• ベストアンサー

26日昼の土曜サスペンス「事件8 姑を殺した女!」を見た方、教えてください。

あれえっ? たった今このドラマ見ていたんですが、どうなってるの? ヒロイン酒井和歌子は結局、姑を殺していなかったんでしょ? 殺したのはおじいちゃんだと、介護士の女性も証言しましたよね。 何で嫁の酒井和歌子が有罪なの? 私がどこか見落としたのかな?見ていた人、教えてー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判官が、「同情の余地はあるものの、・・・・の行為は 極めて悪質で・・・・。」と言ってましたよね? (・・・の部分は忘れてしまった) だから有罪なのではないでしょうか? 言われてみれば、確かに不思議ですね。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒロインは、殺してなかったんでしょ? 彼女がやったのは、おじいさんをかばって(?)裁判で「私が殺しました」とウソをついただけですよね? それでラストの裁判で検察は殺人罪を主張。判決は懲役3年執行猶予付き。あれは一体なんだったんでしょう?

関連するQ&A

  • 姑世代の方

    いつもお世話になっております。 大した事ではないのですが、今の姑世代の方は嫁世代の人は料理をしないと思っているのでしょうか? 私自身、よく義母に¢あなたは本当によくやるわね。今の若い人ってみんな料理しないでしょ。えらいと思う£と。 私の感覚からすれば今の嫁世代の人だってみんな普通に料理します。 今と昔では作るものは違うかもしれませんがみんな普通にやる事ですよね。 そりゃあ中には全くやらないという方もいるでしょうが、でもこちらのほうが珍しいかと。 少なくともうちの姑は、今の嫁世代の人は料理をしないと思っています。 これは姑世代の方に共通するものなのでしょうか? それとも、うちの姑だけの思い込みなのでしょうか?

  • 姑と仲良くやっていくこと(同居の方へ)

    専業主婦で、0歳3歳の子供がおります 同居です 嫁いだ当時はお互い何も知らず 色んな言葉をかけていました そしてうまくいっているつもりでした 数年たてば慣れというものがでてきます、お互いの価値観や考え方の違い 色んな性格面などでの衝突心。。。 意味ありげな言い方をしたり。。 義母の前ではあまり会話が少ないですというか話題が子供を挟んでの会話など。。。 ・何かちょっと私の失敗ごとで「ママはあかんなぁ~」と私の目の前で子供に直接言ったり  こらえていました、気分がすぐれません、泣きそうにもなりますが何も言えません ・お湯のポットが少なかったりするとわざわざ自分がいれましたみたいな言いいかたをしたり ・今は育児の為家事を半々にしていますが、なんとなく料理ででるプラゴミを結局は  私が捨てる、捨てる役=私 という意味でしょうか、、、最近はずっと放置しておいてあり  私が結局折れるみたいな(なんかどちらかが捨てるていう競争心が空しくなるので) 私は上記のような言い方や行いはしないに等しいです でも、そうされるとこっちも!!って競争心?というのでしょうか? 私も何かしてやらかしたいわ><と醜い気持ちがでてくるのです 悪循環で気分もいやになります。。。 同居って色々ありますよね^^; やはり嫁は嫁止まりですね(笑)、息子のほうがかわいいんでしょうね(当たり前か^^;)  本当はまだまだ沢山あるのですが、、、 気持ちよく同居していくことにあたってプラスの励ましの言葉をいただけますか? 最近私が気づいたのは「ありがとう」という言葉を私が100分の30なら 姑は100分の10 くらいしか言っていないと思います 姑の話口調もためらいなくグサ!と言ってくることもあり、知識も、年も上ですし 角をたてたくないし、言い返すことはよっぽど自信がない限り無理です。 夫婦でもそうですが、すこしアノ頃のように尊敬しあうまではいきませんが 気持ちよく??(--; 毎日を過ごせるように自分自身に言い聞かせたいのです。 自分の気持ちを そうなった時にプラスにとらえる方向に考えてみたいです。。。

  • 姑の事・・・・既婚者の方お願いします(長文です)

