• ベストアンサー

組戻しできない・・(相手と連絡がとれない)

先日、口座番号を間違えてお金を振り込んでしまい、 銀行に組戻し依頼をしていたのですが、 「受取人と連絡がつきませんでした」との文書が送られてきました。 この場合、銀行からはこれ以上受取人に働きかけはしてもらえないでしょうか? 自分が悪かったと振り込んだお金はあきらめるしかないのでしょうか? 小さな額ではないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

金額が大きいようであれば不当利得返還請求の訴訟を起こして取り戻す手が考えられます。 ただ、、、弁護士料などの費用と振り込んだ額との関係でお決め下さい。

asdfasdfas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士まで頼むと大変ですので、今回はあきらめます。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

●皆さんが、おっしゃるとおり、この場合、「誤って振り込んだ分のお金を取り戻す」のは、むずかしいと思います。 「振り込んだお金の組み戻し」には、必ず、振り込まれた先の、名義人様の承諾が必要です。 従いまして、たとえば、「連絡が取れない」などの場合は、組戻しができません。(たとえ、間違ってお金を振り込んだ場合であっても) 受取人と連絡ができないので、銀行サイドとしては、これ以上働きかけができません。 裁判を起こして、お金を取り返すにしても、それは、 皆様方がおっしゃるように、とてつもなく大変なことです。費用や手間だけの問題では、ありません。

asdfasdfas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変なことがよくわかりましたので、あきらめます。

• latour64
回答No.2

銀行は積極的に相手を探してくれません。 #1様のお答えのように、取り返すための費用と 帰ってくる金額の費用対効果でお考えください。

asdfasdfas
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 今回はあきらめます。