不十分で焼けた』っぽいですね。(-"-;) CPUが死んでなければ一旦CPUクーラーを外してシリコングリスを均等に塗り直してみてください。 あとは、メモリの設定も考えられます。 経験上、CL=3のメモリをCL=2で動かしたりしてると認識はするが起動まで至らなかったり メモリの動作タイミングを速くしていると起動中に止まったりしてました。 BIOSのメモリに関する項目をチェックしてみてください。 AwardBIOSの場合は「ChipsetFeatures」の「DRAM Timing」とかで調整できると思います。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

yusuke794
質問者

お礼

いろいろご丁寧にすいませんでした。 おそらくCPU死んでます。ここできいたことを生かしていきたいと思います。 またわからなくなったらここにくると思うのでそのときはよろしくお願いします。

yusuke794
質問者

補足

回答ありがとうございます。 疑問なのですが、CPUが死んでしまったら途中まで起動するのでしょうか? そもそも動かないんじゃないでしょうか? 初心者の自分にはよくわからないのですが・・・ メモリのほうは参考にさせていただきます。m(__)m

  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

前のCPUに変えたら動くってことは CPUを変えたことが原因しか考えられないでしょう 前のCPUのクロックはいくつでしょう? たぶん、VcoreかFSBの設定の関係でしょうが そのマザーってセレ900に対応してます?

yusuke794
質問者

補足

本当に初心者なのでよくわかりませんが説明書にはこのように書いてありました。 CPU:FC-PGAとSocket370(PentiumIII少し上に小さくPM > およびCeleron上に小さくPM)プロセッサをサポート > 2次キャッシュにはCPUに統合 > CopermineFC-PGAパッケージ・プロセッサ > VIACyrixIIIプロセッサをサポート > 66/100/133MHz CPU Front Side Bus(FSB)をサポート これでは情報が足りませんでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU交換

    ノートPCのCPU交換をしてみました。。(セレM1500MHZからペンM1400MHZ) 交換後、PCの起動はするのですが、CPU-Zで確認してみると、CORE SPEEDが、1400MHZと表示すると思ったんですが600MHZしかありません、、、交換前は、1500MHZあったんですが、、なぜですか?? 交換することは無理なのでしょうか?? 良いアドバイス、お願いします。

  • CPUの認識?

    ベアボーンにて組み立てた後、電源を入れると画面が表示され電源が落ちます。 表示内容は main prosesser: memory testing: cpu brand name: This moterbord dose not support prescott CPU? Pleas turn off power to prevent damage? と表示されます。 部品の問題でしょうか、それともマザーボードの問題でしょうか。 ベアボーン本体:EZ661L CPU:Pen4 3.0EGHz System Bus800MHz メモリ:DDR512M/PC3200/CL3 本当に困っています。助けてください。 よろしくお願いします。

  • CPU交換

    1年半位前に自作した シャトル ベアボーンSB87G5、チップセット:i915PL+ICH6、FSB:800MHz、OS:WinXP SP2、CPU:Pentium4 630、メモリー:PC2700 512MB×2と言う構成ですが、最近安くて高性能なCPUが発売され、Pentium4より高性能の様なので、交換してみたいと思いますが、Core2DuoかPentiumdual-coreが使用できるのでしょうか?

  • CPU交換したら・・・

    power leap社製neo-s370を使って、celeron 400MHzからpentium700MHzにCPU交換しました。 起動させるとWindows XPのロゴ画面のところで勝手に再起動し、スキャンディスが実行され、その後普通に立ち上がります。 起動後は特に問題なく使用でき、CPUもpentium700MHzとして認識しています。 しかし、毎回、起動途中で勝手に再起動し、スキャンディスが実行されるのはうっとうしいので、もし解決方法があれば教えてください。使用PCは下記のとおりです。よろしくお願いします。 ・自作機 M/B GIGABYTE GA-6WMM7        メモリ 512MB       HDD 120GB ・OS   windows XP professional version 2002 service pack 2