    お恥ずかしい質問かもしれません。 長文ですが宜しくお願いします 結婚して5年。(33歳同士の夫婦です) 結婚して、夫と夫の実家を選んで正解だったーっと心から思っていました。 (友人が嫁姑で、悩んだりストレスを抱えてるのをチラホラ聞いてたりしたからです) でも、一年経つ毎に色々見えてきて・・・「夫の実家に帰るのが億劫」となってしまった自分が情けないです。 ・夫の実家は県外にあり、車で片道4時間はかかります。 ・帰省するのは、GW・盆・正月・気が向けば普通の土日も帰ったりしています。(必ず泊まりです) ・子供はおりませんが、子供の催促等は一切ありません。 ・帰省以外は、連絡や電話もなく干渉されずに自由に暮らしています。 (贅沢だとおもっており、夫の両親に感謝もしています) ただ、夫の母・・姑が  (1)「この人脳みそ無いのかしら?」って思う程に、同じ事を繰り返し言うのです。 「さっき言ったじゃん」って話しを、何度も聞いてくるのです。 結局、人の話を聞く気が無いのかと思いますが・・・ 何度説明しても、話を合わせても同じ事を繰り返し繰り返し質問してきます。 一つじゃなく、色んなどうでもいい事を・・・ なので、帰省して食事の時・・ほんの2・3時間ですが・・・正直逆上せてしまいます。 夫と義父は大酒飲みなので・・酔ってるし・・・姑の下らない連呼に付き合うのは私だけです。 誰でもそうかと思いますが、私は誰に何を言ったか、誰に何を言われたかをきちんと把握してるタイプなので、余計に苦痛で仕方ありません。 (2) 反面教師で育ったのか、夫は絶対に人の悪口等を口にしません。  姑は、私達が知りもしない人の事も、知ってる人の事も・・絶対に褒めません・・まず中傷です。 人に限らず、何に対しても9割がた否定的な意見からしか口を開きません。(外食に行って、これは美味しくないかも・・とか)   私は実の両親、特に母親が絶対に人の悪口を言わない人ですので・・堪らなく苦痛ですし・・批評。中傷しか言えない姑に驚き・疲れてしまいます。 最近気がついたのですが、夫の兄(長男)の奥さんが子供二人いて、姑達と同じ県(車で1時間以内)に住んでいるのに、まず泊まらないし 帰省しないのが・・そういう姑だからだと分かりました。 長男は海外に仕事で行っているため、お嫁さんと孫だけで実家に帰省する理由もないし・・ 結局、私達夫婦は帰省しないといけないので・・長男のお嫁さんが羨ましいです。 なので、姑は最初から「長男嫁は、気が強いし、離婚した家庭だし育ちが貧乏だから・・・●●君(長男)が可哀相だわ」と言うのです。 (私は父親が今でも役員待遇で全国を走り回ってるので・・・夫の家庭よりもまともというか裕福な家庭です。) それも、姑には「今はお父さんは何処にいるの?」「お兄さんは?」と繰り返し繰り返しなので・・・最近はまともに答えないでいます。 何処で何を言うか分からないし、何を言っても聞いてない人に自分の実家の事を言うのが非常に無駄だと思うので・・・ きっと、何処かで私の事も何か言ってると思いますが・・・ 帰省以外は自由に暮らしていますが、年に数日とはいへ・・帰省が苦痛で溜まりません。 同じ様な気持ちの方いると思いますが、ご主人に正直に理由が言えますか? 夫に言おうと思いますが、夫を傷つけると思うしプライドをズタズタにするかもと思い・・・言えずにいます。 私の実家の両親は、干渉もしない孫の事も言わない「いいご両親だ」「あなたは贅沢な嫁」と思っているので・・・姑の事を言えずにいます。 どうして、こんなに人間的にまともで性格もいい夫がこの両親から生まれたのが不思議でもあり、そういうとこが見抜けずに結婚した自分が情けないでいます。 こういう批判中傷しか言えない人がいるもんでしょうか?・・なんでもいいので、助言やアドバイス・・お叱りでも・・・お願いします。 下らないことかもしれませんが、来月やってくるお盆の帰省を回避したくて・・・既に胃が痛いです。 長文で、文章が混乱しており申し訳ありません

  • どうしても知りたい中国ドラマのタイトル

    ヒロインの女優さんの顔は 酒井法子をふっくらさせた感じの顔の人で、 中国語字幕で見ていたので、話している言葉もそのままで、 たしかに中国語ドラマで、 男の人がバイオリンを弾いてるシーンが結構あって…連続ドラマで、どうしても知りたいんです、 ご存知の方 よろしくお願いします。 現代ドラマか恋愛ドラマのどちらかだったと思います。

