• 締切済み

ビージーズの「Holiday」

ビージーズの「Holiday」を聴くと悲しくなってきます。 気分が落ち込んでいるときに聴くと死にたくなってきます。 なぜなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

人間の心の中には【琴線】というものがあります。 【琴線】を辞書で引くと  1.琴の糸  2.感じやすい心情  3.心の奥に秘められた、感動し共鳴する微妙な情 ここで関係あるものは2と3です。 この琴線に或るものが触れたとき、人間の心は訳も判らず感動し、揺さぶられ、涙するのです。 琴線に触れることが出来るものは個人個人で異なります。しかし、その人の過去にあった重要な思い出、感動した出来事、忘れられない事柄、心が揺さぶられた事態、特別な人との記憶、もしかしたら、過去世の出来事などなど、その人にもすぐには思い当たらないものなのかもしれません。 あなたにとっては「ビージーズ」、それも「Holiday」が、あなたの心の【琴線】に触れるものなのではないでしょうか。 誰にでも、ある特殊なもの(音楽だけに限らず)に強く反応する心があると思います。

hinaking
質問者

お礼

そんな感じですね。ありがとうございました。

• zz-_-zz
回答No.1

おセンチなメロディーだからじゃないでしょうか。 私、この曲好きですが。