• ベストアンサー

途中で変換できなくなるのは・・・

パソコン初心者です。 私はローマ字入力なのですが、 時々「ローマ字→かな」に変換出来なくなります。 入力モードは「あ」となっているので変換出来るかと思っても どこを押してもローマ字でしか表示されなくなります。 仕方なく再起動すると普通に戻ってます。 これってどうしてでしょうか。 頻度としては数日に1度位です。 よろしくお願いします。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7590
noname#7590
回答No.3

これで現象がだいぶ明らかになって来たかと思います。 残念ながら、私にもわかりません。 たまにしか起こらない現象だからとあきらめるのならそれでもいいとおもいますが、 もしどうしても解決策を知りたいなら、この質問ページのリンクを貼って再質問してみれば、もっと詳しい人がアドバイスしてくれるかも知れませんよ。 (OKWebのシステム完全に知ってるわけではないのでこの補足が皆さんにメールで流れるなら必要ないとおもいますが、私だけにメールがきているのなら) ↑もしOKWebのNew Remark Submittedメールがこの質問に参加している人(つまりrensyo さんと私だけ)にしか送られないのか、カテゴリー登録している人全員に送られるのか知っていたら、もし暇だったら補足にでも書いて下さるとうれしいです。 力になれずごめんなさい。

rensyo
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

rensyo
質問者

補足

どうなんでしょうね・・・ 多分ここに回答していただいた方へは補足や別の方の回答が送信されるでしょうが、 詳しくは私も分からないんです(苦笑) それでもmild_seven さんは御丁寧に回答くださりありがとうございました。 また同じ現象が起こった時に色々やってみますね! それでもダメならまた来ます(笑)

その他の回答 (2)

noname#7590
noname#7590
回答No.2

#1です。 説明不足ですいません。 入力モードが「全角ひらがな」のときに誤って  caps lockキーを押してしまうとrensyoさんのような症状になるのです。 試してみてください。 そして、「カタカナ ひらがな/ローマ字」ボタンを 押してみてください。 元に戻りませんか? もし違う症状なら#1の方法では直らないと思います。 説明不足ですいません。

rensyo
質問者

補足

こちらこそ説明不足ですいませんでした。 入力モードが全角ひらがなになってると 普通はローマ字からかなに変換出来ますよね。 それが入力モードは全角ひらがななのに 打った文字は「半角英数」なんです。 この状態でcapslockボタンを押しても変化しませんでした。 文章を作ってて突然なったり、エンターを押して次を打ったらそうなってたり。 時々しかならないんでどういうときになるのか認識不足です。

noname#7590
noname#7590
回答No.1

そうなったら、ためしに「カタカナいらがな/ローマ字」ボタンを押してみましょう。

rensyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今はまったく正常なので再度試してみるのが無理ですね(苦笑)その状態の時はかな入力になりませんし。。。

rensyo
質問者

補足

カタカナひらがなローマ字のボタンは 普通押したら順に変わりますよね・・・ いつもそれで変えたりするのですが 上のような状態になると全く変わらないのです。 知識がないので対処出来ず ここで質問させていただきました(汗)

関連するQ&A

  •  入力モードのアイコンがいつの間にか消えてしまいます。

     入力モードのアイコンがいつの間にか消えてしまいます。 Vista搭載のPCを使用していますが、画面右下にある入力モードを切り替えるアイコンがいつの間にか消えてしまい、モードの切り替えができなくなることがあります。  普通ならAlt+半角/全角でローマ字変換とアルファベットが切り替わると思いますが、この状態になると半角のアルファベットしか入力できなくなりローマ字入力ができなくなります。  不思議なことに一旦ログオフして再起動すると「あ」とか「A」とかの表示が出て切り替えができるようになります。  なぜ時々この表示が消えてしまうのでしょうか。また消えた場合はどうすれば入力モードを切り替えることができるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

