• ベストアンサー

フォルダ名の変更について

オンラインソフトをインストール後、実行ファイルの入っているフォルダ名を変更しました。今後注意すべきことがあるでしょうか。また、フォルダ名の変更について知っておくべきことなどもお聴かせ下さい。 OS = Windows XP Home

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.3

No1の者です。 > ” 構わないことが多い ” という表現では 「 支障が起きることもある 」 ようですが、それはどういう条件の場合でしょうか? 実行ファイルをそのまま実行して使えるソフトの場合でも、初回実行時にプログラムのあるフォルダ名をレジストリや設定ファイルに記録するものがあります。 これらは次回実行時に読む設定ファイルの場所を記録するためであったり、あるいは他の何らかの用途のためであったりします。 このような場合には、プログラムのある場所を変更してしまうと、動作ができなかったり、設定がクリアされてしまうことがあります。 しかし、実行ファイルをそのまま実行して使えるソフトはフォルダ名が変わったくらいでは上記の問題が起こらないことが多いので、「構わないことが多い」と説明させてもらいました。 このように、フォルダ名の変更が影響するかどうかはプログラムそのものの処理によって違うので、一概には言えないのです。 ま、オンラインソフトですから、ダメで元々のつもりでフォルダ名を変更し、何か問題があったら戻す、問題ないようならそのまま使うのでよろしいと思います。

Komiker
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >ま、オンラインソフトですから、ダメで元々のつもりでフォルダ名を変更し、何か問題があったら戻す、問題ないようならそのまま使うのでよろしいと思います。  そうですね。そのことに気付きました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>オンラインソフトをインストール後、実行ファイルの入っているフォルダ名を変更しました。 インストール時には変更できないのですか? 通常はインストール時に変更しますが。 >今後注意すべきことがあるでしょうか。また、フォルダ名の変更について知っておくべきことなどもお聴かせ下さい。 レジストリに登録されるソフトの場合、レジストリを修正する必要があります。

Komiker
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  お示しの >通常はインストール時に変更しますが。  の内容ですが、 1)任意のドライブにフォルダを作成。名前は任意に付ける。 2)対象アプリケーションを1のフォルダにダウンロード。 3)格納されたアーカイブを展開。 4)exeファイルを実行。  という作業中、1での ” 任意の名前を付ける ”ことを指すのでしょうか。

• thamansa
回答No.1

インストーラを実行して、c:\Program Files\○○ にインストールしたソフトの場合は、フォルダ名を変更してはいけません。正しく動かない可能性大です。 しかし、LZHやZIPを展開してできた実行ファイルをそのまま実行して使えるソフトの場合は、フォルダを変更したり移動したりしても構わないことが多いです。

Komiker
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >LZHやZIPを展開してできた実行ファイルをそのまま実行して使えるソフトの場合は、フォルダを変更したり移動したりしても構わないことが多いです。  ” 構わないことが多い ” という表現では 「 支障が起きることもある 」 ようですが、それはどういう条件の場合でしょうか?