• ベストアンサー

綺麗な河川はなぜ緑色に見えるのか?

川の水というものは青、水色、綺麗な水になると透明だと思っていました。 しかし、山間部の河川を見ると緑色でなのです。しかも透明感すらないにごった緑色でなのです。周りの緑の木々が写っているのかと思っていいましたがそうではないことに気づきました。では綺麗な水の河川がなぜにごった緑色に見えるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水に光があたると長波長の光(赤い光)は吸収されやすいので、きれいな水はシアン(青い光と緑の光を混ぜた色)がかります。 そこに植物プランクトンがいると、その体内の葉緑素に緑の光は反射、青い光は吸収されるため、緑の光が増えるので水も緑に見えます。

その他の回答 (1)

• goodaro
回答No.1

これは植物性プランクトンが発生している為です。 水の富栄養化が原因です。 洪水の時の濁流とは少し違うでしょう。 この濁流は ヘドロ 等によって濁っています。