• ベストアンサー

血染めのボール、巨人の星

1 甲子園での花形との対決で星は手に怪我をしていたのですが、なぜ怪我をしていたのですか。 2 そもそも、なぜ星は野球部の弱い星雲高校に入ったのですか。 3 花形のいた高校の名前は何ですか。 4 伴の父親によって星雲野球部は解散させられるのですが、その後、復活しなかったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umazuki28
回答No.3

No.2です。 星の巨人入団テストは高校を退学した後でした。 伴宙太の父親の闇討ち事件で犯人の疑いがかけられ、真犯人は友人の牧場(まきば)でしたが、身代わりで退学処分をうけました。 新聞の片隅で、星が退学した事を知った巨人の川上監督が、星にチャンスを与えるために意図的に入団テストをおこない、これに合格したわけです。 星が高校を訪れたのは、退学して入団テストを受けた後だったと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答によって、忘れていた38年前の記憶が蘇ってきました。それにしても、小宮君というのは、自らエースナンバーを星に譲った男気のあるやつなので、甲子園のマウンドを踏ませてやりたかったなー。天野先生、どうなんですか~?

その他の回答 (2)

• umazuki28
回答No.2

はじめまして。 1 甲子園の準決勝で、左門が放ったピッチャーライナ-の際、折れたバットの破片が星に飛んできたため、これを払おうとした際に左手   の親指の爪が割れてしまった。   この後、星はスローボールのみのピッチングに切り替えた。 2 父一徹は各高校を見て回るが、その時眼に留まったのが、青雲高校の伴宙太でした。   野球部の捕手では飛雄馬の投げるボールはとても取れない。   伴宙太は柔道部の主将で野球部の応援団長でしたが、卓越した運動神経の持ち主で、彼なら飛雄馬のボールを受けられる。   2人の性格ならいずれぶつかり、負けず嫌いの伴宙太なら、野球部に入ると判断した一徹は青雲高校に入ることを進めたのでした。 3 神奈川の紅洋高校 4 雑誌では、その後の青雲高校の野球部の紹介は無かったように思いますが、テレビ放映では確か飛雄馬が退学後、1度高校を訪れて、その時残された野球部員が練習しているというシーンがありました。   部員は飛雄馬に冷たい態度でしたが、それが自主的なものか、部が復活していてのものかは不明です。   

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。星がそれほどの怪我をしても出番の無い小宮投手って、いったい??? 4のご回答の中で気になったのですが、星は卒業を待たずに巨人に入団したのでしょうか。そういうことは、新人入団のルールで許されるのでしょうか?

回答No.1

1 準決勝の熊本農林戦で最後の打者となった左門豊作は木製バッドを使っていて 折れたバットの破片が飛馬のところに飛んできて それを左手で払いのけた際に親指を怪我をした 2一徹の奨めだったはずだが理由は明らかになってなような… 3.紅洋高校 4.そのまま飛馬がプロテストを受けちゃったんで語られていないような・・・ 1、3は自信あり、2、4は自信ありません

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。今BS、NHKでやっていて、一部見逃してしまい、質問したしだいです。