  • 痴漢について 被疑者が女性の場合

    痴漢は被害者の女性の証言によってほとんどの事例で有罪になると聞きました。 では逆に、(勿論、実際にはやりませんが)私(男です)が満員電車で真後ろにたまたま立っていた女性の腕を掴んで「この人、痴女です。私のお尻を触ってきました」といえば、痴漢と同じように、「やっていない、私は見ていた」という証言がでない限りほとんどの場合で女性を痴女にしたてあげることができるのでしょうか。それとも男性と女性では扱いが違うものなのでしょうか。 (「それでもボクはやっていない」をみていると、被疑者がAVを持っているか否かでも心象が変わってくるので、そういうところで女性は有罪になりにくいとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 小姑に苦労をした方、されてる方に意見を聞きたいです

    愚痴も混ざってしまいますが、 第三者の 意見や予想をお聞かせください。、 旦那の妹、 36歳、実家暮らし、 彼氏?っぽい人は居るようですが、 縁談は一切ありません。 たった1人の母親に 今でもチマチマお金をせびっています。 大型テレビ、ブルーレイ、パソコン、 携帯やパソコンの通信費、ブランド品など、 贅沢品は母親に、 『これがあれば何でも便利』と洗脳させて買わせ、 あとは払わせます。 母親も若くして旦那さんを亡くしているせいか、 どこか子供に依存してるようで、 子離れが出来ておらず、 とにかく小姑はこの歳になっても甘やかされてる環境です。 母親からお金を貰えないときは、 その彼氏?に少々のお小遣いを貰ってるそうですが、 だからといってその中から家にお金を入れることは全くないそうです。 姑もお義母さんも何でか揃って、 自分の家は人とは違う、 お金持ちなのよオホホホ、 っというような感じで、 結婚前は元旦に義母に お金持ちになりたいならお金持ちと結婚したら? っといわれたこともあり、 なんっか変な装いをしたがり、 ちょっと勘違い?している様子もあります。 遺族年金と義母年金と 義母の収入だけでギリギリ成り立ってるようにしか 見えないんですが。。、、 とにかく何でかは分かりませんが、 娘と母親揃ってお金持ちに憧れ、 お金持ちの知人の持ってるものや、 お金持ちの私生活に影響されやすいため、 自分たちの欲しいものがお金持ちの知人と一緒、 小姑はとにかく、 自分の気に入らない事を言われると、 病気じゃないかと思うぐらい癇癪持ちで、 人に言う事、話す事も、かなり無神経です。 小姑も姑も お友達が居る雰囲気はないです。、 芸能ゴシップ好きのおばさん並に、 ご近所のゴシップ話が好きで、 耳にタコができそうです。。 問題の小姑は、 母親の体調がいいときは人生の危機感がほとんどなく、 病気をすると先行きを物凄く焦り出します。。 なのに36年間、全く就職もしない、 アルバイトをしても3ヶ月も続かない、 何かと理由をつけて辞めます。。 私が一時期、 趣味の延長戦で仕事に役立てればと、 資格を4つぐらい取得していた時も、 すぐにうらやましがり、 私も就職のためにといきなり、 簿記の資格教材をそれも母親に買わせ、 最初は凄い勢いで頑張ってたので何気に応援してたのですが、 2ヶ月で教材がゴミと化して結局、 何万円も無駄にしている状態です、、 多分、全く生活力がほとんど無いとおもいます。、 お金の価値観を知らないんです。。 一人暮らしすら、したことがないため、 生活するには大体いくらくらいお金が毎月必要かさえ 多分分かっていません、、 なのに私はお母さんと一緒に暮らして来てるんだからと、 実家のマンションはいつかは 私のものよと決めているそうで、、、 大丈夫??っと思うほか言葉にできません。、 こういう人って、 親が亡くなったり、 親が働けなくなったら、 一体どうするんですかね、、? 旦那さんは、 そんな妹にもう愛想尽かしてます、。 母親の援助は頑張っても、 妹の援助までは出来ないと言っていました。。 実家のマンションも、 旦那も私も別に要らないのですが、 果たして小姑は実家を受け継いでも、 お金の使い道をわかってないので、 例えば義母さんが亡くなっても、 しばらく義母さんの保険金などで暮らせても 生活維持ができないと私は思うんです、、 そうなると私たち夫婦に同居を求めてきそうで、 私たちに子供が生まれたら、 何か子供に期待されそうで。。 ちょっと不安になりましたが 私は一切、それはしないと決めて旦那さんにも説得してます。 となると実家を売却しそうですが、 それで一生、小姑が生きていけるのかは、 不明です。、 もちろん私も嫁の立場ですが、 小姑には散々、 メンタルクリニックに通うほどの、 酷いイジメをされており、 義母さんとは話しても、 小姑には挨拶以外は一切関わらないようにしてます。 きっと鬼嫁とか言われてそうですが。、 こういったパターンの小姑さんの面倒って 見なきゃいけないんですかね。。。?

  • 嫁が、姑や舅と仲良くするメリットって何でしょうか?

    未婚女性です。すっごくアホな質問だと自覚しています。 よく嫁姑バトルとか、姑に気を遣うだとかいう話を聞きます。 なぜ、そこまで気を遣う必要があるんでしょうか?? 「旦那を育ててくれたご両親、自分の子供の祖父祖母」だから大切に しなくてはいけない、という倫理感が必要なのは理解できますし、 円満にしたほうが旦那にとっても子供達にとっても良いとは思います。 でも、あまりにも非常識な姑や舅だった場合、無理に仲良くしない方が メリットは大きいと思うんですが…。 我慢してまで、仲良くする必要ってあるんでしょうか? 相手(舅や姑)からも嫌われてしまえば、わざわざ会いに行く回数も減るだろうし、 介護を任されることもないだろうし、旦那側の親戚との付き合いも減りそうだし、 お金も時間も節約できます。 逆に、私自身が姑の立場だったら、嫁と仲良くしておいたほうがメリットはたくさんある気がします。 孫や息子を連れてきてくれたり、近況が知れたり、介護やお見舞いなどもすすんでやってくれるかもしれないし…。ちょっと常識知らずな嫁でも、自分と仲良くしてくれる子がいいなって思います。 (わざわざ小言を言ってイタブルより、目をつぶってあげて友達みたいに仲良くしたいです) 姑が嫁をいたぶる…みたいなドラマをみてていつも不思議に思います。 姑のほうが老いて立場が弱くなっていくはずなのに、なぜ強気なのか? そして、嫁はなぜ我慢するのか? くだらない質問ですが、「ほ~そうなのか~」と納得したいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 今日の野際陽子さんに一言(姑だからって・嫁に何言ってもいいの)

    今日王様のブランチに、女優の江角マキコさんと野際陽子さんが出てまして、嫁と姑ドラマの宣伝(トリプルキッチン)らしいですが、アドリブで野際さん扮する姑が 嫁の江角さんに一言「図体が無駄にデカイ」とかそういう類のことをネチネチ。しかも伊東四郎さんまで援護射撃したらしい。江角さんはさすがにアドリブでそれには参ったらしいです。確かに女優の演技ででも図体がデカイなんかアドリブで言われたら気になります。 ましてや女優でなく本当の身長の高い嫁が、舅や姑に「あんた図体無駄にでかいんだよ」なんていわれたら、私だったら 憎くてその場で泣き喚いて彼らが謝るまで口も聞きたくありません。 身長が高い低いだけでなく太ってるブスやトロイいろいろありますよね。さらに気になったのが最後野際さんの「私は姑として間違ったこといってません」って野際さん好きな女優だっただけに「こんなこと言う人だったんだ」とショックでした。嫌いになりましたね。 いくら姑だからって嫁の身体的な悩みをののしって、私は間違ってないなんてあんまりだと思いませんか?この年代の人は確かに170cm超えの女性に対して意地悪な人多いのはわかりますが。もっと他に言い方があります。 あとあのドラマですが、そういうことを言われた江角さんの方ももっと対抗するとか!あとブランチの場でですが「世の舅姑のみなさんそんなこといったら本当に嫁は傷つきます」とかいうなり、そういうリアクションをしてほしかったです。 いつまでたっても長身女性は耐えるばかりなんだなと実感しました長身だけでなく背の低い方もデブとかもです。 皆様はどう思いますか?

  • 親戚の集まりでの嫁の動き方

    旦那の親戚の集まりでよく集まります。 姑の兄弟家族とおじいちゃん、旦那の従弟たち、お義父さん、旦那の妹など。 法事や、正月に集まります。 お膳をとって家で食べたり、姑兄弟の長男のお嫁さんが料理をふるまってくれたりします。料理を作る間は結構みんな女性陣は手伝ったりしていますが、私も手伝いたいと思いながら、「何かお手伝いできませんか?」 と聞きますが、 「大丈夫よ~」 と言われるだけです。 机を拭いたり、コップをはこんだりはしますが、結局なにをしたらいいかわからず、私はじぶんの子ども達と遊んだり、手持無沙汰になってしまいます。 こんな感じでもいいのでしょうか。 私も女性陣に自然に加わりお手伝いしたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 姑の方(嫁もぜひ)ご意見聞かせてください(長文です)

    いつもこちらではお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096246.html でも質問させていただいているのですが、姑の立場の方に、ぜひご意見を伺いたくて、再度質問させていただきます。 私は結婚して12年、1番目の子供が生まれて10年の嫁です。(現在10歳・8歳・生後3ヵ月の3人の子供がいます) 結婚の時から義両親の反対がありました。 その理由が、「私が気に入らない」というよりも(1度も会ってもらえませんでしたので)、「親戚に学校を中退したことを隠しているから、今結婚となると、卒業と同時に結婚になるから、世間体が悪くなるので、3年間就職して働いたことにしてから結婚して欲しい。3年間は婚約という形にしてほしい」という理由です。当時若かった私達は「親のうそ・見栄の為に何で?」という気持ちで、押し切って結婚してしまいました。もちろん、披露宴には義両親は出席してくれませんでした。(うちの親戚だけで料亭でやりました) 半年後、主人の叔父さんが亡くなった時、お葬式には「結婚指輪をはずして、「婚約者」の立場で出てくれ」と言われ、そうしました。その時婚約者として主人の親戚に紹介されました。その後は、私の親の気持ちも考えず、「結納が…」と親にTELをしたので、正直私の親は呆れています。また、実家の住所を調べ、出身や家の状況等を近所の方々に聞いて回っていました。 妊娠した時も、私に母親がいない(中学の時に死別)ので、産後は姑の家に帰ってくるのだろうとTELがありましたが、今までの事がありどうしても嫌だったので、今までの感情をぶちまけた所、「子供を処分して、息子を返してくれ」と言われてしまいました。 子供が生まれてからは、初孫でもあるので、「孫かわいい~♪」というわけで、自分が言ったことも忘れ、「産後の後半2週間はこっちに来なさい!」というので、しぶしぶ行ってきました。でもあちらでは孫の世話は姑で、私は朝から洗濯・掃除・ご飯の用意(姑はフルタイムで仕事をしていたので)すべてやりました。何のために帰ったのかは… そして、事あるごとに、FAXで「母親として○○」とか「母親・嫁失格」とか、本当にきっかけは些細な事(主人が歯医者に行かない程度)なのですが、そのような内容のFAXが流れるようになりました。「子供のオムツが取れない(1歳半頃)のは母親が責任を放棄してるから」などほとんどが育児に関しての「アドバイス」(と本人は言っています)なのですが、直接面と向かって私に言うわけではなく、私には「子供達の面倒を良く見てくれている」「まっすぐ良い子に育ててくれている」と褒めてくれるのですが、その数時間後には「母親が子供達の成長の目をつんでいる」「頭ごなしに押さえつけている」「自分の思い通りに動かそうとしている」などとFAXが流れてきます。 私も10年ずっと、FAXがきても、子供達と義両親の関係を私の感情できってはいけないと思い、会わせてきました。主人と義両親がケンカをして、長期に渡って会わなくても、私が子供達を連れて月に2回は顔を出していました。でも、今回も主人と義両親がケンカ中で2ヶ月会っていなかったので、「会いたいだろうな」と思い(会わせろとTELもあったので)数回連れて行きました。そしたらまたFAX… 正直、私の気持ちや配慮は何一つ伝わっていないのか…と思うと、むなしくて、悲しくなりました。子供達も起きている時間にFAXが流れてくるので、もう誤魔化しもききません。子供達も傷ついています。 お姑さんとしては、私のように、「アドバイスしてるのに、思い通りにならない嫁」(姑の理想の嫁・母ではありませんが、人に後ろ指を指されるような育児はしていないと思います)をどう思われますか? うちの姑のように、FAXでアドバイス(?)するのはどうなんでしょう? 同じ姑という立場で、うちの姑はどううつるのでしょう? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。