• ベストアンサー

音楽データベース(曲情報を自動で追加)

曲名などの情報が完全でないMP3ファイルがPC内にかなりあります。 ウェブ上の音楽データベースを利用して、曲情報を自動で(できるだけ楽に)補足する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.1

CD単位の場合、 freeDBTaggerを使ってタグ情報を取得し、STEP (SuperTagEditor 改造版)でタグ情報からファイル名を生成してください。 freeDBTagger http://nora.rurula.com/app/freeDBTagger/ STEP (SuperTagEditor 改造版) http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html 曲単位の場合、QMPでできるそうです。 http://www.iriver.co.jp/community/userforum.php?article=2797&cUrrent_pAge= (私はこの機能を使ったことがありませんが。)

spafree
質問者

お礼

神ソフトです。freeDBTagger は! その他のソフトを使わずともファイル名の変更とタグの一括付与もできました。 バージョンアップによるものかな? freeDBTagger のおかげで人生においてもっとも有意義なタグ編集のひと時がすごせました。