• ベストアンサー

日本の緑って黒くないですか?

crystalmegの回答

回答No.5

土壌、湿度、木の種類などの複合によると思います。本当にこの緑の渋さは日本や韓国独特のものだと思います。東南アジアや台湾にいくと、すでに「亜熱帯系」のさらに深くうっそうとした緑になりますね。 南アメリカの一部にも似たような渋い緑の国があります。岩山っぽいので、雰囲気は少し違いますが、色合いは似ていたります。 こういう緑の色の国には、「山の神様」「樹々の神様」の概念があるようです。ハレヤカ~な緑だと神様にはならないようですよ。回答にはなりませんが、その土壌に与えられた自然の色・・・ていうことになるのでしょうか。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ハレヤカ~な緑だと神様にはならない」 この気持ち!なんとなくわかりました。 厳しくて人間を苦しめる、荒ぶる自然としての神々、 みたいな概念かな? うーん やっぱり渋いということで決定!