• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福岡から徳島まで

福岡から徳島までの交通手段があまりなくて困っています。フェリーは時間がかかりすぎるし、飛行機は高いですし(^^;) 広島あたりまで行けば新幹線とかがあるのでしょうか?? 夏に福岡に行くことになり、ギリギリに調べたくないので今から調べているのですが分からなくて・・・回答お願いします。ちなみに高校3年で、福岡→徳島の片道だけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5178
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113407

>フェリーは時間がかかりすぎるし、飛行機は高いですし となると福岡→岡山→高松→のJR便ですね。 1.博多→岡山(新幹線)→徳島(特急うずしお) 2.博多→岡山(新幹線)→岡山→徳島(高速バス) でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。岡山経由でいけるのですね★検討してみます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5の方の回答の補足 この航空便はJAL系列ですね。 一ヶ月以上前から予定が決まっていれば、特便割引28があります。時期によっては、16000円程度と格安です。が、一ヶ月前に予約が必要で、適用される座席数が限られているのがネックとなります。 (行橋・北九州の方には、急ぎでない限り、あまりお勧めできません。空港アクセスに費用がかかるため。) 自分の提案 夜間高速バスが「福岡~(坂出経由)~高知」があります。坂出駅で下車し、高松経由で徳島へ。 このルートを採用した場合 高速バス:7500 JR:1750 で合計9250円となります。 しかし、この高速バスはあくまで「坂出経由高知行き」ですので、くれぐれも寝過ごしには注意してください。 (運転手に頼んだりするのがいいかもしれません。目覚まし時計では他の乗客に迷惑でしょうから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

福岡~徳島には、「YS-11」というプロペラ機が就航しています。これは、唯一の国産旅客機で、今年度中に全廃されることが決まっています。興味があれば乗ってみたらどうでしょう?なかなか捨てがたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)

こんばんは。愛媛在住です。 福岡発なら松山経由で徳島へ行く方法も考えられます。昼間なら門司港から松山観光港行きの高速船「シーマックス」に乗船→リムジンバスでJR松山駅→高速バスで徳島へ。15000円くらいでしょうか? 夜行なら小倉港から松山観光港行き関西汽船のフェリーに乗船→後は昼間の行程とおんなじです。費用は高速船より3000円安くなります。参考までに!

参考URL:
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma-toku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>広島あたりまで行けば新幹線とかがあるのでしょうか 広島に行かなくても博多・小倉から新幹線に乗れるでしょうに。 まず一度日本地図を"熟読"することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

JRと高速バスが考えられます。 一番スタンダードな行き方はJRで、 博多~(新幹線)~岡山、岡山~(マリンライナー)~高松、高松~(特急うずしお)~徳島 というルートです。 岡山~徳島間は、直通の特急うずしおもありますが、1日2本しかなく、 マリンライナーと所要時間はほとんど変わりませんから、 岡山~高松間はマリンライナー(1時間に2本)を使えばいいです。 値段もマリンライナーの方が千円ほど安いし。 また、高速バスという方法がありますが、 福岡~徳島間は直行バスがありませんから、広島か岡山で乗り換えになります。 便が少ないのと、乗り換えの場合運賃が割高になる場合があるので注意が必要です。 新高校3年生でしょうか? JRでも、高速バスでも学割が使えるので、忘れずに使いましょう。かなり安くなります。 ※事前に学校へ申請が必要だったり、学生証だけで使えたりと、違いがあります。 *高速バスは以下サイトで調べられます。   http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnTop.asp?mode=1   会員登録しなくても、経路と運行会社が調べられるので、   その後、その運行会社のホームページで詳しく調べればよいと思います。 *JRについては、   えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/   JR西日本おでかけネット http://www.ekikara.jp/  あたりがよいと思います。 どちらも、夏までに時刻が変わる可能性があるので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます!新3年生ですので学割忘れないようにしますね!