• ベストアンサー

途中で変換できなくなるのは・・・

パソコン初心者です。 私はローマ字入力なのですが、 時々「ローマ字→かな」に変換出来なくなります。 入力モードは「あ」となっているので変換出来るかと思っても どこを押してもローマ字でしか表示されなくなります。 仕方なく再起動すると普通に戻ってます。 これってどうしてでしょうか。 頻度としては数日に1度位です。 よろしくお願いします。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7590
noname#7590
回答No.3

これで現象がだいぶ明らかになって来たかと思います。 残念ながら、私にもわかりません。 たまにしか起こらない現象だからとあきらめるのならそれでもいいとおもいますが、 もしどうしても解決策を知りたいなら、この質問ページのリンクを貼って再質問してみれば、もっと詳しい人がアドバイスしてくれるかも知れませんよ。 (OKWebのシステム完全に知ってるわけではないのでこの補足が皆さんにメールで流れるなら必要ないとおもいますが、私だけにメールがきているのなら) ↑もしOKWebのNew Remark Submittedメールがこの質問に参加している人(つまりrensyo さんと私だけ)にしか送られないのか、カテゴリー登録している人全員に送られるのか知っていたら、もし暇だったら補足にでも書いて下さるとうれしいです。 力になれずごめんなさい。

rensyo
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

rensyo
質問者

補足

どうなんでしょうね・・・ 多分ここに回答していただいた方へは補足や別の方の回答が送信されるでしょうが、 詳しくは私も分からないんです(苦笑) それでもmild_seven さんは御丁寧に回答くださりありがとうございました。 また同じ現象が起こった時に色々やってみますね! それでもダメならまた来ます(笑)

その他の回答 (2)

noname#7590
noname#7590
回答No.2

#1です。 説明不足ですいません。 入力モードが「全角ひらがな」のときに誤って  caps lockキーを押してしまうとrensyoさんのような症状になるのです。 試してみてください。 そして、「カタカナ ひらがな/ローマ字」ボタンを 押してみてください。 元に戻りませんか? もし違う症状なら#1の方法では直らないと思います。 説明不足ですいません。

rensyo
質問者

補足

こちらこそ説明不足ですいませんでした。 入力モードが全角ひらがなになってると 普通はローマ字からかなに変換出来ますよね。 それが入力モードは全角ひらがななのに 打った文字は「半角英数」なんです。 この状態でcapslockボタンを押しても変化しませんでした。 文章を作ってて突然なったり、エンターを押して次を打ったらそうなってたり。 時々しかならないんでどういうときになるのか認識不足です。

noname#7590
noname#7590
回答No.1

そうなったら、ためしに「カタカナいらがな/ローマ字」ボタンを押してみましょう。

rensyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今はまったく正常なので再度試してみるのが無理ですね(苦笑)その状態の時はかな入力になりませんし。。。

rensyo
質問者

補足

カタカナひらがなローマ字のボタンは 普通押したら順に変わりますよね・・・ いつもそれで変えたりするのですが 上のような状態になると全く変わらないのです。 知識がないので対処出来ず ここで質問させていただきました(汗)