• 締切済み

現在、パキシル、デプロメール、リボトリール、デパス、レボトミン、アモキ

現在、パキシル、デプロメール、リボトリール、デパス、レボトミン、アモキサン、ロヒプノール、ガスモチンを飲んでるのですが、あまり食べていないのに、体重がものすごく増えてしまって困ってます。薬のせいなのでしょうか。妊婦の時よりも増えてしまい、恥ずかしくあまり外にも出たくありません。先生に相談して、薬を代えてもらうべきでしょうか。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

それだけ飲めばあまり食べなくても、水分が排出されにくくなり水ぶくれ(水腫)状態になります。 少し減らして貰って下さい。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し減らしてもらうように、相談してみます。ありがとうございました。

• Falcon_04
回答No.2

現在の精神状態がどうなのかは質問文から判りませんが、処方されているモノを見ると生活を薬でコントロールしているレベルですね。 抗うつ剤は人によっては太りますよ。 私は平気でしたが、元々体質的に太らないというのもあると思っています。 こういうお薬は効き方の個人差が大きいので、変えた結果どのように変化するかは主治医と相談しながら様子を見ながら…になりますから、薬を変えてくださいと言うのではなく、太ってしまっていることでginnomizuさんがどのように困っているのか相談するかたちが無難かと思います。 SSRIもそうですが、レボトミンなんかまで飲んでいる状況からして、多分ガスモチンをはずすとか…になるんじゃないかなぁという気がしますけど。状態が安定している場合、医者は薬をあまり変えたがらないかと…。 情報が少ないのでこれ以上は何とも言えませんが、「現在の状況」として主治医に話すことは無駄ではないはずです。 あと、太る=それだけ栄養を取り込んでいる(食べる量が増えていなくても)なので、単純に摂取カロリーを減らすというのが自分で出来る方法です。 量は変えずに、カロリーの高いものを低いものに置き換えると「減量」という精神的な負担が少ないと思いますよ。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、うつ病で、いくらか体は動くようになりました。前はよく眠り、よく食べたのですが、今は逆になりました。もともと太る体質ではないのですが、カロリーの問題ですかね。先生に相談してみます。ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.1

抗欝と安定剤で行動が制限されてませんか? 動く量が減って同じだけ食べれば当然太りますよ。 脳も結構糖分を消費しますが、安定剤を飲めば脳の活動も低下するので 糖分の消費も低下します。 私も73だった体重が一時期90まで増えました。 エアロバイクと水泳でなんとか70キロ代まで落とせてます。

ginnomizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食べる量は減ったのですが、太りました。ジムに通っているので、水泳などで少し運動しておとせるように頑張ってみます。ありがとうございました。