  • 変換ボタンが使えない

    XPをつかっていますすが、今までは、変換ボタンを最初に押すとローマ字で表示されていたものが、ひらがなや漢字で出てきていたのですが、変換ボタンを押してもローマ字のまま変わらず、[カタカナ・ひらがな]ボタンを押しても何も変わらなくなってしまいました。 入力を直すときは、いちいちマウスで入力モードを変えないと変わりません。 何をどうすればこうなったのか、どうやって元に戻すのかも全くわからないので、元に戻す方法を教えてください。

  • 言語バーのローマ字変換ができなくなる

    OSはVISTA MICROSOFT IME 2007です 以前はなかったことなのですが 最近ネットで検索するのに文字を入力しようとする時 日本字に変換しないことが度々おこります。 また、言語バーの入力モードが「あ」になっているのにローマ字のままだったりします。 半/全漢字モードを 押しても以前はそれで 言語バーの入力モードが“あ”や半角の“A”に なっていたのですが 反応しないことが 多々あります。 どこをどうなおしたら よいのでしょうか サイトを拝見していて 同じような質問が ありましたが ご回答を見ても 私はパソコン初心者のため あまり理解できずに この状態が続いています。 ご回答に >IE+MS-IMEでのお話で再現性に乏しいなら、IE上で日本語入力できません とありました パソコンは 何かを変えたということもないので なぜ急にこのような症状がでたのか全く 分かりません  どなたか、もう少し分かりやすくご説明願えないでしょうか? 我儘を申し上げて申し訳ありません 宜しくお願いいたします。 それとこれは トラブルではないとおもいますが、言語バーが、パソコンを立ち上げると ほぼ表示 されていないのですが 常に表示させておく方法をおしえていただければ ありがたいです。 宜しくお願い致します またこの文章はうまくローマ字変換出来た時入力させていただいたものです

  • 「A]の状態でローマ字入力した語句を日本語変換したい

    MS-IMEスタンダード2002で日本語入力しています。時々、うっかり入力モードを「A]の状態にしたままローマ字で打ち込み、[変換]キーを叩いてもローマ字が大文字/小文字に変換されるだけで、日本文字になりません。再入力せずにこのローマ字を日本文字に変換する方法があったら教えて下さい。 ついでに、半角ローマ字で打ち込んだ場合はどうでしょう?

  • ATOK7においてカナ漢字変換をローマ字変換に変更するには?

    未だにDOSでATOK7を使っています。 マシンを起動して、ctrl+XFERを押すと、すでに カナ漢字変換になっています。 最初からローマ字変換にするには、CONFIG.SYSをどのように 編集したらよいのですか。 SHIFT押しながらF10を押すと入力モードの選択でき、 カナ漢字変換からローマ字変換に変えられます。 しかし、入力後、再びカナ漢字変換に戻ります。

  • 動作途中で辞書変換が出来なくなるのは?

    WindowsXPをたちあげローマ字入力で通常動作中、突然文字変換が出来なくなります。 左下にメッセージで「辞書ファイルが設定されていません」と出て、後はまったく 何度繰り返しても駄目で、再起動するかしています。 何が原因でまた設定方法はありますか?

  • 筆ぐるめで漢字変換できない

    筆ぐるめを使用するとIMEツールバーの入力モード、 変換モードが消えてしまい変換することが出来ず ローマ字のまま表示されます。 どの様な設定が必要なのか教えてください。

  • パソコンのローマ字入力からの漢字変換について

    パソコン初心者です。急ぎで教えていただけたら助かります。 久しぶりにパソコンを使おうとしたところ、ローマ字入力からの漢字変換ができず困っています。使っているのはWindowsXPです。 以前は、ローマ字入力したあと、変換キーで漢字がいくつか出てきて選択していたと思うのですが、今現在は、ローマ字入力はできますが、変換キーを押しても下に出てくる候補も全てローマ字です。(また、その上に重なって予測変換ワードみたいなものがでてきます) なんとか解決できないかと自分でいろいろいじってしまったせいで、パソコン下部の『A般』などのマークも出なくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 変換ソフト

    変換ソフト MS IME スタンダード 2003を使ってますが  KANA入力で使っていると 変換するたびに 自然にローマ字入力になってしまいます 表示の所も ひらがなとアルファベットが 重なって表示されて 見るからにおかしいです