• ベストアンサー

もったいない気持ち

毎週末会えているような状態でも恋人と過ごす時間は貴重、といつも思っているので、一緒に飲む時は酔い過ぎて記憶が無くなったり翌日ずっと寝ていたりということがないように、控えめにしています。 飲みたいのに我慢しているわけではなく、自然に控えめになります。 これってどう思いますか?? 彼氏は逆で、ご機嫌で沢山飲んで翌日は眠りこけるパターンです。 私は友達や仲間と飲む時はがっつり飲むので、一緒に居る時にもそうして飲みたいと、彼に不満を言われました。 でも私は飲んでいる時は楽しいけれど、翌日の、夕方まで起きられない状態の彼に不満で、意見がぶつかっています^^; いろいろご意見いただけたらなと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

なんとなく貴方の気持ちが分かりますよ。 貴方は折角会えたのだから、貴重な時間を有意義に 過ごしたいから、飲みをセーブするのに 彼はその場だけを考えて飲みたいだけ飲んで 次の日は天気が良かろうが、寝てて時間が どんどん無駄に過ぎていってしまうパターンに 不満があるんですよね。 それなら前の日に飲みは辞めてみたらどうですかね?彼は飲むと途中で終われないタイプかと思うし 中途半端に飲むなら最初から飲まない方がいいと思います。お酒が好きなら、デートのうち半分は貴方が我慢して彼に合わせて次の日は一日寝ててもいい位の気持ちでガンガン飲む。そうしたら彼と一緒に翌日寝るかと思うので腹も立たないかも。 後の半分は貴方と有意義なデートを過ごしてもらう為に飲みは辞めてという感じで譲り合えばいいかと思いますが。 メリハリつけた方がいいかも知れませんよ。 どうなんでしょうか?無理なんですかね?

furufururu
質問者

お礼

なるほど~・・ 会っている時は半分の割合で、一緒に酔っぱらってしまえばいいですね確かに。 同じくらいに酔っぱらえなくても、一人の時間として過ごせばよくって。 >メリハリつけた方がいいかも知れませんよ。 うーんそうですね。 飲むときは飲んで、飲まない時は飲まない、でいけば、どっちもストレス溜まらないですね。 いいアイデアですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

こんにちは。 学生時代つきあっていた彼に、まったく同じことを言われました(笑) 私も友達と飲む時や同窓会の時はがっつり飲んで陽気に酔っぱらって・・・のタイプだったのですが、なぜか彼とふたりの時は自然と飲める量が減っちゃて。 彼は、楽しく飲んでべろんべろんに酔っぱらう姿も見せて欲しかったんだと思います。「自分には全部を見せてくれない」って感じて寂しかったんだろうな、がんばってでも飲めば良かったな、と10年以上経った今なら思えます(笑) 楽しい時間を共有したい、という思いもあるのかもね。 私もNo.3さんと同様で、メリハリをつけたらいいと思いました。 ある日は食事メインにして、お酒は「食事をおいしくする程度」(私ならビール中ジョッキ1~2杯くらい)に。 またある日は、「今夜は朝まで飲むぞぉ~!」くらいの気合いで、ふたりでガンガン飲んじゃう。 で、たくさん飲んだ翌日でも、お昼頃にはいったん起きて、身支度(洗顔&着替え)して軽くブランチし、それからまたふたりでお昼寝する、ってプランを彼に提案してみたらどうでしょう? 同じ「一日中ゴロゴロ」でも、身支度してれば「一日を無駄にした」という罪悪感みたいなものがかなり軽減すると思いますよ! 天気がよければ、お昼寝の場所を近くの河川敷や芝生公園に。 の~んびりした、それはそれで有意義な休暇になると思うな♪

furufururu
質問者

お礼

べろんべろんに酔っ払えないですよね!? 彼氏の前では。 どうなんでしょう?! そういえば一度、何人かで飲んだ後、道端で吐いてしまったことがあって、彼の反応がそれは恐ろしかったのですが、自分の友達に、あの後、彼女吐いて、とかなり笑いながら話していたそうです。 それはいいの?と女友達に言われたそうなんですが。 私もいいの?と思いますし、ここまでするのは節操無さすぎと猛反省なのですが、寂しかったから嬉しかったのかな、とアドバイス読ませて頂いて思い当たりました。 寂しいのか・・・ メリハリですね~。 そして翌日は昼には一旦起きる! 近くに大きな公園もあるのでそこで寝る。 素敵なアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

