• 締切済み

「A]の状態でローマ字入力した語句を日本語変換したい

MS-IMEスタンダード2002で日本語入力しています。時々、うっかり入力モードを「A]の状態にしたままローマ字で打ち込み、[変換]キーを叩いてもローマ字が大文字/小文字に変換されるだけで、日本文字になりません。再入力せずにこのローマ字を日本文字に変換する方法があったら教えて下さい。 ついでに、半角ローマ字で打ち込んだ場合はどうでしょう?

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

みんなの回答

• takkuni
回答No.2

いちいち入力モードを切り替えて入力しているようですが、ファンクションキーで(F6 ~ F10)対応できるのでモード切替はしなくてもいいと思うのですが。わざわざ切替を必要とする何か特別な事情があれば別ですが。

goo62
質問者

お礼

ありがとうございました。F6~F10キーを使ってはいるんですが、例えば、Excelからgooに切替えたりしたときなど、入力モードが変わりますよね・・・ それでうっかり切替を忘れて打込んでしまうのです。

• BIGMAC
回答No.1

入力前に半角/全角キーを押して日本語入力する意外に方法はありません。 あるいは、それなりのツールを使用して常に日本語入力をONにしておくとかね。 そもそも日本語を入力するためにIMEをONにする訳ですからOFFの状態でいくら変換しても無理ってもんです。

goo62
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりダメですか。