• ベストアンサー

もったいない気持ち

毎週末会えているような状態でも恋人と過ごす時間は貴重、といつも思っているので、一緒に飲む時は酔い過ぎて記憶が無くなったり翌日ずっと寝ていたりということがないように、控えめにしています。 飲みたいのに我慢しているわけではなく、自然に控えめになります。 これってどう思いますか?? 彼氏は逆で、ご機嫌で沢山飲んで翌日は眠りこけるパターンです。 私は友達や仲間と飲む時はがっつり飲むので、一緒に居る時にもそうして飲みたいと、彼に不満を言われました。 でも私は飲んでいる時は楽しいけれど、翌日の、夕方まで起きられない状態の彼に不満で、意見がぶつかっています^^; いろいろご意見いただけたらなと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.3

なんとなく貴方の気持ちが分かりますよ。 貴方は折角会えたのだから、貴重な時間を有意義に 過ごしたいから、飲みをセーブするのに 彼はその場だけを考えて飲みたいだけ飲んで 次の日は天気が良かろうが、寝てて時間が どんどん無駄に過ぎていってしまうパターンに 不満があるんですよね。 それなら前の日に飲みは辞めてみたらどうですかね?彼は飲むと途中で終われないタイプかと思うし 中途半端に飲むなら最初から飲まない方がいいと思います。お酒が好きなら、デートのうち半分は貴方が我慢して彼に合わせて次の日は一日寝ててもいい位の気持ちでガンガン飲む。そうしたら彼と一緒に翌日寝るかと思うので腹も立たないかも。 後の半分は貴方と有意義なデートを過ごしてもらう為に飲みは辞めてという感じで譲り合えばいいかと思いますが。 メリハリつけた方がいいかも知れませんよ。 どうなんでしょうか?無理なんですかね?

furufururu
質問者

お礼

なるほど~・・ 会っている時は半分の割合で、一緒に酔っぱらってしまえばいいですね確かに。 同じくらいに酔っぱらえなくても、一人の時間として過ごせばよくって。 >メリハリつけた方がいいかも知れませんよ。 うーんそうですね。 飲むときは飲んで、飲まない時は飲まない、でいけば、どっちもストレス溜まらないですね。 いいアイデアですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• hsakana
回答No.5

こんにちは。 学生時代つきあっていた彼に、まったく同じことを言われました(笑) 私も友達と飲む時や同窓会の時はがっつり飲んで陽気に酔っぱらって・・・のタイプだったのですが、なぜか彼とふたりの時は自然と飲める量が減っちゃて。 彼は、楽しく飲んでべろんべろんに酔っぱらう姿も見せて欲しかったんだと思います。「自分には全部を見せてくれない」って感じて寂しかったんだろうな、がんばってでも飲めば良かったな、と10年以上経った今なら思えます(笑) 楽しい時間を共有したい、という思いもあるのかもね。 私もNo.3さんと同様で、メリハリをつけたらいいと思いました。 ある日は食事メインにして、お酒は「食事をおいしくする程度」(私ならビール中ジョッキ1~2杯くらい)に。 またある日は、「今夜は朝まで飲むぞぉ~!」くらいの気合いで、ふたりでガンガン飲んじゃう。 で、たくさん飲んだ翌日でも、お昼頃にはいったん起きて、身支度(洗顔&着替え)して軽くブランチし、それからまたふたりでお昼寝する、ってプランを彼に提案してみたらどうでしょう? 同じ「一日中ゴロゴロ」でも、身支度してれば「一日を無駄にした」という罪悪感みたいなものがかなり軽減すると思いますよ! 天気がよければ、お昼寝の場所を近くの河川敷や芝生公園に。 の~んびりした、それはそれで有意義な休暇になると思うな♪

furufururu
質問者

お礼

べろんべろんに酔っ払えないですよね!? 彼氏の前では。 どうなんでしょう?! そういえば一度、何人かで飲んだ後、道端で吐いてしまったことがあって、彼の反応がそれは恐ろしかったのですが、自分の友達に、あの後、彼女吐いて、とかなり笑いながら話していたそうです。 それはいいの?と女友達に言われたそうなんですが。 私もいいの?と思いますし、ここまでするのは節操無さすぎと猛反省なのですが、寂しかったから嬉しかったのかな、とアドバイス読ませて頂いて思い当たりました。 寂しいのか・・・ メリハリですね~。 そして翌日は昼には一旦起きる! 近くに大きな公園もあるのでそこで寝る。 素敵なアドバイスありがとうございます!

