• ベストアンサー
  • 困ってます

福岡から京都へ一人で

こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。 この度、高校の卒業記念に福岡から京都へ旅行に行くことになりました。 3月17日、朝9時頃に京都駅に友人と待ち合わせをしているのですが そこまで一人で行かなければなりません。 私は関西方面の土地勘は全くなく、初めて行く所なのでとても不安です。 交通手段としてまず安価のフェリーを考え、色々調べたのですが 大阪南港から京都までは距離があり、乗り換えも多いとのことで心配になってしまいました。 夜行バスはとにかく辛い、と皆様おっしゃっていますし (行きはゆっくり休みたいので;;) 新幹線は一本でいけるので楽ですが(その日は早朝出発ののぞみがある模様) とにかく値段が高く… 他に飛行機なども考えましたが、何分土地勘の無い者がどの交通手段を使えば良いのか分からず、非常に迷っております。 行きは新幹線、帰りは夜行バス等、組み合わせた方が宜しいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#125267

福岡のどこからですか? まぁ博多駅からと前提して。 ○ 新幹線京都割引きっぷ(往復新幹線)26600円 ○ 学割で新幹線往復(学割2割+往復割引1割)25500円 ○ 新幹線+夜行バス 13700円+10500円=24200円  {新幹線は学割で運賃を2割引した金額です} ○ 往復夜行バス               18800円 (今はシートがゆったりしてるみたいですが、慣れないと寝付けないかも)                 ○ 飛行機を使うフリーツアー1泊2日    19400円  {ANAで乗れる便が限定されてます。時間的に伊丹空港着になりますが、スムーズに乗り換えができても京都駅まで1時間ちょっとかかります。} ぐらいがおすすめかな。 現在大牟田在住で7年前まで15年間大阪で生活してた男です。 金額は参考までに!!買う前に金額確認してくださいね。 フェリーは安いけど、ごろ寝だから若い女の子には、あんまり・・・。

参考URL:
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=27&from=7&pr=1&sort=2&num=20&page=1&code=FUKOSARAD13-2&client=iace

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

博多駅から行こうと思っております。 やはり新幹線を使った方が良いようですね。 往復新幹線か、行きは新幹線、帰りはバス及び寝台列車等にしたいと思います。 様々な交通手段を挙げて頂き、本当に助かりました。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ムーンライト九州って今はもうないんでしょうか? 深夜出発、早朝到着の博多ー京都間の夜行電車です。 全席指定ですがJRの快速電車と同じ扱いなので、学割はもちろん、青春18切符も使えます。 数年前乗りましたが、シートの間隔もゆったりしていて快適でした。 人気があって、夏休みとかはチケットがすぐ売り切れてました。 廃止になったって話を聞いた気もするので、役に立たない情報かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ムーンライト九州を利用したいところなのですが 利用期間があてはまないようで…本当に残念です。 別の機会に、是非乗ってみたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)

青春18キップがいいですよ。 1日JRの全国の路線は乗り放題です。 ただし普通列車、快速電車などだけに乗れます。 新幹線、バス、フェリーにはJRのものでも乗れません。 普通列車で福岡から京都だと24時間くらいかかるかもしれませんね。 しかし何といっても安いですよ。 1日乗り放題で1600円です。夜中の12時をすぎると2日目となるので2日分かかります。 5回で8000円でJRの各駅で売っています。(バラ売りなし) 有効期間は3月1日~4月10日までです。 18キップといっても年齢制限はなく、誰でも買って使えます。 本当は5回分で11500円だったのですが、今年はJR20周年とかで安くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

青春18切符、本当にお安いですよね。 しかし荷物もありますし、移動で丸一日消費してしまうのは辛いかな、とも思います。 色々な方法を視野に入れ、考えさせて頂きます。 ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.2

うーん、特急あかつき。 寝台ではない座席があるらしい。 バスよりはマシかな。 学割使って、片道一万くらい。 新幹線は学割を使うと、運賃だけは2割引き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特急あかつき、是非寝台も視野に入れて考えてみたいと思います。 学割を使えば多少はお安くなりますし、やはりバスよりは良いですよね。 ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.1

京阪バスの福岡⇒京都はもうないのでしょうか? 新幹線はチケット屋で回数券をバラで買うと少しはお徳ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京阪バスは料金が高めな印象を受けました。 チケット屋をあたってみようと思います。 ご回答有難う御座いました。