質問者さんの気持ちも彼氏さんの気持ちもどっちも判ります 自分は欲張りなんで両方取ります つまり、一緒にいるときはパーッと楽しくやって、その代わり次の日はしっかり起きる 一晩楽しくやっても、次の日が無駄になったらもったいないですもん と言っても、最近は二人でお寝坊さんやってるので、互いに今回こそはしっかり起きようと言い合って寝てます 恐らく彼氏さんから見れば、質問者さんは本性を出さないというか、気を許してなく、"楽しみ切ってない"ように見えるんだと思います。 彼女にはやっぱり楽しみ切って欲しい、もっと笑顔になって欲しいと思いますから(少なくとも自分の場合は・・・ですが) 上手く二人の時間の過ごし方を調整できるといいですね

furufururu
質問者

お礼

楽しみきってないように見えるんですか。 確かになぁ。 同じことされたらそう思うかな。 そうか・・・ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 他人様の心情を答えるのに、自信ありは変でしょうか?(いつも悩んでいますw) こんな事って私も良くあります。飲むときはデートモードから飲み会モードになるんです。デートとして質問者さんを意識した飲み会モードではなく、彼氏さん個人の日常生活中の飲み会モードだと思うんです。 「今日はパーっと飲もうぜ!」って、普段着の自分を質問者さんに見せているんです。普段着の自分を彼女に見せる=気を許している、だと思うから、それくらい親密になったんだと思ってあげられませんか? 他に、ちょっと心配なんですが、彼氏さんを縛り付けていませんか?デート中とはいえ、100%彼女中心じゃ息切れします。たまには自由奔放にしている彼氏さんの見学会をしても良いんじゃないかな?素のままの彼氏さんを見て、新発見があるかもしれませんよ。

furufururu
質問者

お礼

>他人様の心情を答えるのに、自信ありは変でしょうか?(いつも悩んでいますw) あ、悩みますね。 経験があれば、あり、かなぁ? >デートとして質問者さんを意識した飲み会モードではなく、彼氏さん個人の日常生活中の飲み会モードだと思うんです。 ああーモードありますね、私も。 >それくらい親密になったんだと思ってあげられませんか? うんそれはそうですね。 >他に、ちょっと心配なんですが、彼氏さんを縛り付けていませんか?デート中とはいえ、100%彼女中心じゃ息切れします。たまには自由奔放にしている彼氏さんの見学会をしても良いんじゃないかな? ありますかねぇ?!? デートモードを押しつけているのかな? ちょっと気を付けなくては! ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

昨日失恋した男です(TT)無駄話はいらんかw 本題ですが、彼氏さんにしたらいつも通りにしていて欲しいという気持ちではないでしょうか?「彼氏の前だから控える」とか「時間を大事に」という気持ちは彼氏さんは承知の上だけど、それでも友達と同じぐらいで扱って欲しいのだと思います。 軽い気持ちではなくとも、心の中で「友達の延長線上で恋人がある」と彼氏さんは考えていると僕は思います。このままでは平行線のままなので1度だけでも彼氏さんに合わせてがっつり飲んでみてはいかがでしょうか?何か変わるかもしれませんしね^^

furufururu
質問者

お礼

傷心の中、早速ありがとうございます・・・笑 >友達と同じぐらいで扱って欲しいのだと思います。 >「友達の延長線上で恋人がある」 そうなんですか~・・・ 分かる気がします。 >1度だけでも彼氏さんに合わせてがっつり飲んでみてはいかがでしょうか?何か変わるかもしれませんしね そうですねー。 やってみようと思います。 穏やかな気持ちになって、よっしゃ飲むぞ!という気にはならないんですよね。 そこが越えられれば。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちのすれ違い?どう思いますか?