• ap10
回答No.4

質問者さんの気持ちも彼氏さんの気持ちもどっちも判ります 自分は欲張りなんで両方取ります つまり、一緒にいるときはパーッと楽しくやって、その代わり次の日はしっかり起きる 一晩楽しくやっても、次の日が無駄になったらもったいないですもん と言っても、最近は二人でお寝坊さんやってるので、互いに今回こそはしっかり起きようと言い合って寝てます 恐らく彼氏さんから見れば、質問者さんは本性を出さないというか、気を許してなく、"楽しみ切ってない"ように見えるんだと思います。 彼女にはやっぱり楽しみ切って欲しい、もっと笑顔になって欲しいと思いますから(少なくとも自分の場合は・・・ですが) 上手く二人の時間の過ごし方を調整できるといいですね

furufururu
質問者

お礼

楽しみきってないように見えるんですか。 確かになぁ。 同じことされたらそう思うかな。 そうか・・・ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 他人様の心情を答えるのに、自信ありは変でしょうか?(いつも悩んでいますw) こんな事って私も良くあります。飲むときはデートモードから飲み会モードになるんです。デートとして質問者さんを意識した飲み会モードではなく、彼氏さん個人の日常生活中の飲み会モードだと思うんです。 「今日はパーっと飲もうぜ!」って、普段着の自分を質問者さんに見せているんです。普段着の自分を彼女に見せる=気を許している、だと思うから、それくらい親密になったんだと思ってあげられませんか? 他に、ちょっと心配なんですが、彼氏さんを縛り付けていませんか?デート中とはいえ、100%彼女中心じゃ息切れします。たまには自由奔放にしている彼氏さんの見学会をしても良いんじゃないかな?素のままの彼氏さんを見て、新発見があるかもしれませんよ。

furufururu
質問者

お礼

>他人様の心情を答えるのに、自信ありは変でしょうか?(いつも悩んでいますw) あ、悩みますね。 経験があれば、あり、かなぁ? >デートとして質問者さんを意識した飲み会モードではなく、彼氏さん個人の日常生活中の飲み会モードだと思うんです。 ああーモードありますね、私も。 >それくらい親密になったんだと思ってあげられませんか? うんそれはそうですね。 >他に、ちょっと心配なんですが、彼氏さんを縛り付けていませんか?デート中とはいえ、100%彼女中心じゃ息切れします。たまには自由奔放にしている彼氏さんの見学会をしても良いんじゃないかな? ありますかねぇ?!? デートモードを押しつけているのかな? ちょっと気を付けなくては! ありがとうございましたー。

• alarmist
回答No.1

昨日失恋した男です(TT)無駄話はいらんかw 本題ですが、彼氏さんにしたらいつも通りにしていて欲しいという気持ちではないでしょうか?「彼氏の前だから控える」とか「時間を大事に」という気持ちは彼氏さんは承知の上だけど、それでも友達と同じぐらいで扱って欲しいのだと思います。 軽い気持ちではなくとも、心の中で「友達の延長線上で恋人がある」と彼氏さんは考えていると僕は思います。このままでは平行線のままなので1度だけでも彼氏さんに合わせてがっつり飲んでみてはいかがでしょうか?何か変わるかもしれませんしね^^

furufururu
質問者

お礼

傷心の中、早速ありがとうございます・・・笑 >友達と同じぐらいで扱って欲しいのだと思います。 >「友達の延長線上で恋人がある」 そうなんですか~・・・ 分かる気がします。 >1度だけでも彼氏さんに合わせてがっつり飲んでみてはいかがでしょうか?何か変わるかもしれませんしね そうですねー。 やってみようと思います。 穏やかな気持ちになって、よっしゃ飲むぞ!という気にはならないんですよね。 そこが越えられれば。。