• ベストアンサー

こぶ斜面の滑り方

krykの回答

• kryk
回答No.2

比較的穏やかな斜面で、滑ろうとするコブ斜面をじっくり見てみましょう、(急な斜面プラスコブでは、ニガテ要因がおおくてゆっくり考えることができません。)そうすると、溝と溝との間に一本のコースが見えてきます。   コブのできる過程は、人工的なものでない限りは、スキーヤーのターンによってできるため、上級者の多いコブ斜面ではきれいな、リズムのあるコースができています。   滑ろう!と意気込む前にまずそちらの観察から始めたらいかがでしょうか?   コブの中腹あたりを削るようにターンをして次のコブの腹を蹴飛ばすようにしてスピード調整をすると、比較的楽に滑れるはずです。(中腹でターンする場合板の両端が軽く中に浮く感じになり雪面への接地面積が少なくなるためスムースです)  一気に滑らずはじめは2~3個のコブでとまって 感覚をつかみ、じょじょにならしていきましょう。  慣れてくればそこからはリズムをつかみ、頭の中で リズムを刻みながらすべると楽しくなりますよ。   スキーの板の件ですが十年前のケスレーというと、どのタイプかはわかりませんが、反発の強い確か硬めの板だったのではないでしょうか。   ひょっとすると、反発力の強さに、脚力が負けてしまっているのではないですか?    今やスキーは、十年前の品物とは雲泥の差になっております、しかも値段が安い!  ブランドやスキルにこだわることなく、まず今のカービングを乗られてみてはいかがでしょうか、きっと 世界が変わりますよ!    ここのところゲレンデで肩身の狭くなったスキー、 でもやはりスキーは最高です!!  がんばってくださいね!!!!!  

kurodai
質問者

お礼

目から鱗って感じです!! ありがとうございました。