    女友人の相談です。私にはどちらが正しいのか解らないのでお力をお借りさせてください。 彼女は週末に彼と会えるのを楽しみにしていたそうです。 平日はお互いに仕事が多忙で会えない状態で会えるのは週末のみ。 彼が土曜にも仕事しなければならないということで今回は夕食のみを一緒にすることになったそうです。 ちなみに翌日の日曜も会う約束にはなっていた、そうです。 待ち合わせ場所に行ったら彼がもの凄い不機嫌だったそうで、 聞いたら、仕事(PC使用)で疲労が溜まり偏頭痛が治まらず体調不良とのこと。 それでも彼は彼女の食べたいものを聞いて一緒に夕食をしたそうです。 (彼はほとんど食欲無く、会話もなかったとのこと) 彼女が話しかけても一つ返事しか返ってこないし、楽しくなかったそうです。 最初はいろいろと気を使って話しかけたりしていたけどあまりにも 話に無関心でつまらなかったとのこと。 とにかく終始不機嫌で、本当に体調のせいなのか、それとも自分が原因なのか? 考えるうちに自分も不機嫌になってしまったそうです。 そして、そんなに具合悪かったんだったら、会う前に一言言ってくれれば わざわざ夕食だけのためにここまで来なかったのに。 せっかく会いに来てすごく不機嫌だったら楽しくないし、無理して欲しくなかった って言ったそうなんです。 彼女としては気を使って、そんなに具合悪かったんだったら会う前に 電話でドタキャンを伝えてくれれば良かったのに、と思ったそうです。 しかし、彼のほうは、 彼女が週末会えるのを楽しみにしていたのを知っているし、仕事で夕食だけしか 会えなくなってしまったのも申し訳ないし、体調悪いけど、彼女のために 気を使って無理して会いに来たのに、なんでそんなふうに言われないといけないのか! もっと喜んでもらえると思ったのに、会わなければ良かった、散々だ、と怒っているそうです。 もちろん、険悪ムードで日曜に会うこともなくなったようです。 相談されて、私としてはどちらも相手を思いやっている、というか 気を使っているように思うのですが、なんかお互いの優しさがずれているような どちらが正しいのかわかりません。 彼女が謝ったほうがいいのか、彼が謝ってくるのを待ったほうがいいのか 私にはわかりません。とり合えず女友達にはあなたが謝ったほうがいいよって 言ったのですが、彼女は、自分は気を使って、体調悪いなら言ってくれれば 無理に会わなかった、翌日も会う約束していたんだからゆっくり休息してもらいたかったと 言ってます。 その気持ちも良く解るのですが・・・。どう思いますか?

  • 彼の気持ち

    付き合って1年半の彼がいます。 彼は仕事が忙しく、会えるのは月に1~2回で、連絡は毎日の時もあれば3日ほどない事もあります。 彼は普段優しく、一度も怒った所をみた事がありません。 私は不満がたまると時々彼にワーと言ってしまう事がありますが、彼もきっと私に対して色んな不満があるだろうに、我慢しているのか私が言えない雰囲気を作ってしまっていたのか、言われた事はありません。 先日、デートで私がちょっとしたことで不機嫌になり、彼も無言。気まずいままその日は別れました。 自分の態度に反省し、LINEで謝ったところ、彼からも謝罪の言葉がありましたが、煮え切らない様子でした。 怒っているのを感じましたがその日はそれで終わりましたが、彼のそんな初めての空気?態度が気にかかり、後日まだ怒っているのかなと思い連絡すると既読のまま、次の日にもう一度、「もし別れたいとか考えているならちゃんと言ってね」と送ると、「今度話しよう。色々考える所があって…」と返ってきました。 彼は今まで不満があっても言えなかったので、今回の事で積もり積もっていた物が我慢できなくなったんだろうと思います。 その後は彼からの連絡を待っている状態です。(それが昨日のことです) 忙しい中時間を作ってくれている彼にそんな態度をとってしまった事、自己中心的になってしまっていた事を反省し、今度彼から連絡がきたらきちんと謝ろうと思います。 質問ですが、彼は別れを考えているのでしょうか?それともただ話し合いをしたいのでしょうか? 彼からの連絡を待つ間不安でいるので、意見を頂けたらと思います。

  • 彼氏の気持ちがわかりません!!

