• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD"デッキ"と"メディア"の倍速表示

4倍速デッキに8倍速メディアを入れても、4倍速でしか書き込めないのは理解出来ます。では、8倍速デッキに4倍速メディアを入れたら、4倍速での書き込みになるのでしょうか?この場合、デッキ側でメディアの対応倍速度を認識することになるはずですが、メディアのフォーマットとかに違いがあるのでしょうか? しばしば、メディアの注意書きに、「対応していないデッキで使用すると、機器及びメディアを破損する恐れがある。」と、あります。これは、どういった意味でしょうか? ※私の認識では、デッキの対応倍速<メディアの対応倍速なら、問題なし。(但し、デッキの倍速でしか書き込めない。)  デッキの対応倍速>メディアの対応倍速なら、上手く書き込めない(上記の破損など・・)と思っていますが、これで正しいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)

 補足かな。 >8倍速デッキに4倍速メディアを入れたら、4倍速での書き込みになるのでしょうか?  そうです。 >この場合、デッキ側でメディアの対応倍速度を認識することになるはずですが、メディアのフォーマットとかに違いがあるのでしょうか?  ありません。 >デッキの対応倍速<メディアの対応倍速なら、問題なし。  メディアが対応していない場合は問題。例えば、2~5倍速対応対応のメディアを等速ドライブで使用するのはまずい。というか使用できないかもしれませんが。 >デッキの対応倍速>メディアの対応倍速なら、上手く書き込めない。  書きこみ速度を落とすので、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ドライブとメディアで最高書き込み速度が違うとき、基本的には、どちらかの低い方の速度でしか書き込めません。 >「対応していないデッキで使用すると、機器及びメディアを破損する恐れがある。」と、あります。これは、どういった意味でしょうか? 何か不具合が生じたときにメーカーが責任を逃れるための良くある予防線です。 私の経験では、ドライブとメディアで最高書き込み速度が違っていても、不具合の生じたことはありません。 なお、4倍速のメディアでも8倍速で書き込める機能を持ったドライブがありますが、この場合はメディアとの相性があるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DVDのメディアには、普通の再生の仕組みでは読めない領域に色んな情報が書き込まれています。ディスクの製造の過程で書き込まれます。CPRM対応の仕組みや、何倍速用のディスクかとかはそういうところに書き込まれています。 で、※に書かれている対応関係がどっちであっても、要するにその機械(読み取りドライブや録画機や再生機)がそれをどういう形でどこまでカバー(動作保証)しているかによるだけです。(どっちともいえない) それはメーカーによっても違いますし、機種によっても違います。(コストや開発時期的な影響や、まれに漏れなどで。) ある程度同時期の製品だったり同じメーカーには似たような対応傾向がありますが、それは誰も保証できない事です。(ばらばらでも当然) 破損の可能性は、内部に使った部品などの関係で、未対応品をいれるとどうなるか保証できない場合の注意書きとして多いと思います。多くの場合は、新しい規格や商品が出来たばかりの技術的な過渡期に多い注意書きになると思います。(製品・部品・技術を設計する側にすれば、将来できるか出来ないかわからないものにまで想定したり保証したりできませんし、商品は新しくても中の部品はできるだけ既存のものを使うように設計します。すべての部品を新しい製品用に一から設計・製造するというのは特殊なことだというのが一般的な話になります。) ただ一般的には、古い製品・規格は新しいものには対応しない・出来ないのが当たり前ですし、新しい製品・規格は、古い規格に対して、考慮することは可能です。 但し、実際にそれを考慮する(=使用上の互換性を保証する)かどうかは、その技術規格の策定者(団体)や製品を提供する側の考え方しだいです。 提供される側としては考慮して欲しいし、考慮したきっちりとしたものを提供した方が所謂ユーザーの信頼は大きくなるわけですけどね。 でも実際は競争原理や利益とかが絡むので理想どおりにはならないのが現状でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)

DVDのメディアには、1枚1枚にメーカー名や種類が解るよう、IDコードが記されています。 そのIDを、ドライブが読み取り、メディアに最適な方式で記録されるようになっています。 そのため、古いドライブに新型のメディアを入れたりすると、 この情報が正しく読まれず、誤動作する場合があるということです。 その対策として、PC用のドライブ(DVDレコーダでも時々)では度々ファームが更新されたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!