• ベストアンサー

デパス服用中止後の血中残存期間

PajamaTimeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

完全に消えるのがいつ頃か、となると分かりませんが、2mgを服用した場合の半減期のグラフがありましたので、参考URLに添付します。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179025C1054_1_06/1179025C1054_1_06?view=body#341
porcius
質問者

お礼

こんなページがあったのですね。 これをきっかけに少し勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシル服用後にデパスを服用したいとき

    パキシル12.5mgを飲んでからデパス1mgを飲みたいときは、どのくらい時間をあけた方がいいですか?夕食後にパキシルと、不安になったとき用にデパスを処方されました。パキシルは調べたら何週間か服用して効果が出るようで、夜服用後に不安になりデパスを飲みたいときが多いです。現在服用五日目です。

  • デパスの服用中止の副作用について教えてください

    12年前から仕事上のストレスで心療内科に通い、10年前から投薬治療を受けています。ルボックス,ドクマチール,パキシル,トレドミンなど試しました。配偶者の急死にあい再び苦しい状態になりましたが,SSRIは合わなくて,ドクマチールとデパス,マイスリーでしのぎました。今はだいぶ精神面は落ち着いたので昨年より,デパスとマイスリーだけです。デパスは0.5mg×6を一日最大量として投薬を受けマイスリーで何とかなると思ったのですが…その後別の内科を受診したところデパス一日6mgの処方は危険でありアルコールと同じ作用であるとの説明を受け,デパス服用を一切やめました。その前から疲れでめまい手のしびれ,関節痛,喉痛,舌の痺れなどあったような気もするのですが今もさらにひどく,瞼が両端とあごが重く下がりろれつが回りにくかったり,ご飯を飲み込むのに障害を感じたりします。これはデパスの服用中止によるものでしょうか。

  • デパスの服用について

    双極性障害2型で精神科通院をしています。 先日、就業中の会社の社長に怒られて、立ち直れずにいます。 以前デパス(エチゾラム)0.5mg 1錠(0.5錠×2回)を処方していただいていました、頓服としての使用であったため、余っている分が沢山あります。 デパスへの依存が始まっているということで、2ヶ月程前から、飲んではいけないといわれました。 但し、週に1~2回であれば良いとおっしゃっていただけました。 現在の処方は  ・ブルプロ酸ナトリウム100mg 2錠 (デパケン)  ・メイラックス 1mg       2錠  ・ジプレキサ 2.5mg 0.5錠[頓服] となっています。 ジプレキサは頓服と言いながらも常用してしまっています。 「不穏時」ということですが、日常茶飯事で不穏なので、 常用状態になっています。 それでも、冒頭に書いたようなことがありますと、耐え切れません。 デパスはもう2回のんでしまいましたが、医師の指示を無視して 連続服用することは良くないでしょうか? どうにもこうにも辛いため、昨日医者に行こうとしましたが、 お休み(年末年始)でした。 私は40近い妻子持ちの男ですが、妻も病気に対する理解が 余り無いため、家でもかなりストレスを受けます。 自暴自棄になって、バカなことをしてしまうかもしれませんが、 我慢我慢我慢我慢我慢と自分に言い聞かせています。 感情を抑えなくてはいけないと、悔しさや悲しさを燃やしてはいけないと わかっているのですが、ドンドン悲しさや悔しさがあふれ出てきてしまいます。 今すぐに119番して相談しようかと思うほどです。 そんな状態ですが、デパスの服用について医師の指示を無視して 連続服用することは良くないでしょうか?

  • デパス等、服用中です

    病院行って薬貰ってるんですが、 先生とまともに話し出来ないんで、質問とかできません。 以下のお薬から病気(?)は何だと考えられますか?? デパス錠1mg 一日3回 デプロメール錠25mg 一日3回 パキシル錠1mg 眠前 フルメジン糖衣錠0.5mg 眠前 ロヒプノール錠2mg 眠前 メルカゾール錠5mg 一日2回 インデラル錠10mg 一日2回 よろしくです。

  • 血中濃度 なぜ はかったのに

    病院で血液検査をしました。結果異常ありませんでした。尿も。でも、不思議なのがなぜ、 血中濃度は 、土曜日に診察していただいた先生は血中濃度の結果で薬を増やすか主治医と相談してと言ってました。私は月曜日、主治医に診察と血液検査結果を聞き、血中濃度はと言ったら結果でるのに5日後と言いました。前言ってた病院では2~3時間で出たのにびっくりしました。 そして私の飲んでるエクセグランは血中濃度は関係ないみたいな感じなことを言いました。本当に関係ないですか?血中濃度は大切だと思うのですが、 前の病院では3カ月から6カ月に1回は測ってました。デパケンの場合は測るがエクセグランは、そこまで必要ない。 血液検査で腎臓など異常ないか確かめると言われました。 これで、大丈夫なのでしょうか? 主治医は神経内科の専門医の先生ですが、 手が震えるのに本当に血中濃度は関係ないんですか? 正しいのですか? 教えて下さい

  • デパス錠を服用してますが・・

    3年前から、デパス錠を服用してます。頚椎ヘルニア(軽)&ムチウチで、整形外科から薬をもらってます。 デパス錠は0.5を一日3回です。 この薬の服用で、性欲減退や勃起障害などをおこすことが あるのでしょうか? 最近、元気がなくて。 で、最近流行のサプリメントを購入してきました。 天然素材の必須ミネラル(亜鉛6mg含有)のやつです。 同時に服用してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イソクリンとデパスの服用量について

    1日3回食後にイソクリン5mgとベタマック50mgを。 とん服としてデパス1mgを毎日服用しています。 今日は非常に調子が悪くて、上記3錠ではあまり効き目がありません。 上の3錠に加えて、さらに安定剤を服用しても大丈夫でしょうか。 手元にあるイソクリンの5mgか、デパスの0.5mを服用したいのですが… 薬剤師の方か医師の方に回答いただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • デパス服用をやめたい

    一年半程前から心療内科に通っていますが、状態が良くなってきているので、そろそろ薬を服用するのをやめたいと思っています。 色々と試して、一年ほどはレンドルミンとデパスを睡眠前に一錠ずつ服用していましたが、ここ数ヶ月はデパス一錠のみ服用しています。先生からは、多少薬に依存しているようにも思うが、焦らずに行きましょうと言われ、相談の上、とりあえずレンドルミンの服用はやめることに。現在はデパスのみで眠れています。が、飲み忘れたりしてしまうと、夜中に何度も起きたり、次の日一日頭が重くて、ぼーっとしてしまったりします。 焦っているわけではありませんが、自然と眠れるようにしていきたいです。 薬をやめても眠れている方、どうしたら薬から卒業できましたか? また、詳しい方にもアドバイス頂きたいです。 知り合いからは体を温めることや、夜に薬の代わりに一杯くらいお酒飲んでみることも薦められました。やり始めましたが、夜中起きてしまい、ただお酒を飲んでいる時は薬を飲めないので、結局朝ぼーっとしています。。

  • デパスの服用について

    私は毎日デパス1mgを夕方一錠服用しています。 症状は息苦しさと目眩等です。 飲むと、とても症状がよくなります。 しかし、依存や、やめたときの離脱症状が気になります。 私の現在の飲み方でも依存、離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパスを服用経験者の方教えて下さい。

    デパス錠で何か顕著な副作用はありますか? すごく眠くなるとか。 また、長期服用での副作用は、何mgをどれくらいの期間服用されて、何か副作用があったかなど、差し支えなければ教えてください。