    23歳の彼氏がいます。 私は25歳の社会人です。 彼が何を考えているのかわからないんです。 私は先日同窓会に参加し、そこで(ゲームですが)同級生に抱きしめられてしまったのです。 その人は私のことがずっと好きらしく、彼もその人のこともその人の気持ちも知っています。 彼に同窓会でのことを話すと、大笑いして「おもしろい」とか「俺も見たかった」と言います。 イヤじゃないの?と聞いても「ノリでしょ」と言います。 やきもちのない人なので、ちょっとは妬いてくれるかな、という思いも私にありました。 すごくショックで本当に私のこと好きなのかわからなくて・・・ いつもこんなかんじで、男の人と二人で食事も飲みもOkと言われます。 彼は「お前は浮気なんかできないから」と言いますが、余裕持ちすぎだと思います。 私への態度は友達と同じで、仲間と一緒にいても二人きりになっても全然変わりません。 私は二人でいるときくらい少しは恋人っぽくなりたいんです。 彼は震災以来、仕事も朝早くから夜遅くまで忙しくなりました。 メールでも「疲れた」「眠い」「自分の時間がない」などいつも言い、たまに滅入ります。 どうしてそんなにネガティブなことばかり言うのかがよくわかりません。 仕事が大変で合わない上司がいることもわかりますが、社会人なら当然では?と思ってしまいます。 お互い同じスポーツのチームで知り合い、隣県で中距離恋愛です。 彼は週末に自分の大好きなチームの練習に必ず行くので、 私が彼のところに行き、一緒に練習に行くというのが週末のパターンです。 正直、私ばかりが会いに行くのも疲れます。 「好きじゃなかったら付き合わない」と彼は言いますが、 私は彼が私のことを本当に好きなのか自信が持てません。 愛情表現もないし、周りからも「片思いみたい」と言われて辛いです。 仲間たちには一切グチったりしないので話すと驚かれます。 真面目な話をこっちが話してると眠くなってきてきちんと向き合ってくれません。 私が不安だって伝えても「じゃぁ俺はどうすればいいの」とか「わかんないよ」ばかり。 よくないことばかり書いてしまいましたが、人に好かれるとても優しい人です。 震災で忙しくなって変わってしまったような気がします。 私は彼が大好きでずっと一緒にいたいと思うので、何とかいい方向にならないかと考えています。 長くなってしましましたが。アドバイスをお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。結婚についてです・・・。

    恋人と結婚を約束して今、準備中のものです。 このままでいいのか分からなくなり、辛いです。 皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 まず私の相手は土地柄もあるのでしょうが、少々きつい言葉使いや短気なところ があり怒ったらなかなか機嫌がよくならずに、いつも機嫌を伺ってます。 私が、飲み会で遅くなったら怒って次の日は無視をしたりとかです。 一緒にいて、いきなり機嫌が悪くなったりして、話かけても無視されて、私がいくら話しかけても無視なので少し怒ると、「うるさい!しつこい!」などと話し合いが出来ません。 いつも急に機嫌が悪くなり、口もきいてもらえなくなる・・・ 私には心当たりが無く、その理由が解らずに本当に苦しいです。 でも恋人のことは好きです。好きだから、どんなに理不尽でも我慢してます。 こんな不満を相手に言うと「いやなら別れればいい!!」といわれるのも解ってるので、何もいえずに顔色を伺う日々です。 好きだけど、苦しいです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 彼女の気持ちが、、、

    3年間付き合っている彼女がいます。 私が27歳で相手が29歳です。3年間のうち1年ほど私が仕事で精神的に悩み彼女に何も言うことが出来ない状態が続いていました。安定し彼女に受け入れてもらえる状態になってから、今後の話をしたのですが反応が、、、。 現在、彼女はヒップホップのダンスに熱中しています。空白の1年で彼女が得たのはダンスみたいでした。 異性の仲間も増え、現在も当時の仲間つながりのジムへ通っています。ただ単にダンスが好きなら良いのですが、遊び始めてた時の異性のメンバーの関わりや自分に対する態度が変わってしまった様に思えます。 ●趣味と恋人で過ごす時間は全く別なものなのでしょうか? ●二人で共有の時間を持ちたくて一緒にダンスをやろうと言うのですが、むくれるのはなんでですか?

