• 締切済み

接続プーリングについて

接続プーリングについて下記説明がネットに ありました。 ----------------------------------------------------------------------------- 複数の接続を用意しておき、これを使いまわすことで更なる処理能力の向上が期待できます。 つまり、「複数の接続をサーブレットの外に用意しておき、サーブレットは必要なときだけ接続を 借用する」 と言った処理形態です。 これを一般に「接続プーリング」と呼びます。DB接続要求を受けた場合にプールから接続を借用し、 処理終了後に 直ちに接続をプールへ返却します。 複数のサーブレットからプーリングを共有出来るので、パフォーマンスとリソース面で有利です。 ----------------------------------------------------------------------------- ここでの「複数の接続をサーブレットの外に用意しておき」という記載ですが 例えばAPサーバーを再起動した場合、init()みたいな感じで DBに対し複数のDB接続が確立されているのでしょうか?。 でJava側は「接続済み」のオブジェクトを使う。 それとも 「接続はしていない」Connectionオブジェクトのみを使いまわし インスタンス生成を抑えるのが「接続プーリング」なのでしょうか?。 良く「複数のConnectionをあらかじめ作成しておき、ためておきます。」みたいな 説明が書籍にあるんですが・・ どちらが正しいかご意見お願い致します。

みんなの回答

• process9
回答No.1

>例えばAPサーバーを再起動した場合、init()みたいな感じで >DBに対し複数のDB接続が確立されているのでしょうか?。 >でJava側は「接続済み」のオブジェクトを使う。 こっちです。 DBとコネクション接続処理が重いために ほとんどのAPサーバは、最初から接続してます。