iTunesへの音楽の追加方法とアートワークの変更について

このQ&Aのポイント
  • iTunesに音楽を追加する方法とは?ファイルはコピーされている?
  • iTunesでアートワークを付けた曲の情報は元のファイルにも適用される?
  • iTunesの使い勝手を損なわずに同じファイルのコピーを避ける方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesへの音楽の追加について

こんにちは、いつもお世話になっております。 さっそくなのですが、iTunesに音楽を追加するときに音楽ファイルをiTunesの画面まで音楽を移動させるとライブラリに追加されますよね? このときに、音楽のファイル自体は元のファイルと全く同じファイルがiTuneMusicフォルダの中にコピーされているのでしょうか? もし、コピーしているとなると、ハードディスクの中には同じ音楽のファイルが「元のファイル」と「iTunesがコピーしたファイル」の2つ存在するということになりますよね? HDD容量の少ないノートPCなので同じファイルが全て2つずつ存在するというのは私に取っては避けたいのですが、いい方法はないでしょうか? また、iTunesでアートワークを付けたりといった曲の情報の変更は「元のファイル」にも適用されているのでしょうか? 使うプレイヤーをiTunesじゃないものに変えてしまえばいいのかもしれませんが、iTunesは使い勝手がいいのでこれからも使い続けたいのです。 足りない部分は補足いたしますので、どうか、ご教授の程よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> このときに、音楽のファイル自体は元のファイルと全く同じファイルがiTuneMusicフォルダの中にコピーされているのでしょうか? iTunes 6について説明します。それより前のバージョンでは若干違いがあります。 環境設定の詳細>一般で、「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」にチェックが入っていると、おっしゃるようになります。デフォルト(未設定時の設定状態)ではチェックが入っています。 > HDD容量の少ないノートPCなので同じファイルが全て2つずつ存在するというのは私に取っては避けたいのですが、いい方法はないでしょうか? 元のファイルを削除すればいいのです。 ただし、iTunes Musicフォルダにコピーされるとき、MP3やAACに変換されますから、元ファイルがより高品質である場合、削除してしまうと、元の品質に戻すことができなくなります。 > また、iTunesでアートワークを付けたりといった曲の情報の変更は「元のファイル」にも適用されているのでしょうか? されません。

sachi-999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。使用しているのはまさしくiTunes6です。元データを削除することにします。整理も兼ねてファイル名に一貫性を持たせていたのでもう一度ファイル名をiTunes直さないと行けないのかとおもうと少し憂鬱にもなりますがAutomatorを使って頑張ります。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

回答としてはNo1さんが正解だと思いますが、「iTunes Musicフォルダにコピーされるとき、MP3やAACに変換されます」は違います。 iTunesに曲ファイルをドラッグしてきた時には、そのままの形式でiTunes Musicフォルダに保存されます。それがAIFFならAIFFのままです。これをその後MP3などに変換した場合、元の形式と返還後の形式の両方のファイルができます。

sachi-999
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

Q1.iTunesに音楽を追加するときに音楽ファイルをiTunesの画面まで音楽を移動させるとライブラリに追加されますよね? A1.音楽CDから直接iTunesにインポートすると「マイドキュメント」の「マイミュージック」フォルダ内に「iTunes」と言うフォルダが出来るのはご存知だと思います。更にそのフォルダ内にアルバムごとのフォルダが作成されます。1曲しか取り込みしない場合は、ファイルが出来ます。それらをiTunesライブラリに追加する場合は、iTunes画面で「ファイル」⇒「ファイル(またはフォルダ)をライブラリに追加」を選択してクリックすればライブラリに追加されます。 Q2.このときに、音楽のファイル自体は元のファイルと全く同じファイルがiTuneMusicフォルダの中にコピーされているのでしょうか? A2.iTunes自体は曲目を管理するだけの物であり、iTunesが演奏している訳ではありません。再生されている音楽はあくまでも、A1に書いた各曲のファイルデータからの物です。従って、iTunesで取り込んだ音楽データ(ファイル)は1つしか存在しません。但し、それらの音楽データを他の音楽形式(AACをMP3に変換など)にエンコードすると、当然別の音楽ファイルが出来ます。因みに私はメディアオーディオで取り込んだりしていますので、WMAとAAC、更にWAVなどの形式で同じ曲のファイルが存在しています。 Q3.iTunesでアートワークを付けたりといった曲の情報の変更は「元のファイル」にも適用されているのでしょうか? A3.元のデータ(ファイル)には反映しません。アートワークと言うもの自体私は詳しくありませんが、iTunesは音楽ファイルを管理するだけのソフトであり、iTunesが音を出しているわけではありません。

sachi-999
質問者

お礼

Windowsの話ですよね?私はMacのiTunesを使っているのですみません。あと、CDをリップしたMP3やm4aのファイルをiTunesに追加するときのことが聞きたかったのですが、私が詳しく書いていなかったのですみませんでした。丁寧な説明ありがとうございました。