• 締切済み

デパス等、服用中です

病院行って薬貰ってるんですが、 先生とまともに話し出来ないんで、質問とかできません。 以下のお薬から病気(?)は何だと考えられますか?? デパス錠1mg 一日3回 デプロメール錠25mg 一日3回 パキシル錠1mg 眠前 フルメジン糖衣錠0.5mg 眠前 ロヒプノール錠2mg 眠前 メルカゾール錠5mg 一日2回 インデラル錠10mg 一日2回 よろしくです。

みんなの回答

回答No.4

精神科の病気では病名を告げることで 悪くなるケースもあるので、 病名を告げるかどうかは治療の一環として 主治医が判断しているのだと思います。 病名を知りたい気持ちはわかりますが たとえば、パニック障害でも抗うつ剤を使うことも あるので、処方されているお薬だけで 病名を確定することは難しいと思います。 病名を知りたい気持ちも含め、主治医にお話される ことをおすすめします。 それ自体難しいようでしたら、病院を変わられるのも ひとつの方法かもしれません。 医師とのコミュニケーション不足で 不安になられているのかもしれませんね。

kokokopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったケースもあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• skmaple
回答No.3

これだけの投薬を受けておられるなら是非主治医に聞いてください。医師も説明義務があると思います。 病名は判りませんが、薬の中で判るものとして、 デパス:抗不安薬 デプロメール、パキシル:抗うつ薬 ロヒプノール:眠剤 メルカゾール:抗甲状腺ホルモン薬 インデラール:βブロッカー(血圧、心拍を低下)

kokokopopo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• yu-taro
回答No.2

こんちには。  薬ですが、医師か処方したものは、患者に説明する義務がありますし、患者が説明を求めたら拒むことはできません。  薬局で薬をもらうときに、薬の効能や飲み方について書かれたものがもらえるはずですがいかがですか。    デパスやパキシルはストレスなどから精神を安定させるにも利用される薬です。  薬については、くすりの名前をサイトで検索することが可能です。  私も仕事が多忙すぎて体調不良となり、デパスやパキシルの薬を処方してもらったことがあります。  デパスについてのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.mental-net.com/med-02.html
kokokopopo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 薬局で薬をもらうとき、お薬の説明書をもらいますが、 効能、効果は書いてあるものの、病名までは書いていませんので、気になって質問させていただきました。 URLじっくり拝見させて頂きます。

回答No.1

HPなどからもらっている薬の作用や特徴はわかりますが、薬から病気、病名を判断するのは危険だと思います。 まずは病院の医師に説明を求めるべきだと思います。 説明してくれない医師なら別の病院にかかってみるのも良いかと思います。 そもそも、どういった症状で病院にかかったのでしょうか。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
kokokopopo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そもそもは、過呼吸と、他人との違和感(感じ方の違いとか、皆から浮いてしまう感じ)があって診察に行きました。 鬱とか、パニックとか、対人恐怖とかそういう類のものなのかなぁと思っているのですが、あくまで自己判断です。 URL参考にさせていただきます。