• ベストアンサー

速度が遅いのは無線LANが原因?

Bフレッツを利用していますが、フレッツスクエアの速度測定で常時7~8Mしかスピードが出ません。NTTに問い合わせたら電話局からの試験では問題ないとの事でした。無線LANを使用しているので、これが原因?と思ってますが、あまりに遅いですよね~。何か対策をご存知ないでしょうか? 私の環境は以下の通りです。 回線=Bフレッツハイパーファミリー 無線LAN=BUFFALO Airstation G54 無線LAN親機とPCの距離は約3m(同部屋で無線状態は常に100%を示してます。) PC=FMV-LX50K(昨年モデルのためスペックに問題あるとは思えないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、まずは有線でフレッツスクウェアの速度測定をする必要は有ると思いますが・・・ 無線LANでは意外と速度が落ちます、私はBフレッツファミリー100、NECのWR6600H/TC、11a、電波は非常に強い、PCはCeleron・M1.4GHz、768MBですが。 フレッツ速度測定で、有線では70Mbps前後ですが、無線では25Mbps(スーパーAG使用)。 IPSの速度測定では、有線で18Mbps、無線で15Mbpsですが、無線LANの高速化ソフト(データ圧縮での送受信ソフト)のスーパーAG(バッファローの、フレームバーストと同じような物)を使用しないと、5~6Mbpsまで落ちます。 フレッツ速度測定では、スーパーAGを切って測定してはいませんが、ISPの速度測定から見ると、それなりに落ちると思います。 PCの無線LANの子機がどこのメーカー(あるいは内蔵?)かは分かりませんが、フレームバーストやスーパーAGを使用出来るのでしたら(親機と子機が同じソフトに対応していないと、使えませんが・・・)、使って見られてはと思います。 では!

hyon3
質問者

お礼

ありがとうございます。 子機は親機とセット商品を買いましたので同一メーカです。まずは有線でためしてみます。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

ルーターのセキュリティーとPCのセキュリティーをかなり効かせてますね。 Bフレッツハイパーファミリーは終端装置直繋ぎで50Mでるかでないかです。 この場合、回線に対して1台の接続です。 実際はこんなものでしょうか?

hyon3
質問者

お礼

初心者なので、ルーターのセキュリティーとPCのセキュリティーについては無知で特に購入時状態です。 一度、有線でつないでみます。 ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.2

無線LANは54Mbpsと言われていますが、これは理論値で現実にはそんなスピードは出なく、実質7~8Mbpsでも不思議ではありません。 距離が3mならば試しに有線で繋いでみてはどうですか?それで満足行くスピードが出るのであれば、無線がネックだと断定できます。

hyon3
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 実質7~8Mbpsなんですか・・・。勉強になります。 そうですね、一度有線で繋いでみては原因が無線LANか調べてみます。

• nyan_neko
回答No.1

こんばんは。 私なんかひどいときは3とかでよくても8ぐらいですよ(;_;) LANケーブルを直結すると少しは早くなると聞きましたが・・・ よければ是非結果聞かせてくださいね。

hyon3
質問者

お礼

え~ホントですか。私の友人は25Mだの18Mだのと言うから、それが普通と思ってました・・。 そうですね、今度、LANケーブルでやってみます。