• ベストアンサー

血染めのボール、巨人の星

1 甲子園での花形との対決で星は手に怪我をしていたのですが、なぜ怪我をしていたのですか。 2 そもそも、なぜ星は野球部の弱い星雲高校に入ったのですか。 3 花形のいた高校の名前は何ですか。 4 伴の父親によって星雲野球部は解散させられるのですが、その後、復活しなかったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umazuki28
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.3

No.2です。 星の巨人入団テストは高校を退学した後でした。 伴宙太の父親の闇討ち事件で犯人の疑いがかけられ、真犯人は友人の牧場(まきば)でしたが、身代わりで退学処分をうけました。 新聞の片隅で、星が退学した事を知った巨人の川上監督が、星にチャンスを与えるために意図的に入団テストをおこない、これに合格したわけです。 星が高校を訪れたのは、退学して入団テストを受けた後だったと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答によって、忘れていた38年前の記憶が蘇ってきました。それにしても、小宮君というのは、自らエースナンバーを星に譲った男気のあるやつなので、甲子園のマウンドを踏ませてやりたかったなー。天野先生、どうなんですか~?

その他の回答 (2)

  • umazuki28
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

はじめまして。 1 甲子園の準決勝で、左門が放ったピッチャーライナ-の際、折れたバットの破片が星に飛んできたため、これを払おうとした際に左手   の親指の爪が割れてしまった。   この後、星はスローボールのみのピッチングに切り替えた。 2 父一徹は各高校を見て回るが、その時眼に留まったのが、青雲高校の伴宙太でした。   野球部の捕手では飛雄馬の投げるボールはとても取れない。   伴宙太は柔道部の主将で野球部の応援団長でしたが、卓越した運動神経の持ち主で、彼なら飛雄馬のボールを受けられる。   2人の性格ならいずれぶつかり、負けず嫌いの伴宙太なら、野球部に入ると判断した一徹は青雲高校に入ることを進めたのでした。 3 神奈川の紅洋高校 4 雑誌では、その後の青雲高校の野球部の紹介は無かったように思いますが、テレビ放映では確か飛雄馬が退学後、1度高校を訪れて、その時残された野球部員が練習しているというシーンがありました。   部員は飛雄馬に冷たい態度でしたが、それが自主的なものか、部が復活していてのものかは不明です。   

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。星がそれほどの怪我をしても出番の無い小宮投手って、いったい??? 4のご回答の中で気になったのですが、星は卒業を待たずに巨人に入団したのでしょうか。そういうことは、新人入団のルールで許されるのでしょうか?

回答No.1

1 準決勝の熊本農林戦で最後の打者となった左門豊作は木製バッドを使っていて 折れたバットの破片が飛馬のところに飛んできて それを左手で払いのけた際に親指を怪我をした 2一徹の奨めだったはずだが理由は明らかになってなような… 3.紅洋高校 4.そのまま飛馬がプロテストを受けちゃったんで語られていないような・・・ 1、3は自信あり、2、4は自信ありません

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。今BS、NHKでやっていて、一部見逃してしまい、質問したしだいです。

関連するQ&A

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 花形満の二塁走塁は無効?

    巨人の星で初めて花形満と高校生として対決した際、伴の打撃妨害で一塁に向かった花形満が突然二塁へ盗塁しました。これって打撃妨害の時点でボールデッドなのではないでしょうか?

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 花形満の2塁盗塁は無効?

    以前アニメの分類で投稿したのですが、いっこうに返事がないので分野をかえてみました。 巨人の星で初めて花形満と高校生として対決した際、伴の打撃妨害で一塁に向かった花形満が突然二塁へ盗塁しました。これって打撃妨害の時点でボールデッドなので二塁盗塁は無効ではないでしょうか?

  • 佐門豊作の由来

    巨人の星の登場人物の名前は花形は生まれつきのスターという意味、伴は星についていく(巨星、伴星)という意味、などそれぞれキャラクターにあわせて名づけられているように思います。すると佐門というのも何か由来があるのでしょうか。

  • 「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

     星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。  また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。  さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?  実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。  病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?  実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。  飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

  • 甲子園に出れるのは全日制の高校生だけか

    甲子園に、今年も、全日制と通信制・定時制が併設された高校の野球部が出場していました。 僕は、通信制の高校生が参加している野球部が、甲子園に出場したのだろうと思いましたが、知人と雑談しているとき、その知人は、全日制の高校生だけでないと甲子園に出場できないだろうと言いました。 甲子園に出れるのは全日制の高校生の野球部だけなのでしょうか。

  • 息子が、自分の母校とは別の高校で野球をしたい時

    野球強豪高校、というのは全国に数多あります。 そこの出身者は、多かれ少なかれ 「いずれは自分の息子も、同じA高校のユニフォームを着て、必ず甲子園に。。」 という夢を持っているとおもいます。 さて、高校進学の頃になって、息子が父親とは別の野球強豪B高校に進学して、そこで野球をやりたい、といったらどうするでしょう。 まあ、今時の父親ならば子供の意見を尊重して。。。。ということになると思いますが、そうなると父親はA高校の野球部OB会とB高校の野球部父兄会の二つに所属することになります。 やはり息子がB高校に在籍している間は、母校のA高校の野球部OB会とは距離をおくものでしょうか? また、双方の野球部からスパイ容疑をかけられたりすることはあるのでしょうか

  • 高校野球の甲子園に出る高校はだいたい同じなのはなぜ

    野球部員はどんどん入れ替わっていくのに、なぜ高校野球の甲子園に出る高校は昔からだいたい同じなのでしょうか。

  • 高校野球はなぜ坊主!?

    高校で野球部に入ろうと思いますが なぜ坊主なんですか? 強制にする理由が分かりません。 もし甲子園にいったら坊主にしないと いけないんですかね?! *坊主だったら野球部は諦めます。

専門家に質問してみよう