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エンジンがかからない・・・。

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

エンジン不調の説明をする時の私の常用句が間違って使用されているようなので補足しておきましょう。 エンジンが稼動するための条件は 1.良い吸気 2.良い圧縮 3.良い点火 です。 これはエンジンの運転サイクルに添った流れですから、点検の際には不具合を見つけるときにも参考になります。 さて、ブースターを使用した時にかかって、ブースターを使用しないとかからないばあい、見落としがちなものに「セルスターターの勢い」が上げられます。 ブースターを使用して市道電流に余裕があるとセルモーターの回転数が上がります。 するとキャブレターから吸い込まれる混合気のガソリンと空気の混合比が変化します。 キャブのオーバーホールの内容がわかりませんが、ジェット類の汚れを取り去れ際に十分な洗浄剤(有機溶剤)と吹き飛ばすための十分な圧縮空気(エアコンプレッサー使用のエアガン)を使用されているでしょうか。 少々洗浄した程度では「オーバーホール」とはなりません。 キャブのオーバーホールに多少の不安がある場合にはプラグの濡れ具合で状態を判断します。 5分もチョークを引いていて乾燥しているならば、キャブ調整が不十分です。 濡れているようならば始動方法を見直してください。 それよりも、クラッチの貼りつきを修理しないと、運転できないのではないのですか。 押し掛けできない状態のバイクにセルスターターで始動しても乗ることは難しいと思うのですが・・・。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグを確認したところ、かぶりまくっていました。 プラグを掃除し、ついでにキャブのガスを入れ替えて始動したところ、セル3発ほどでかかりました。 ご指摘の通り、洗浄はしたのですが細かい詰まりを吹き飛ばせたかというと、不十分かもしれません。 そして、はい。クラッチがピンチなのです。(汗 エンジンがかかったので、回転を上げてからクラッチを握ってギアを入れてみたのですが、「どーん」と言って止まってしまい、変化なしです。3回ほど繰り返して、ずっと先日からセル回しっぱなしだったためバッテリーが上がってしまいました。 クラッチ交換するしかないのでしょうか。 プレートの交換程度なら自分でもできるのですが・・・。

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