  • これって、もったいなかった?(長文)

    自分には好きな女性がいました。 その女性は僕に好意を持たれていることを知っていました。 (飲み会等で毎回のように周りの人達から、みんなの前で バラされていたので・・・) その人とは違う職場ですが、仕事の関係で毎日会っていました。 恋人として付き合ってはいませんでしたが、 仲間内で月に2~3回、一緒に飲みに行って会話をしたり、 個人的にも週に何度か、メールや電話でたわいもない 会話をしたりもしていました。 ある夜、その女性の方から2人だけで飲みに行こうと誘われ、 2人きりで朝まで飲んでいました。 (会話ばかりが弾み、気がつけば2人ともほとんど お酒は口にしてませんでした) その時の会話で、女性の方が「ディズニーランドが好きで また今度行きたい」と言っていたので、すぐに一緒に行こうと 誘おうかと思いましたが、勇気が出なくて言えずにいました。 でも、あきらめきれなかったので翌日の夜に 今度は僕の方から電話をして、軽く会話をした後に 「昨日ディズニーランドに行きたいって言ってたけど 今度一緒に行こうよ」と言った瞬間に電話を切られてしまいました。 すぐにかけ直すと、さっきまで楽しく笑って話していたのに すごく怒った口調で「ディズニーランドはもういいよ! じゃあまた明日ね!」とだけ言われまた切られてしまいました。 その後すぐに、今度は女性の方からメールが届き 「お互い頑張ろうね」とだけ入っていました これを見て僕は、すぐにこう思ってしまいました。 (あなたとは一緒にディズニーランドには行きたくありません。 お互い、いい人見つけて頑張ろうね)という意味なんじゃないかなと その後、お互いに連絡を取り合うこともなく、仕事で会っても 僕と目も合わさず、仕事の要件で話しかけても、 そっけなく返事されて、あきらかに僕を避けている感じでした。 でも仲間内の飲み会では笑顔で話しかけてくるので、 周りに悟られたくないという理由で、あえてそうしてるのかも と思いましたが、それでも僕としては意味がわからないので いつしか僕のほうからもその女性を避けるようになりました 数ヵ月後、僕は転職のためにその職場を辞めました その時、その女性には何も言わずに辞めました。 僕が辞めた1週間後ぐらいに、その女性から 数か月ぶりにメールをもらい、その女性も仕事を辞めるとの ことでした。 本当はこれを機にまた連絡を取り合う仲になろうかと思いましたが 変に強がってしまった僕は「そうなんだ。じゃあ元気でね。」と だけ返事をして、すぐに自分のケータイを解約しに行きました。 それからずっと音信不通です・・・ その女性とはもちろん、その当時の仕事の仲間とも 音信不通です。 あれから約5年たちましたが、なぜか急に過去の悲しい思い出が よみがえってしまいました。たぶんそれ以来、好きな女性が できないでいるから、そんなこと思い出しちゃったのかなと 思っています。 これって、自分はもったいない事しちゃいましたか?

  • 恋人が頻繁に会う理由ってなんですか??

