• ベストアンサー

2ヶ月児風邪でしょうか?

tamago7373の回答

回答No.4

こんにちは。 私の子は1ヶ月でカゼをひきました。 原因は旦那です。「赤ちゃんはカゼをひかないから(旦那)」と私の意見を聞かずに接していたら案の定・・・私までその菌をいただきました(^^; 赤ちゃんがカゼをひかないのは、ママの持っているカゼに対する抗体をもらっているからだそうで。ママが抗体を持っていなければ赤ちゃんもそれに対する抗体をもっていないという事になります・・・。 と、いうことでうちの子は1ヶ月から早々お薬を飲むはめになってしまいました・・・。 赤ちゃんは、今は元気でも急に悪くなって入院が必要になってしまう子も少なくないそうです。 家で様子を見るときは、十分気をつけてあげてくださいね! 一番の目安は機嫌がいいか悪いかだそうです。 あとは熱がないか、おっぱいはよく飲むか、おしっこ、うんちは変わりないかなど・・・ お熱が出て、機嫌が悪くなってきたら(泣く、お乳を飲まない、ぐったりしているとか)病院へ(^^) うちの子は一度様子見でカゼが長引いたので、早めに行くようにしています(--; もしものために冷却剤を冷凍庫で冷やしておくといいですよ! 夜に限って熱を出すので・・・うちの子の場合ですが (冷えぴたのたぐいは低月齢の子にはまだ危ないそうなので(何かの拍子に口を塞いでしまって、自分ではのけられずに・・・ってことがあるらしいです)先生談)