  • CPUの乗せ替え

    TriGem DreamSysというマザーボードで、 CPUタイプ Intel Pentium 4, 3000 MHz (15 x 200) CPUコードネーム Prescott という環境です。 もっと性能のよいCPUにしたいと思い立ちました。 どのようなものであれば乗せ換えることができますか? cerelonの方が性能がよいようです。 もう年ほど前のPCですので安くていまのCPUよりもいいものがあるのではないかと期待しています。 ○どのようなものであれば乗せることができますか? ◎具体的にこれがいいよという製品がありましたら教えてください。 もちろん新しいパソコンを買う方がいいことは承知していますが、もし安く今のCPUよりもいいものがあればそれでしばらくは乗り切れないだろうかと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPUを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですがCPUを交換するとPCが起動しません 前のCPUに戻すと普通に起動します 前のCPUはCeleron G540で交換したいCPUはCore I5-3350Pです マザーボードはP67AUD-3Pです

  • CPUが下がる?

    三ヶ月くらい前からパソコンの動きが 定期的に遅くなります。 Windows Media Playerやネット上のFLASHゲームを しているときに起こるのですが、 数分すると元に戻り、数分するとまた遅くなる、 といった具合です。 タスクマネージャを開くとその時使ってるアプリケーションの CPU使用率が100%近くを占めていたので、 ただ単にパソコンの性能の問題だと思い システムのプロパティで確認したのですが、 通常、 Cerelon(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz 224MB RAM である所が、遅くなっているときは、 Cerelon(R) CPU 2.20GHz 263MHz 224MB RAM といった感じになってました。 何が原因がなのでしょうか? 直ったりするのでしょうか?

  • CPUについて

    ハードウェアのことは初心者です。 以前使用していたコンピューターがつぶれてしまいましたので、新しいPCを購入予定です。 今までの環境は、WINDOWS2000+ATHLON 900MHZ+512MBメモリーで、不自由なく使っていました。 新しいPCの購入ターゲットは、WINDOWS XP+CELERON D335 2.8GHz+512MBメモリーです。 友人に聞くと、CELERONじゃ遅すぎて話しにならないからPENTIUM4搭載機の方が良い、という人もいますしCELERONで十分という人もいてよく解りません。できれば値段の安いCELERONで済ませたいと思っています。 今まで使っていたATHLON 900MHZよりも遅くならなければCERELONに決めたいと思っています。そこで質問なのですが、ATHLON 900MHZとCERELON2.8GHZでは、どちらが速いのでしょうか? 主な使用目的は、DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPを同時起動して画像を編集しながらWEBを作ったりすることぐらいで動画の編集とかは行いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPU uCODE loding ERROR

    ASUS ベアボーンVINTAGE-PE1 セットアップが終わり電源を入れたら CPU uCode loding Errorと表示されF1キーを押しウインドウズを起動するにしても起動できません。 CPUはCeleronD326 2053GHz 533MHz メモリーPC3200 256MB×2です どなたか詳しい方お助けください。

  • CPUファンが止まってしまいます。

    はじめまして。 現在、Windows2000とMEをインストールしたPCを使用しています(デュアル・ブート)。そのマシンのCPUファンですが、電源を入れ初期起動画面からOS選択の画面までは回っているのですが、2000を選択し起動中画面になったとたんCPUファンが止まってしまいます。CPUファンは起動後も止まったままで、結果、CPUが熱を持ちマシンがハングします。一方、MEを選択した場合はCPUファンが止まることはなく動き続けます。 現在、MEを使用していますが2000の方が使用頻度が高かったので、なんとか2000の場合でもCPUファンが止まらないですむ方法がないか探しています。ちなみにCPUはintelのCerelon333MHzです。 どなたか解決法を知っていられる方がいましたら教えて下さい。 お願いします。