• ベストアンサー

陸軍水戸飛行について

戦前の陸軍水戸飛行場には北、南、東がありますが、組織的にはそれぞれ独立していたのでしょうか。それとも、総体として陸軍水戸飛行場と呼称されていたのでしょうか。 また、陸軍第166飛行場大隊の配属は水戸飛行場、あるいは水戸北(南、東)飛行場でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

• ousui
  • お礼率33% (4/12)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k762
回答No.1

166飛行場大隊の配置はは水戸東.水戸南.鉾田でしたが常陸教導飛行師団 と共に新田に移動しています。 20年7月の通信網図から見ると水戸南は航空総軍、水戸東は第10飛行師団の通信系で、水戸北は第26飛行団との電話回線建設中です。 之から見てそれぞれ独立していたものと思われます。

ousui
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役立ちました。