• ベストアンサー

飛蚊症について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず眼精疲労についてですが 疲れ目は単なる生理現象の1つとして考えがちですが、病気など心身の異常が原因で起こる場合がありますので、注意しましょう。 疲れ目を生理現象か疾病かと区別するのは、非常に難しい事ですので、症状だけでは判断できません。検査などをして詳しく原因を調べてから判断した方が良いでしょう。 ここを見てください。 http://www.tobu.co.jp/tobu_drug/me/ つぎに飛蚊症ですが、これは時には網膜剥離等の重大な疾患の前兆の場合があります。 一度、大学病院の眼科などでしっかり検査を受けたほうが 良いでしょう。その結果異常が無ければこれは治りませんので、そのままにして時々検査を受けるだけです。 詳しくは次を見てください。 http://www.eye.or.jp/serv021.htm

nyabuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに眼科でも、整形外科との関係も指摘され 全く関係なさそうな所でも眼精疲労の原因になってるのだときずきました。 ほんとうはパソコンなんていじっている場合ではないのでしょうね。 あまり無理をしないようにしていきます。 ありがとうございました。