• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋→福岡

3月終わり頃に福岡にあるイベントに参加するため、岐阜から福岡へ向かいます。 岐阜から名古屋までは問題ないのですが、名古屋から福岡までの交通手段が飛行機と新幹線の2パターンあると分かりました。 金額や時間のことを考えると、飛行機と新幹線、どちらがお得なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4183
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)

新幹線をお勧めします。 JR東海ツアーズ(駅の旅行センター)で、 名古屋~博多の新幹線往復と福岡のビジネスホテル1泊(シングル)のセットで 24500円という商品があります。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/shuccho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 すご~くアホなことを聞きますが、サイトには「出張」とありましたが、私のようにただ遊びに行くだけでもこのプランは使えるのでしょうか? 使えるのであればとても便利だし、多少高くなっても素敵なホテルもあったので是非利用してみたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)

#2です。 「出張プラン」とありますが、遊びでも大丈夫ですよ。 1人での「新幹線往復&宿泊」を「出張プラン」と呼ぶみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答、ありがとうございます。 そうなんですか。安心しました。 いいホテルはすぐ埋まってしまいそうですから、早めに申し込もうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#111479

私は新幹線を毎回選びます。 飛行機は空港(セントレアか小牧)まで行って、 空港にも30分前には到着したいし、 と思うとたぶん時間は変わらないです。 新幹線ならうまく乗り継げれば、乗り換えの負担も少ないし、 博多に着いてからどこへ行くのかにもよりますが、 たぶん福岡空港からの移動よりも楽・・・ 新幹線の中でも寝れます。 そういう意味で新幹線の方がお得(楽)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 確かに空港までの交通費なども考えるとあまり変わらない気もしますね。 新幹線だとだいたい3時間半でしょうか?確かに新幹線の中で寝れるのは大きいかもしれません(笑) もうちょっと考えてみます。

  • 回答No.3

のぞみ早得往復きっぷ http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku を使えば名古屋→博多が往復で25000円です。値段だけでいえば飛行機 よりも安いと思います。が、 席数限定販売(例えば新幹線に1000席のあり、のぞみ早得枠の席が300席あったとします。この300席が埋まれば、ほかの席がガラガラだとしてもこの切符は買えません)のため購入できない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 早得往復きっぷがあるのは知っていました。 ただ、それでも宿泊代を含めたら結構な金額になってしまうなぁって考えてしまって…。 もう少し考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。