    恋人同士なら普通毎週会いたくなるものですか?? 恋人同士で次の遊びの予定が毎回入ってる状態って普通ですか?? 日程だけ決まってて内容は決まってないのが嫌なんですが、なんて伝えればいいですか??毎回週末に私が何しますか??と尋ねるまでノープランで、しかも尋ねてもとりあえず待ち合わせて決めよ、とか言われて結局家に行くパターンとか多くて嫌だなと思いました。 付き合って1ヶ月なのにもうマンネリしてる気がします。 頻繁に会いすぎて行くところが無い気がします。 でも恋人同士なら普通持たない不満ですか??上記は‥‥

  • 彼の気持ちがわからない。。。

    付き合って5年になる彼氏がいます。2年ほど前に転勤となり現在は遠距離恋愛をしています。新幹線で通える距離なので月に3回は会いに来てくれるのですが、最近は土曜日の夜に来て、日曜日の夕方帰っていくといったスケジュールが続いています。昨年のクリスマスの週末(イブイブ)は一緒に過ごしました。お正月は実家に戻るとの事で6日の休みのうち2日間(また夜来て夕方帰るパターンでしたが)は来てくれました。 以前は金曜日に来て日曜の夜まで一緒に過ごす事もありました。私が彼の方へ行く事も月に1回はあったのですが、最近は自分が行くからいいよと言われ、なかなか行く機会がありません。 付き合い始めた頃からあまりマメな人ではなく、メールも1日一通こればいいかなといった感じで、たまに電話がかかってくる程度です。自分が今まで付き合った人達に比べお互いに対する依存度が低いので、彼に私達の関係について聞いてみたり、何度か別れを告げた事もあります。そのたびに別れる気はないと。 昨年の夏には彼の両親と一緒に食事をしました。私の両親とも一緒に出掛けたり、食事をしたり、仲良くやっています。少しは関係に発展が期待できるかと思っていましたが、それ以来何の変化もありません。あまりに彼の気持ちがわからなくて、自分から彼に結婚の話をしたことはありません。もちろん彼も自分から結婚の話を持ち出そうとはしません。 最近あまりに辛いので、この週末に一度落ち着いて彼と話そうと思い、週末の予定を聞いたところ、仕事があるとの返答... 彼のほうへ行くとメールしたのですが、まだ返事がありません。 他に好きな人が出来たのかと思ったりもしますが、2人で一緒に居る時は何の問題もなく過ごしています。 彼の私に対する愛情が薄れてきているのでしょうか? 彼は自分の気持ちを表に出すタイプではないので、ホントにわかりません。5年も付き合ってるはずなのに...

  • 彼女の気持ちがわからない

    付き合って1年になる彼女のことで相談です。 今年に入ってから自分が一人暮らしをはじめ、彼女も週末に泊まりにくるのですが、今までは月1回デートしてHもしてたんですがそれがパッタリなくなってしまいました。 一度「あなたのことは大好きだけどHする気が起こらなくなった」と言われ、気持ちが復活するまでは・・・。と思い我慢してきましたが一度復活しかけてまた、「眠い」とか言われて拒否され、キスすらなくなりつつあります。 僕は平日(月~土)は朝から晩まで仕事なので全然彼女と会う時間が取れなくて、週末ぐらいは彼女といちゃついたりもしたいのですが、当の彼女はもともと性欲が旺盛でなく、安心しきっているのか家にいるときはずっとテレビに集中してたり、フィットネスクラブに通うことに夢中で僕に関心がなくなってしまったのかなと思ってしまうことも多々あります。 Hがないのもつらいですが、すぐそばにいるのにぼーっとテレビに集中されてたり、(週末には僕も一緒にフィットネスに行くのですが)たまには家でゆっくりしていようよというと「一緒にフィットネスに行かなくても私一人でいくから、家でゆっくりしたいんなら一人でいればいいじゃない」といった発言や日曜の夕方に今まではしてたのに別れ際のキスもなくさくさく帰られるとほんと、つらいです。 とくに女性の方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 好きという気持ち

    最近知り合った人で今までグループで遊んだり2人でも 何度か遊びに行ったりしました。 その人とは一緒に居てドキドキはしませんが 一緒にいると安心するというか居心地がいい感じがします。 今までの恋愛は片思いからのスタートが多くてその時は ドキドキしたり胸が苦しくなったりしてたので 今回のようなパターンは初めてです。 この居心地がいいという感じは好きとはまた別の感情なんでしょうか? みなさんが恋人のことを「好きなんだ」と思うのはどういうときですか?